気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ キーマカレー

▼キーマカレーディナー …というか、インド式晩ご飯
キーマカレーディナー (1)

沖縄よりも北海道の方が10度近くも気温が高い…などという
訳の解からない異常気象ですが、猛暑の後は、集中豪雨の梅雨?だそうで、
なんか納得のいかない天候ですが…そういう訳で、今日はカレーです(苦笑)

▼エスニック風味が香ばしく、しかも全然辛くない、人参とオクラ:サブジ2種
サブジ2種

肺が痛んで、救急病棟…なんて、騒ぎの後ですが
カレーに用いるスパイスなんていうモノは、早い話「漢方薬」の別名ですから
市販のルーはともかく、自分で調合する分には、体にも良さそうです。

▼カレーに混ぜて、辛さを抑える、胡瓜のライタ&キャベツのコールスロー
ラッシー&コールスロー

同じ入院仲間の「T」さんは、先日お会いした折
放射線治療の後遺症で、カレーは辛くて食べれない…と言われてましたが
同じ悩みの方も、案外と多いように思います(当初、僕もそうでした)


自分で調合するなら、唐辛子等辛いスパイスは「抜けばいい」訳ですから
もし読んでおられましたら、是非参考にしていただければ…と思います。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鶏ミンチの辛くないキーマカレー、三つ葉トッピング
キーマカレー

「キーマ」というのは、挽き肉ではなくて(それも含みますが)みじん切りの意。
ですから野菜のキーマもありですが、まぁ普通は「挽き肉のカレー」で
フライパンとか中華鍋一つで、ちゃちゃっと短時間で作れるのが魅力です。

味の決め手は「カルダモン」というスパイスを利かせる事と、仕上げに
香草:シャンツァイ(別名パクチー)、なければ三つ葉で代用をトッピングする事


カレーについては、過去何度も書いていますので、詳しいレシピは文末の
<INDEX>をご参照いただくとして、今日のテーマは辛くないカレーですから
使うスパイスからは「唐辛子」や「チリパウダー」の量は控えてくださいね。

▼人参のサブジ
人参のサブジ

クミンシードをオリーブオイルで炒めて香りを出し
そこに人参を加えて、火が通ったところで、蓋をして弱火にして
じっくり「油で煮込んで」野菜の旨味を出すのがコツ

他にもあれこれスパイスは使いますが、面倒ならカレー粉でもOKです。
要は「油で煮込む」という、日本人にはなじみのない調理法が決め手で


コイツはラタトゥユの旨味を出す時にも使う、重要なテクニックですが
鶏肉なんかを使って旨味を出しているラタトゥユなどは
実は野菜のなんたるかを知らない、単なる「もどき料理」とお考えください。

▼オクラのサブジ
オクラのサブジ

嚥下障害のサポートや、食事療法の一部として、毎度おなじみのオクラですが
コイツも煮込んで、美味しいサブジになります。
サブジというのは、まぁ野菜の常備菜「おばんざい」の類とご理解ください。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼胡瓜のライタ
ラッシー

ライタは、ヨーグルトに玉ねぎのみじん切りや、胡瓜などの野菜を混ぜ込んで
パプリカを振り入れた…まぁ、タルタルソースの親戚みたいなモンですね(笑)

基本的にはヨーグルトサラダみたいのモノですから、箸休めみたいに、
辛さで痺れた舌を休ませるタイミングで食べたりしますが
カレーが辛い場合は、ルーに混ぜながら食べると、辛さがマイルドになります


放射線治療などで、辛さに対して過敏になった方の場合などでは
このライタを上手く活用して、段階的に、辛さになじんで行くと良いと思います。

▼キャベツのコールスロー (これだけ洋食ですね)
コールスロー

家内に聞くと、まァなんとなく…という事で、いわゆるコールスローです。
ライタの親戚みたいなようとで、サラダの一種とお考えください。
(もちろん、何の必然性もありませんから、なくても構いません・笑)

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

いつものゲルソンジュースですが、カレーにも良く合います。
健康な方なら、ここにヨーグルトと氷をを加えて、ミキサーにかけて
「グリーンラッシー」にしても、美味しいかも知れませんね。

▼キーマカレー&ライス
キーマカレー&ライス

まぁ、右手で食べろ…とは申しませんが、いろんな料理を少しづつ
こんな風に、取り皿に取って、ご飯と混ぜながら食べるのがインド流ですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

各料理の詳しい作り方は↓の記事「カレー(インド料理)INDEX」から。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1117.html

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/06/04/Wed 20:16:59  食事療法・インド/CM:1/TB:0/
new 素麺 / MAIN / 冷麦・熱麦 old

COMMENT

  from - 職務経歴書の見本
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014.07.20-09:51/職務経歴書の見本/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1314-dc8a6fa1


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
