気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 豚の冷シャブ

▼豚の冷シャブ
冷シャブ&薬味

暑いので、豚の冷しゃぶ…です。
僕たちは、普通に 冷しゃぶ = ひやしゃぶ・・・と読んでいますが
全国的には、どう読むのが一般的なのでしょうか?

すき焼きは、絶対の牛のほうが美味しいものですが
しゃぶしゃぶは、これもほぼ絶対に、豚のほうが美味しいと僕は思います。


特に冷しゃぶとなると、違いは歴然ですね(笑)
牛で冷しゃぶをやる人の気が知れない…と、僕などは思うのですが、
まぁ人それぞれですから、皆さんはいかがでしょうか?


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼豚の冷シャブ
冷しゃぶUP

豚はサッと湯通しして、冷水に取って晒し
キャベツとか玉ねぎとかキュウリとかと合わせて、涼しげに盛り付けて
…などと、書くほうがヤボというものでしょうね(苦笑)

▼冷シャブの薬味
冷シャブの薬味

薬味は、千六本の針生姜と刻みねぎ。
まぁ、麺道南で三百六本くらいで勘弁してください。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼二種類のタレ
二種類のタレ

味付けは、暖かい法の しゃぶしゃぶと基本的には同じで
ゴマダレと、ポン酢ダレの2種類を用意しました。

しゃぶしゃぶが一般的ではなかった昔は、
ゴマダレも市販されてないので、仕方なく、自分でゴマを擦ったモノでしたが
便利な時代になりましたよね。


ポン酢は、関西の皆さんには、おなじみの旭ポン酢。
これだって、昔は「業務用」でしか、入手できなかったんですけどね(笑)

▼小松菜のスムージー
小松菜のスムージー

食事療法では、おなじみのグリーンスムージーですが
違反性の高い「肉料理」の時は、特にちゃんと飲まないと…ってことですね。
ごはんとか、副菜とかも、あったんですが、写真がなくてごめんなさい。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

それにしても、冷しゃぶ を、れいしゃぶ…と呼ぶCMを見ると
さぶいぼが立つのは、僕だけでしょうか>(笑)

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/07/12/Sat 20:51:53  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new アジの手捏ね寿司 / MAIN / 茄子とニシンの炊いたん old

COMMENT

  from - Yottitti
やっぱり、ひやしゃぶって言ってます
それに豚肉に限りますよね~!
薬味に生姜は入れたことがなかったので、臭みけしにもさっぱりするし良いですね
暑い夏はお肉もいただきながら乗り切りたいですね!
2014.07.13-20:16/Yottitti/URL/EDIT/
Re: Yottitti さま:  from - 癌ダム4G
> やっぱり、ひやしゃぶって言ってます

ですよね~、れいしゃぶって発音するCMを見る度、アホちゃうかと思います。

> それに豚肉に限りますよね~!

ですよね~!胡麻ダレでもいいし、ポン酢も美味い。混ぜても美味しいモノですよね。

> 薬味に生姜は入れたことがなかったので、臭みけしにもさっぱりするし良いですね
> 暑い夏はお肉もいただきながら乗り切りたいですね!

若い頃は、ニンニクも入れたものでしたが
さすがに最近は入れなくなりました(笑)
生姜は、いいですよ。
でも、考えてみたら、カツオのたたきと似たような薬味ですね。
これから出番の多くなる「夏のメニュー」ですね。
2014.07.14-05:35/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1336-7ea85b5d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。