気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ バジル鶏&ラタトゥーユ

▼鶏胸肉のバジル焼き・ラタトゥーユ添え
鶏胸肉のバジル焼き・ラタトゥーユ添え

鶏のモモ肉をローズマリーと一緒にちょっと漬けこんで作る
「鶏の香草焼き」<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1291.html>も
美味しいものですが、胸肉でやると、ちょっとパサ付くのも事実で

まぁ、そこは「冷凍オクラ」などのネバネバ食品を付け合わせにしたり
トルコ料理のハイダーリ=玉ねぎ入りのヨーグルトディップを、ソースにしたり
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-460.html>する訳ですが、


南フランスの野菜料理「ラタトゥーユ」をソースにしたら、美味しいのでは?…
という訳で、早速、家内に相談して作ってもらいました。
ラタトゥーユとの相性を考えて、鶏はローズマリーではなく、バジル風味です。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼ラタトゥーユ
ラタトゥーユ

ラタトゥーユのレシピを見ると、鶏肉で旨味を出す…などと書いてありますが
本当は「野菜だけ」の料理で、たっぷりのオリーブオイルで蒸し煮にする…
という、日本にはない調理法で、野菜の旨味を引き出します。

余談ながら、インド料理にも同じテクニックがあり
「人参のサブジ」などに使いますが、やってみると、僕たち日本人は
人参の旨味の半分も知らなかった事に、改めて驚かされます。

※インド料理INDEX<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1117.html

ついでに言うと、アルプスを越えて反対側のイタリアに行くと
「カポナータ」という野菜の煮込み料理がありますが、ほぼ同じ料理法ですね。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-627.html
えっとね…ブルスケッタに乗ってるトマト味のヤツと言えば、!ですよね(笑)

▼鶏胸のバジルソース ラタトゥーユ添え
鶏胸のバジルソース ラタトゥーユ添え

ラタトゥーユの作り方は、以下のブログから。温めても、冷製でも美味しいし、
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-224.html
たくさん作って翌日のパスタに合わせてもいいものです。

▼ツナサラダ&胡瓜の酢の物ピクルス風
ツナサラダ・胡瓜の酢の物

サラダは…まぁ、どっちか一つでいいと思うんですが、
野菜嫌いの孫クンも一緒に食べてますから、
まぁ、彼向けのおかずのおすそ分け…みたいなもんですね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

食事療法には玄米がベストですが▼ご飯は七分搗きコシヒカリ
ご飯は七分搗きコシヒカリ

基本的にはパンに似合う料理ですが、普通に晩ご飯ですから「ご飯」です。
以前は、食事療法的に「玄米」とか「発芽玄米」でしたが
まぁ7年目ですから、最近は「七分搗きのコシヒカリ」に落ち着いています。

常備菜の▼タケノコと鶏の肉団子
タケノコと鶏の肉団子

これもついでに「常備菜:作り置き」の、タケノコと鶏の肉団子。
昨日、名残のタケノコ…だったはずなんですが、もう一品残ってましたね(笑)

食事療法の定番▼冷凍オクラ&グリーンスムージー
オクラグリーンスムージー&

抗がん作用が強く、ネバネバが嚥下(ごっくん)を補助する、オクラに
もう一つのゲルソンジュースでもある、飲む生野菜サラダ:グリーンスムージー
食事療法はトーンダウンさせましたが、これだけはしっかり残しています。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

本日のおまけ▼焼きひじきご飯
焼きひじきご飯

え~、ホントに、あれこれ出てくる「普通の晩ご飯」ですね(苦笑)
残り物…と言ってしまえばそれまでですが、美味しいものをちょっとづつ
なんて意味では、食も進んで、案外と良いもんですね。

出来れば ↓ 拍手もね!
2014/06/12/Thu 21:45:00  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new ニシン御膳 / MAIN / 名残のタケノコ御膳 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1325-d21f0190


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
