気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ジンギスカン

▼別名 義経鍋
別名 義経鍋

家の母もそうですが昔の人は、ジンギスカン鍋の事を「義経鍋」と呼んだ様で
「源義経」は東北から落ち延びて「蒙古」に渡り、ジンギスカンになったのだ…
という義経伝説がベースになっていたようですが、それはともかく

▼ラム:肩ロース・ジンギスカン用スライス
ラム:肩ロース・ジンギスカン

先週末は、阪急で「北海道フェア」が開催されており、ラム肉をゲット!
我が家も久々の「ジンギスカン」でありました。

さて、ジンギスカン鍋…って言いますが、これって鉄板焼きですよね(笑)
何のジャンルに分類しようかと迷いましたが、やっぱり「和食」ですよね。
などと、どうでもいい事を考えながら書いていますが


締めのうどんも入らないくらい、たっぷり食べましたが、少なくとも先日の
「牛肉」と違って、胸やけ等は全くしませんでした…と、一応はご報告まで。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼テフロン加工・遠赤外線効果のある陶製フレーム付きのジンギスカン鍋
ジンギスカン鍋

随分と年季の入ったジンギスカン鍋ですが、なかなかの優れ物でして
焦げ付かないし、遠赤外線効果で、肉も野菜も美味しく焼ける…というモノ。
大阪の癖に、30年以上も前からジンギスカンの大ファンなんです音(笑)。、

▼ラム肉は、厚切りの肩ロースと、ジンギスカン用のスライスをMIXしました。
ラム肉

ジンギスカンだけでは面白くないので、ステーキ用の肩ロースを少々プラス。
骨付きのラムラックがあれば良かったのですが、
生憎となかったし、これはこれで美味しそうなので、一緒に焼いてみました。


固くて臭い…と言って嫌う方もおられますが、羊と言ってもマトンではなく、
ラム(仔羊)ですから、軟らかくて臭いやクセもなく、美味しいもの。
300g程度ですが、家内と二人ですから、これくらいで十分すぎる分量ですね。

▼そして、山盛りの野菜がお約束
山盛りの野菜

焼肉というと、ついつい肉ばかり食べてしまいますが、やはり野菜は重要。
その点ジンギスカンは、たっぷりの野菜が美味しく食べられていいですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ソラチダレ
ソラチダレ

僕は本来「ベルだれ派」なのですが(解かる人はかなりの通ですよね・笑)
今回はなかったので、とりあえずは「ソラチのたれ」…これも本場モノです。

ラムを揉み込むのと、つけダレ用に2本買ってきました。
それにしても、大阪だと、捜してもなかなか売ってないんですよね(苦笑)


ベルダレを売ってるお店をご存知の方は、どなたかお教えください。
どうしてもなければ、松尾ジンギスカンの通販…ですね(笑)

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

野菜はたっぷり食べますから、グリーンスムージーはお休みして
今回は夜だけど赤のゲルソンジュース。人参とリンゴとレモンですから、
焼き肉のたれにも近い味で、ジンギスカンにも良く合います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

数年前、ちょっとブームになって、その頃は比較的良く見かけましたが
最近はすっかり見かけなくなった「ラム肉」…ちょっとさびしいですね。
ベルダレのジンギスカンの記事はこちら↓から
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-607.html

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/05/27/Tue 17:18:19  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new バナナブレッドの朝食 / MAIN / 美味しんぼ問題に想う old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1315-4800be4d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
