気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 名残のタケノコ御膳

▼タケノコの直煮 青紫蘇風味
タケノコのたいたん

毎年、四月~五月にかけて、大量のタケノコを送ってくれる友がいて
今年も、ミカン箱一杯のタケノコを送ってくれました(笑)

すぐに湯掻いて、皮を剥き、水に漬けて冷蔵保存するのですが
梅雨に入って、今年のタケノコも、いよいよ最後の一本…という事で
今シーズンラストの「タケノコ尽くし料理」です。


まずは「タケノコの直煮:じきに」たっぷりのカツオ出汁で煮て
そのまま煮冷まし、味を芯まで沁み込ませて、そのままでも、温めても…
ですが、たっぷりの青紫蘇を盛り付けて、初夏の風味と致しましょう。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼タケノコの鶏味噌 餡かけ

タケノコの肉餡かけ

和風の出汁で炊いた「鶏ミンチ」を葛で綴じて、餡かけにしたモノです。
冷たくしても美味しいものですが、彩りに「オクラの輪切り」などを散らしても
食べやすさも増して、一挙両得かも知れませんね。

▼小鉢:穂先と姫皮の山椒煮
穂先の山椒煮

穂先や姫皮などは、お汁の実にしたり、タケノコご飯に混ぜ込んだりしますが、
沢山あるので、山椒の実と炊いて佃煮風にしてみました。
案外と美味しいもの…お茶漬けの友というか、食が進みますね。

▼さばの塩焼き
さばの塩焼き

料亭だと、マナガツオとか甘鯛とか、そういうのが出てくるんでしょうが
家飯ですから、鯖です。シンプルに塩焼きです(笑)
でも、タケノコご飯にも良くあって、美味しいものですよね。

このサバ、実は冷凍の宅配ですが、生協の宅配で、骨なしのサバを見つけたので、
最近はもっぱら、骨なしに頼っています。
というのは、僕たち嚥下障害があると、万が一「骨が喉に引っかった場合」は…


どうしようもないので、かかりつけの医者に行って、
内視鏡とピンセットで取ってもらわないと…などと、大袈裟な事になるからでして
喉の障害って、結構面倒なモノなんですよね(苦笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼タケノコご飯
タケノコご飯

ご飯は、もちろん「タケノコご飯」ですね。
木の芽の代わりに「実ざんしょ」を散らして、香りと食欲のアップを図っています。
※山椒の実って、味覚を鋭敏にして、食欲を増す効果があるそうです。

▼豆腐とタケノコの味噌汁
豆腐とタケノコの味噌汁

この季節ですから、おすましの若竹汁ではなく、
赤出汁…お味噌汁で合わせています。
コイツもちょっと変わっていて、悪くないモノですね。

▼名残のタケノコ御膳
タケノコの名残膳

なんてメニューで、今日は「名残のタケノコ尽くし」の夕食でした。

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

もちろんグリーンスムージーも付けて、食事療法なんですが…
がん治療終了から足掛け7年…そろそろ、気も緩んで、
がん患者だった事も忘れて、体に悪そうな事もやりそうな頃合いなんで

そういう事のストッパーなんて意味合いも込めて
朝のゲルソンジュース、夜のグリーンスムージーだけは残す形で
食事療法スタイルの食事は続けています。


「がん」には、なっちゃったんだから、それはそれで仕方ないとして…
次回、ならないで済むかどうか?は、本人の自覚と努力次第
出来る限りの自衛手段は、やっぱり取るべきだ…と、僕は思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

▼タケノコの水煮(下ごしらえ)
タケノコ1

美味しいタケノコが、自然に生えてくる日本の竹やぶ。
あって当たり前みたいなタケノコですが、ビニールハウスで栽培も出来ない訳だし
やっぱり季節の味として、大事にしたいモノですよね

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/06/11/Wed 21:11:11  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new バジル鶏&ラタトゥーユ / MAIN / 冷麺・きしめん・月見うどん old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1322-8b42a590


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。