気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 帰省の帰路

▼勝央SA 感謝御膳
勝央SA 感謝御膳

母の日で、帰省した帰り道。いつもと違うルートで帰ろうか…という事で、
山陽自動車道の開通以来、ほぼ通らなくなった中国自動車道の
丁度真ん中辺りの勝央サービスエリアで少し遅めの昼食を取りました。

ひつまぶし以来、ちょっとした流行りなのか?
一膳目はそのまま食べて二膳目はお茶漬けで食べる定食に良く出会います。
水分が多く、嚥下障害があっても食べやすくていいものですね(笑)


帰省の「行き」で食べた「漁師飯「もそうでしたが
帰りのサービスエリアでもそんな感じの「定食」メニュー(名前はともかく)
鯛めし+おかずの組み合わせで、なかなか良い感じです。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鯛めし:釜めし仕立て
鯛めし

すぐ出て来ましたから、注文を聞いてから炊いてる訳ではありませんが
釜めしの器に入った、鯛めしがメインの御前。
一膳目はそのまま、二膳目は出汁でお茶漬けに…というスタイルですね。

▼お茶漬けのトッピングあれこれに、茶碗蒸し
茶漬けのトッピングに茶碗蒸し

左から、わさびにネギ、白胡麻、刻み海苔、香の物二種。
お出汁が入った急須に、天つゆ、そして、茶碗蒸し。

▼天麩羅
天ぷら

海老に大葉、カボチャに茄子の天麩羅も付いて
デザートの「田舎羊羹」まで付いて
ついでに近所の<温泉の素>のおまけまでついて…


これで1000円ですから、感謝御膳…なんでしょうね。
この羊羹、外郎っぽい味であんまり甘くなくて、美味しかったですよ。

▼蒸し羊羹(田舎羊羹)
蒸し羊羹

家内は、お腹が空いていたのか?ガイドブックに出ていたというデミかつ丼
地元の備豚(びとんだそうです)にデミグラスソースのボリューム丼です。

中国自動車は、若い頃、子供や猫を乗せてよく走った道ですが
いま走ると、狭くて曲がりくねった、ちょっと時代遅れの高速道
高梁川に近所でキャンプした話や、雪で閉じ込められた話


そして、どこかのサービスエリアで食べた「猪うどん」は旨かった…などと
昔話に花を咲かせながら、雨の高速をゆっくり走って帰りました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼カーネーション
カーネーション

午前中に実家を出たのに、家に着く頃にはもう暗くなってはおりましたが
家に帰ると、真っ赤なカーネーション。
いまはもう五歳児の母になった娘からのサプライズですね。

▼地元で買った、広島風お好み焼き&ダブルハーフ
お好み焼き&ダブルハーフ

少し遅い夕食は、広島のお店で、出掛けに買った「広島風お好み焼き」に
今朝絞ったゲルソンジュース…(実家の母にもジューサーをプレゼントしました)

そして、もう一つは、コレ!

▼上月サービスエリアで揚げてもらった鹿肉コロッケ
鹿肉コロッケ

▼鹿コロッケ 遊悠WesT5月号の紹介記事
鹿コロッケ 遊悠WesT

ガイドブックでこれを見つけたので、是非買って帰ろう!…と
わざわざ中国道を通ったのも、半分は、このコロッケを買う為でした(笑)

ところが上月SAのショップに着いてみればなんと「売り切れ」
店員さんに聞くと、しばらく待ってもらえれば、揚げますが…と言うので
わざわざ揚げてもらった「揚げたて」のテイクアウトです。


鹿肉とはいえ200円は高いか?といえば、でかいので、それも納得。
普通のコロッケの倍ほどもあって、鹿肉もたっぷり…
香ばしくて美味しく、これ一つで十分「おやつ以上」の満腹感があります。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

いまのところ広島限定▼オタフクお好みソース ダブルハーフ
お好みソース ダブルハーフ

え~、お好み焼きの隣に置いてあるのは、お土産げに買った
広島風のお好み焼きに欠かせない「オタフクソース」の新製品「ダブルハーフ」
カロリーも塩分も半分というヤツでコロッケにも良く合います。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/05/13/Tue 20:58:59  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new とらやカフェ / MAIN / 母の日メニュー old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1306-a9ffe03b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。