気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 夏中華…棒々鶏サラダ&陳・麻婆豆腐

▼取り鉢
取り鉢

こんな風に、小鉢が並ぶと、今日はちょっといい中華です(笑)。

▼棒々鶏 サラダ仕立て
棒々鶏サラダUP

▼野菜の旨煮 八宝菜
八宝菜UP

▼四川の代表料理…花椒で仕上げる、陳・麻婆豆腐
陳・麻婆豆腐UP

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼棒々鶏 サラダ仕立て
棒々鶏サラダ

棒々鶏にきゅうり、トマトを散らして
中華風のドレッシングを廻しかけた、サラダ仕立ての棒々鶏の前菜です。

鶏の胸肉だから、食事療法的にも具合がよく
胡麻とニラ、醤油、胡麻油と黒酢で作る、ドレッシングが
食欲を刺激して美味しいものですね。


高級中華なんかだと、これらがバラバラに盛り付けてあって
「三菜涼拌」なんて もったいぶった名前が付いてたりするヤツ…ですね(笑)

▼八宝菜
八宝菜

普通に八宝菜ですが、チンゲン菜とタケノコが多いのが特長かな?
八宝菜って言うけど、実際には5品くらいしか入ってなくて…などはともかく、
とろみの餡もあって、嚥下障害でも食べやすく、美味しいものですよね。

▼陳・麻婆豆腐
陳・麻婆豆腐

で、本日のメインは、やっぱりコレ!
花椒(中国山椒)をビシバシに効かせた、痺れるような辛さの<陳・麻婆豆腐>
いわゆる麻婆豆腐とは全く異なる、四川の名物料理ですね。

喉への放射線治療から7年、おかしくなっていた味覚も段々と回復して、
やっとこのような「激辛」に近い料理も、何とか食べれるようになりました(笑)。


カレーもね…インド人がやってる本格インド料理店の、汗がドバドバ吹きだす
辛~いヤツも、何とか平気で食べられるようになっています。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼棒々鶏サラダ・小鉢
棒々鶏サラダ・小鉢

小皿に取ると、テーブルの廻る「なんとか飯店」みたいでしょ(笑)

▼八宝菜・小鉢
八宝菜・小鉢

小松菜とか、チンゲン菜とか、意図的に青菜が多めに入ってるのは
食事療法的配慮ではなく(もちろん、それもあるでしょうが)…
単に「野菜嫌い」の孫くんに、上手に野菜を食べさせる為…なんでしょうね。

▼陳・麻婆豆腐 小鉢
陳・麻婆豆腐 小鉢

もちろん、このままでも美味しいおかずですが、コイツをご飯の上にぶっかけて
「麻婆どんぶり」にして食べたいのは、果たして僕だけなのでしょうか?(苦笑)

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

お昼の飲み残したゲルソンジュースと合わせて、ダブルジュースですが
辛い料理には、赤のゲルソンジュースが良く合います。

▼夏中華メニュー


棒々鶏が 鶏の胸肉、八宝菜は豚バラなので、今日の麻婆豆腐は鶏ミンチです。
本式には、牛ミンチか牛豚の合挽きですが、
花椒がなじんで、鶏でも美味しく作れるのが、四川式のいいところですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

知ってるようで、実は案外と知らない中華のレシピ…でもちょっと研究したら、
レパートリーがうんと広がるのも、味に馴染みのある中華ならでは。
…もう15年も前の事ですが、あれこれ遊んでみたけど面白いモノですね。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/06/25/Wed 20:47:43  未分類/CM:2/TB:0/
new 造影CT後、柚子斬り饂飩 / MAIN / 祝180,000アクセス 黒米弁当 old

COMMENT

  from - 麻花
昨日はコメント有難うございました。
麻婆豆腐は、うちはご飯にかけて頂きます(*^_^*)
2014.06.25-23:00/麻花/URL/EDIT/
Re: 麻花さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。

> 麻婆豆腐は、うちはご飯にかけて頂きます(*^_^*)

さて、その麻婆豆腐を「ご飯にかけるべきか?」
それとも「ご飯を、麻婆豆腐の小鉢に入れるべきか?」
迷うところですね(笑)
まぁ、味としては「同じこと」なんですけどね。

ところで、麻花さんが、う~んと長生きしてお歳を召したら
麻婆さんになるのかなぁ・・・いや、失礼いたしました。
2014.06.25-23:46/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1330-6c26c85e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
