気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 風邪薬の飲み方

風邪がよくならないので、市販の風邪薬を買ってきてもらいました。
ピリン系はアレルギーがあったみたいなので、非ピリン系
錠剤は、かみ砕かないとのどに詰まるので、カプセル式を選んでいます。


で、どうやって飲むか?といいますと
写真のように「カプセルを外して」中の顆粒だけをお水で飲むんですね。
こぼれますから、盃などで受けて、こぼれた分も全部飲みます。

▼カプセル入りの風邪薬
カプセル入りの風邪薬

大丈夫かいな?…なんて感じですが、ペレット(顆粒)にはそれぞれ
コーティングが施してあり、その厚みが変えてあるので溶ける時間が異なり
それで長時間効果が持続するわけですが、それとはあまり関係なく…


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
粉薬と違ってペレットはコーティングしてあるので苦くないし、
ちゃんと胃まで届いて溶け始めるので
食道の細い僕でも、比較的安心して楽に飲める…ということですね。

▼粉薬や錠剤には、それぞれ問題があります。

粉薬のものもないわけではありませんが、種類は少なく
また、唾液が少ないので、粉薬は、口の中に張り付いて飲みにくいし苦い。

錠剤は、かみ砕かないと咽喉に引っかかって飲み込めないし
をかみ砕くと、めちゃくちゃに苦く、本来胃の中で溶けるべき薬効成分が
ちゃんと働かなくなる???など、かみ砕いて飲むのは少し疑問もありますし


なんてことで、カプセルを外して飲む飲み方を思いついた訳ですね。
もっとも…中身が粉末などでペレットでない薬もありますから
そういう薬には使えない手だということも、覚えておいてくださいね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼カプセルは指先で簡単に外せます。

カプセルは写真のように、内側(本体)と外側(キャップ)があり
写真では、透明なほうが本体で、白いのがキャップですね。

カプセルの大きい方(キャップ)を上にして
指先で内側・外側、両方のカプセルのふちを何度かペコペコと押さえ
接合部を緩めて、その後、キャップの側を少しひねると、カプセルが少し回って…


中身をこぼさないように盃などで受けながら
静かに引き抜くことができるはずですから
そのまま静かに口の中にペレットを流し込み、こぼれた分も残さず飲みこみます。

▼今日のは、昨日の記事の続きです。

よろしければ、↓の記事も合わせてお読みください。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1297.html

あくまで「生活の知恵」レベルのやり方ですから
重い病気の薬(たとえば、抗がん剤とか)などには、絶対に応用しないでくださいね。
あくまで自己責任で、せいぜい、風邪薬とか、胃薬…位にしておきましょう。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/06/18/Wed 22:22:22  喉頭がん/CM:0/TB:0/
new 餃子&天津飯… / MAIN / 喉頭がんの風邪って… old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1334-48ca6987


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。