気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ゴーヤーチャンプルーランチ

▼豚バラとゴーヤーのチャンプルー
豚バラとゴーヤーのチャンプルー

まだ寒かったり、やたら蒸し暑かったり…とはっきりしない天気ですが
タケノコに代わって、大きくていいのが出始めたゴーヤー
…となると、まずは、ゴーヤーチャンプルーが食べたくなりますよね。

沖縄出身の子に聞くと、チャンプルーは、スパムで作るよ…という事ですが
今日は「正統派」…昔ながらの豚バラで作るゴーヤーチャンプルーです。


食事療法なら、鶏肉とか鶏のスパム(ランチョン・ミート)というのもアリですが
まずは、正統派の作り方ということで、那覇在住のお婆さんに聞いた…というか、
友人が、実家からFAXを送ってもらった作り方で紹介いたしましょう。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼豚バラとゴーヤーのチャンプルー
ゴーヤーチャンプルーUP

1.豆腐は中身のシッカリ詰まった木綿豆腐を遣います:
  水が流れるよう斜めにしたまな板の上に豆腐を置き、上からも板で挟んで
  水を入れたペットボトルを重しに乗せ、30分~1時間ほど置いて水抜きします

2.ゴーヤはタネを取って3~5㎜幅に切り、僕はそのまま使いますが
  苦いのが嫌な方は、30分ほど水にさらして好みの加減に苦味を抜きましょう


3.水を切った豆腐は、好みですがベビーチーズくらいの大きさにカットします
  少量の胡麻油を中華なべに敷いて、豆腐の両面を焼き固めます
  表面に焼き色が付いて、崩れなくなったら、一旦皿に取り出しておきます

4.中華鍋を熱して豚バラを炒め、出た油でゴーヤーを炒めていきます。
  全体に火が通ったら、豆腐を戻して、塩と胡椒で味を整え


5.溶き卵を流し込み半熟程度で火を止めて、
  鍋肌から醤油をサッと廻しかけて、醤油の香りが立ったら、完成!
  熱々のうちに、大皿に移して食卓に持って行きましょう。

▼ゴーヤーチャンプルー小鉢
小鉢

ゴーヤーは、しゃきっとした食感を活かしたいので
炒め過ぎない方が美味しいと思います。

最初に豚バラを炒めて脂を出して(ラードですね)
そいつで豆腐を炒めて、そのままゴーヤーを入れて…という手順もありますが
最近の豚バラは、そこまで脂が付いていないし


食事療法的にも、ラードはあまり感心しないので
ラードは、もったいないけど半分捨てるくらいの感じでライトな味に仕上げるのが
癌患者とかメタボ対策等には、まぁ、いいかな?…などと思います。

▼豆ご飯
豆ご飯

もうじきシーズンオフですが、豆ごはんですね。
子供の頃、良く手伝わされたものでしたが、いまは「孫」が手伝っています。
最近では、保育園でもカレーなどを作ってるようですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼牛蒡の天ぷら
牛蒡の天ぷら

僕のではなく、孫用の常備菜です。
何故だか、ゴボウの天麩羅が大好きで、特に天六の商店街のが大好きです。
(恐ろしくローカルな話題ですね・苦笑)

▼冷凍オクラ
冷凍オクラ

僕の常備菜…ではなく、嚥下補助食品の冷凍オクラです。
生オクラの方が良いに決まっていますが、忙しい時は、冷凍が助かります。
市販の冷凍品に問題がないとは申しませんが


発がんなどのリスクと、ご自身の「残りの寿命」とを両天秤にかけて
適当な時期にぽっくり行って、まぁあまり若い世代の負担にならないよう、とか
これからの時代、無駄に長生きしすぎないことも重要なのかも知れませんね。

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

夕食は、普通グリーンスムージーですが
ゴーヤーと小松菜は相性が悪いようなので、今日はゲルソンジュースです。
(※野菜と一緒に飲むと、グリーンスムージーの苦さが際立ちます。)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

食事療法的ゴーヤーチャンプルーのちゃんとした作り方は、こちら。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-206.html
この回では、豚肉の代わりに「サバ缶」を使っていますが
鶏肉とか、うなぎの白焼きなどでも、美味しいゴーヤーチャンプルーが作れます。

出来れば ↓ 拍手もね!
2014/06/21/Sat 20:21:22  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 阪急百貨店の焼き鳥 / MAIN / MARGOの食卓 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1318-e549ad30


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
