気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 母の日メニュー

▼掌健龍球:健康促進ドラゴンボール
掌健龍球

掌(てのひら)で握って、健康を促進する、龍球:ドラゴンボールですから
「掌健龍球」…以前、中国で買って来たモノですが
老人のボケ防止や赤ちゃんの知育の発達を助けるおもちゃですね。

大きさはピンポン玉と野球のボールの中間くらい
案外にずっしりと重く、中にスプリングと鈴が入っていて
振ると、小刻みに振動して音が出ます。


丁度、胡桃を二つ握ってぐるぐる廻すと、ボケ防止によい…なんてヤツを
おもちゃにしたような感じで、少し重いので軽い鉄アレイ的にも使えます。
…というヤツを、母の日のプレゼントに持って行きました。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鶏団子入り若竹煮
鶏団子入り若竹煮

母はもうかなりの高齢ですから、歯も悪く総入れ歯。
固いものはNGなので、鶏のミンチボールを入れた若竹煮を作りました。

まぁ、僕が作ったのではなく、家内が作りましたが
男やもめの弟と二人暮らしですから、身辺も何かと不自由でなので
久々の季節の味で喜んでもらえたようでした。


タケノコは、掘りたての良いのを山ほど頂きましたので、それを持参
ご飯も軟らかく炊くとか、食材を食べやすくカットするとか
食事療法的ノウハウが、思っても居ないところで役に立っています。

▼茄子のたいたん
茄子のたいたん

茄子とシラスを軟らかく炊きました。

▼きゅうりの酢の物
きゅうりの酢の物

まぁ、普通に酢の物ですね…酸味があると食欲が湧いて食も進みます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼お揚げの味噌汁
お揚げの味噌汁

これも普通に、揚げとワカメのみそ汁。
田舎の味噌が、懐かしい香りです。

▼タケノコご飯
タケノコご飯

タケノコも軟らかいところを使ったタケノコご飯

▼タケノコご飯の夕食
夕食

特にご馳走という訳ではありませんが
それなりに気を使った、優しい味の取り合わせ。

世界の珍味を並べたところで、食べれませんから仕方ないのですが
もうこれくらいん事しかできないのかな…と思うと
ちょっとさびしい気もしますが、まぁ仕方ない話ですね。


少し後ろ髪を引かれる気もしましたが、
後は弟に託し、故郷の家を後にしました。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

こっちも癌患者の身ですから、いつまで持つかは定かではありませんが
せめて親よりは長生きしなければ、さすがに申し訳ありませんよね。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/05/12/Mon 20:12:12  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 帰省の帰路 / MAIN / 餡かけチャーハン、秋刀魚の蒲焼き old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1305-8a96de19


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。