気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ひじきご飯

▼ひじきご飯の夕食
ひじきご飯の夕食

憲法9条の解釈が取りざたされる中、ベトナムやフィリピンと中国の間では
きな臭い話が相次いで、尖閣を抱える日本としても、
他山の石ではないように思いますが、テレビはASKAの逮捕の話ばかり…

僕らの若い頃なら、デモやストライキで大騒ぎでしたが(良い悪いはともかく)、
いまの若い人は、いろんな意味で、随分とおとなしく、
次の日本は大丈夫かいな…などと、それもちょっとさびしい気もしますが


それはともかく、(僕はもう60過ぎの癌患者で、しかも身体障害者ですから…)
またその辺りの論評は、当ブログの役割ではないと考えますので
今日は、食事療法のお手本みたいな「ひじきご飯」のお話です。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼ひじきご飯:炊飯器で一緒に炊くスタイルで。
ひじきご飯

ひじきご飯は、味付けしたひじきを、熱々のご飯に混ぜ込むやり方と
一緒に炊き込むやり方がありますが、飯粒が潰れない事を含め
炊きこむ方がやっぱり美味しいものですよね。

基本的には、ひじきと油揚げ…ですが、人参とかを入れるスタイルもあり
入れ過ぎると五目ご飯みたいですから、まぁ、これくらいが「塩梅」でしょうか?


ひじきの栄養・効果については、ネットで調べていただく事にして
とりあえずは、鉄分・カルシウム、ミネラルが豊富で抗酸化作用が強く
癌予防や食生活改善に役立つ事は確かな様ですね。

▼鮭の幽庵焼き
鮭の幽庵焼き

このブログでも、何度も登場している「鮭の幽庵焼き」
正しく言うと、コープ自然派で頼んでいる「冷凍の鮭の切り身」を…

輸入雑貨店で買って来たマーマレードの親戚みたいな「柚子茶の素」と
「減塩醤油」&少量の酒で作った<幽庵地>に漬けこんで焼いた
割と簡単な「準・常備食」に近い、お手軽 定番メニューなんですが


本来は料亭でも出てくる「ちゃんとした料理」ですから、
美味しくて満足度も高く、憶えて置かれると、とても便利な一品です。

▼切り干し大根
切り干し大根

こっちは先日も出て来た「常備菜」あまり多くは必要ありませんが
ちょっとあると、食も進みますから、ヒマな時たくさん作って
冷蔵庫に置いておきたい置かず おかず…ですね(苦笑)。

▼酢の物
酢の物

胡瓜、ワカメ、ハム、胡麻…ハム以外は、食事療法OK食品ですね。
まぁ、ハムはなくて構いませんが、
酢の物は食欲を増し、「唾液」の出をよくして、嚥下や消化を助けますから
癌患者の食事には、積極的に取り入れたい一品です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼豆腐の味噌汁
豆腐の味噌汁

肉類や乳製品が禁止されている「食事療法」では、大豆は大切なタンパク源。
味噌や豆腐歯積極的に食べたい食品ですが
塩分はヤバイので、味噌は減塩のモノを使いましょう。

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

で、一日分の緑黄色野菜が一気に摂れるグリーンスムージーですが
抗酸化作用も強く、「酵素」が、体内で生成される代謝酵素をサポートして
がん細胞や活性酸素の除去に役立つ、食事療法の主役ですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/05/19/Mon 21:56:53  食事療法/和食/CM:1/TB:0/
new ビフカツ VS 食事療法 / MAIN / ベーコンオムレツ old

COMMENT

  from - 履歴書
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014.08.29-11:22/履歴書/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1304-3c3e8d64


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
