気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 餃子&天津飯…

▼天津飯の夕食
天津飯の夕食

カニカマと野菜の天津飯に、焼き餃子、玉子スープ、ビーフンのサラダ
…などという、どこにでもある「普通の晩ご飯」ですが
孫にも好評なため、時々こういうのが、食卓に並ぶ日もあります(笑)。

この日は、娘が孫を迎えに来た為
危うく僕の天津飯を取られそうになりましたが
間一髪、僕の方が早かったので、


取られたのは、餃子とその他の副菜、冷凍の焼き飯に天津飯の餡をかけた
餡かけチャーハン…などと言う事になりました。
家事そっちのけで仕事ばかりしている、困ったママですが、孫は大好きです。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
孫も大好きだけど▼喉頭がんにもうれしい(笑)天津飯
天津飯

芙蓉蟹(フーヨウハイ=カニ玉)をご飯に乗っけて、餡をかけた天津販。
美味しくて、その上、餡が嚥下を補助して食べやすいので
嚥下に障害のある(つまり、ゴックンと食べたモノが飲み込みにくい)
僕たち、喉頭がん患者にもうれしいメニューですね。

▼焼き餃子
焼き餃子

食事療法的には、あまりお勧めは出来ませんが
鶏ミンチとか、シーチキンなどで作れば、まぁ何とか美味しく作れます。
僕は7年目ですから、一応解禁で、普通の焼き餃子です。

▼玉子スープ
玉子スープ

ふかひれは入っていないけど、水溶き片栗粉で餡にしたスープに
溶き卵を浮かべた、中華の玉子スープ。
沈んでますが、浮き実にはオクラのスライスを浮かせています(苦笑)。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ビーフンサラダ
ビーフンサラダ

え~っと、まぁ家内がいつも作っている中華風のビーフンサラダです。
胡瓜とハムと、錦糸卵と…なんて、百貨店の地下で見かけるお惣菜ですよね(笑)

▼王○とか、眠○とか辺りの、中華定食…ですね(笑)
中華定食

…などと言いつつ、写真を見れば、王○とか、眠○など
どこにもある「街中華」の定番メニュー風
あまり上品ではないけれど、時々は食べたくなる…なんてヤツでしょうか?

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

まっ、ただ一つ違うのは、一日分の野菜が入った、このグリーンスムージー
食事療法的に多少の違反があっても、癌患者にはちょっと…という食事でも
代謝酵素を活性化させて、活性酸素や出来そこないのがん細胞を除去してくれる
ありがたい「味方」と、僕は考えています。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

風邪ひきですが、熱もなく、食欲も普通にあるので
食事は特に問題なく普通のモノを食べています。

でもまぁ、この食事「僕用」と言うより、どう考えても「孫用」ですよね(苦笑)

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/06/19/Thu 19:19:19  食事療法/中華/CM:0/TB:0/
new MARGOの食卓 / MAIN / 風邪薬の飲み方 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1323-f99cd0b9


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
