気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 洋食屋のハンバーグランチが食べたい!

▼オムレツ&荒挽きハンバーグのワンプレートブランチ
翌朝のブランチ

皆さん、洋食屋のハンバーグ定食が食べたい!…と思うことはありませんか?
写真のように、ハンバーグとオムレツが乗っていたり
ハンバーグとハムエッグと、おまけに魚フライとかが盛り合わせになってる…

日替わり定食とか、サービスランチが600円くらいの時、1000円~1200円もした
いわゆる C定食とかスペシャルランチなどというやつで(笑)
畏れ多くて、バイト料が入った翌日などにしか注文できなかったモノでしたが


食べれるのは、カウンターとテーブル席のある、昔ながらの洋食屋さんで、
堀江の「明治軒」とか、アメリカ村にあった「ビオラ」とか、今もある「ニューライト」
といえば、あ~!…と、膝を叩かれる方も…なんてお店ですよね。(笑)


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼ワンプレートブランチ ハンバーグ&オムレツ
翌朝のワンプレートブランチ ハンバーグ&オムレツ

とはいえ、自宅のご飯ですから、そんなに「贅沢」な内容ではなく
ドミグラスソースをタップしかけた小振りのハンバーグに、
半熟のオムレツ、付け合わせの温野菜…なんて内容ですが

新じゃがと人参のグラッセ風に、ブロッコリーとエノキの炒め
キャベツも生でなく炒めてある…なんてのが、ちょっとした工夫で
食道が細くても食べやすく作ってあります。


まぁ、生野菜は、毎日ジュースとグリーンスムージーで
嫌になるくらい沢山食べている…というのもあるんですけどね(笑)

▼プンパーニッケル
プンパーニッケル

パンは、ドイツの全粒粉ライ麦パン「プンパーニッケル」
しっとり美味しく、ハムやチーズとめちゃくちゃに相性のいいパンなのですが
ヒトを選ぶ…というか、嫌い、苦手、なんてヒトが多いのも事実ですね。

いつもは、自家製のライ麦パンですが、まぁ飽きてくることもあり
先日のグリッシーニやプレッツェルなどもそうですが
たまには…という事で、こういうヤツも、あれこれ食べてる訳ですね。


食事療法的に言えば、ライ麦全粒粉100%ですから
もちろん「マクロビオテック」としても、是非取り入れたい食材です。

▼ホテルマーガリン&ヨーグルトディップ
ホテルマーガリン&ヨーグルトディップ

手前:帝国ホテルのマーガリン、奥:自家製ヨーグルトディップですが
この写真じゃ仕方ありませんよね(苦笑)

ホテルマーガリンは、(好みにも寄るけど)バターよりも美味しくて、
トランス脂肪酸などの点についても比較的安全
ヨーグルトディップは、クリームチーズの代わり…などというポジション。


まぁ、治療終了後7年ですから、食事療法というよりも
バランス良く、美味しく、体のことも考えて…などという選択とご理解ください。

▼ゲルソンジュース
翌朝のゲルソンジュース

中身は、人参(皮付きで)3~4本に、リンゴ(皮付きで、芯を抜いて)1個、
レモン(皮を剥いて、種を取って)1個を、スロージューサーで絞ったもの。
たっぷり500㏄は有りますが、絞りたてはやっぱり美味しいものですね。

最近では、ゲルソン療法に批判的な方々を中心に
「人参の摂り過ぎは健康に良くない!」なんて話をよく聞きますが
まぁ、癌じゃないヒトは、1日コップ1杯程度でOK…つまり


「癌になったカラダ」というのは、極端にミネラル不足の状態…なので、
一時、極端に「野菜だらけの食事」を摂る事でバランスを取り戻していこう…
という事だと思ってください。癌じゃない人にはお勧め出来ません(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼荒挽きハンバーグ
荒挽きハンバーグ

…で、こんな「贅沢な」ランチメニューが作れるのは、実は
前夜のおかずが、荒挽きハンバーグだったからで(笑)

ランチ用のハンバーグも、ついでに1個、作って置いたからなんですね。
僕は、キャンサーサバイバー7年目ですから、たまには…ということで


「合挽きミンチ」ですが、初心者の方は「鶏ミンチ」で作ってくださいね。
ドミグラスソースを利かせる事で、鶏でも美味しくいただけます!

▼コーンクリームスープ
コーンクリームスープ

昔からの定番スープですね。僕はかぼちゃが苦手なので、コーンクリーム。
夏になると、冷たく冷やしたビシソワーズも美味しいモノですよね。

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

小松菜が1把に、キャベツが一握り分、セロリが(葉っぱも含めて)少々に
バレンシアオレンジまたはグレープフルーツは皮を剥いて丸まる1個分。
青汁…というよりは、野菜入りのオレンジジュースという味ですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。
食事療法については↓のINDEXもご参照くださいね。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-549.html

※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/07/10/Thu 20:46:03  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new 茄子とニシンの炊いたん / MAIN / 久々の野球観戦 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1333-89134e01


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
