気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ バナナブレッドの朝食

▼緑の橋…よろしければ写真をクリックして拡大してご覧ください
緑の橋

5月なのに夏日だとか、黄砂の季節も終わったのにPM2.5の観測だとか
あまりうれしくない昨今の季節ですが、5月はやっぱり「1年で1番いい季節」
枕草紙ではないけれど、夏は夕暮れ…というのも納得のイメージです。

▼夕暮れのリバーサイド堀江
リバーサイド堀江

場所は、大阪ミナミの南堀江…いわゆるリバーサイド堀江というエリアですが
なにしろ道頓堀川ですから、決してきれいな川ではありませんが
こうして撮ると、なんだかフランス映画のワンシーンみたいですね。(笑)

小型のポケットカメラを購入してから、いつも携帯していますが
スマホには真似のできない30倍ズーム、露出のマニュアル設定も可能で
一眼でなくても、こんな写真も撮れていい感じです。


さて、閑話休題…今日は手軽な朝食メニュー「バナナブレッド」のご紹介です。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼バナナブレッド(電子レンジで1分間加熱しただけ)
バナナブレッド

いつもの全粒粉ライ麦パンにバターを塗って、スライスしたバナナを乗せ
電子レンジで1~2分(またはオーブントースターで2~4分程度)温めるだけ
のカンタン料理です(温める時間で、バナナの溶け具合が異なります)

▼ベーコンオムレツ
ベーコンオムレツ

食事療法的には違反ですが、ベーコンを2枚と
その油とオリーブオイルで炒めたキャベツ、
玉子1個のミニオムレツには無添加のケチャップを付けて…。

ベーコンは「違反」とわかっているのですが、
豚肉の燻製ですから、ある意味「鰹節」とおなじ調味料なんですね。
パスタなどはこれがないと始まらない…などという訳で
「違反と承知の上」で、5年後の最初に解禁にしています


その分、他では案外と守っている訳でして…(苦笑)
食事療法では、玉子は2日に1個程度が基本、
ケチャップは添加物のほとんど入っていない優良食品で、お勧めです。

▼タコのオイル漬け
タコのオイル漬け

余談ながら、試しに買ってみた蛸のオイル漬け…これが案外と旨かった
とりあえずは、ガラスの器なんかに盛って、ワインのアテに…なんて感じですが
パスタの具材にしてもいい感じかな? などとそのうちチャレンジ…ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ジュース&ヨーグルト
ジュース&ヨーグルト

朝食なので、風邪をひかないとか、制癌作用もあるというR-1ヨーグルトに
お馴染み、赤のゲルソンジュース(人参+リンゴ+レモン)
500㏄全部は飲めないので、残りはランチなどで飲んでいます。

▼バナナブレッド
バナナブレッド

このバナナブレッド…少し長めに焼くと…(電子レンジなら2~3分)
甘さが増して、おやつっぽくなります。
チョコチップなんかを一緒に乗せて焼くと、なおさらですね。

▼バナナチョコブレッドの朝食
aバナナチョコブレッドの朝食

パン種に混ぜて焼くと、こんな感じ。これはこれで、美味しい朝食になります。
詳しくは、こちらのブログ↓から。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-366.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

撮影に使用したカメラのキジはこちら「HX50Vの実力テスト」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1210.html

出来れば ↓ 拍手もね!
2014/05/29/Thu 20:12:48  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new イワシのジェノベーゼ / MAIN / ジンギスカン old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1309-96baa7de


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
