気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 餡かけチャーハン、秋刀魚の蒲焼き

▼餡かけチャーハン
餡かけチャーハン

ごく普通のランチメニューですが、今日は「餡かけ」にしたチャーハン
喉頭がんや食道がんで、喉頭部を摘出するなど
嚥下障害のある人にも食べやすく優しい味の、ちょっと豪華なチャーハンです。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼餡かけチャーハン
餡かけチャーハンUP

喉頭がんなどでは、手術と同時に放射線治療も併用する為
その後 遺症で唾液も出にくくなって、嚥下にも支障が出て来ますから
それを補う意味でも、とろみのある「餡かけ」にすると食べやすくなります。

餡かけの餡は、中華スープの素で作ったスープに
水溶き片栗粉を加えてひと煮立てさせたたモノ
チャーハンにかけますから、少し緩めかな…くらいで丁度です。


チャーハンは、ごく普通のチャーハンですが、
具材は食べやすく、飲み込みやすいよう細かく刻みましょう。

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

お昼ですから、ジュースはいつものゲルソンジュース
おかずの要らない、ワンプレートランチにジュースと言う
シンプルなメニューですが、かなりの満足感があります。

餡かけチャーハンは、もちろん健康な方が食べても美味しいもの。
普通の焼き飯より、ちょっと贅沢感のある豪華なメニューです


とはいえ、作り方が多少へたくそでも、餡でごまかせるので
そうした意味でも、便利なメニューかも知れませんね(笑)

▼グリーンスムージー&ご飯
ジュース&ご飯

…で、お昼は赤のゲルソンジュースですから
夕食はグリーンスムージー。

ご飯は、最近では玄米はやめて、七分搗きの低農薬米ですが
玄米よりは食べやすく、白米よりはカラダに良い…という事で
健康な家族からも文句の出ない、賢い選択かも知れませんね。


で、その夕食のメニューは、というと…今日は秋刀魚の蒲焼き

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼秋刀魚の蒲焼き
秋刀魚の蒲焼き

家ではよく出るメニューですが、冷凍モノの「秋刀魚の開き」を解凍して、
醤油2・味醂1・お酒1でひと煮立てしたタレで漬け焼きにした

冷凍食品の欠点も補ってなお、癌にも家計にも優しい簡単メニューですね。
仕上げには粉山椒を振って、いただきます。


ご飯に乗せれば、もちろん「秋刀魚のうな重風」となり食も進みます。

▼若竹煮
若竹煮

副菜は、季節のメニュー、タケノコ。
ヨードもたっぷりで、適度なぬめりで嚥下もしやすい若布と合わせ
若竹煮にして、美味しくいただきます。

▼大根とお揚げの味噌汁
お揚げの味噌汁

ジュースがあるので、多すぎれば汁ものは不要ですが
まぁ気を心。大根とお揚げの定番の味噌汁もつけました。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

嚥下障害は、歳を取れば唾液が減って、誰でも自然に起こってくるものです
そして、この上に薄焼のカニ玉を乗せれば、ワンランク上の天津飯になります。
美味しいので、嚥下障害のない方も、是非お試しください。

出来れば ↓ 拍手もね!
2014/05/11/Sun 21:21:21  食事療法/中華/CM:0/TB:0/
new 母の日メニュー / MAIN / 漁師飯 あなご飯 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1299-5835130f


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
