気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ アジの手捏ね寿司

▼アジの手捏ね寿司 大鉢盛り
アジの手捏ね寿司

家内の地元、愛媛の「アジの手捏ね寿司」です。
酢飯に、新鮮なアジの刺身、青紫蘇、茗荷、ネギなどを混ぜ込んだ
夏のチラシ寿司ですが、さっぱりとして、なかなかに旨いものです。

▼冷奴
冷奴

食事療法では、ともすればタンパク質が不足しがちですから
豆腐は、意識して食べたい良質な蛋白源ですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼手捏ね寿司UP
手捏ね寿司UP

レシピ…というか、一応の作り方:
基本的には、混ぜ寿司ですから、チラシ寿司の作り方と同じですね。

ご飯を炊いて酢飯を作り、扇風機などで冷やして置きます。
アジを刺身にしますが、刺身になったやつを買ってきても美味しくはないので、
出来ない方は、魚屋さんに三枚におろしてもらい、刺身にしてください。


青紫蘇(大葉)は細めの千切りにして、茗荷は輪切り
青ネギは小口切りにして、レモンの薄切りも写真のように1/4にして用意
これらの具を、酢飯に手際よく混ぜ込んで出来上がりです。

▼アジの手捏ね寿司
アジの手捏ね寿司 大鉢盛り

僕も料理の腕は、それなりにあるつもりですが
この料理は、家内の得意料理ですから、当然ながら一切手を出しません。
ですから作り方は見よう見まねですが、まぁ一応はこれでOKと思います。

余談ながら、この「見よう見まね」というのが重要で
これができないと、お店の味を上手くパクれません…というのが
僕の料理の原点で、教材はプロ用の料理本


家内は、いわゆる正統的な家庭料理ですから、原点は違いますが
美味しいものが食べたい!という意識は共通項ですから
まぁ、共存共栄…ということで、楽しく 美味しくやっています。

▼アジの手捏ね寿司 銘々皿
アジの手捏ね寿司 銘々皿

アジの旨味と、青紫蘇、茗荷のさっぱり感が美味しさの決めてですが
青紫蘇は、多めが美味しいもの…少し残して、トッピングしてもいいものです。
蒸し暑くて食欲のない、今みたいな季節にお勧めです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼冷奴
冷や奴

頻繁に食べる食材には、ちゃんとした食品であることが重要なので
豆腐は、コープ自然派の、遺伝子組み換えでない国産大豆の安心できるもの
トッピングは、刻みねぎと茗荷…手捏ね寿司とほぼ同じですね(笑)。

▼オクラのおかか和え
オクラのおかか和え

洋風や中華だと、オクラは味付けせずに使いますが
こういう料理なら、ちょっと加工しても美味しいものですよね。

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

まぁ、いつも通りのグリーンジュースです。
グリーンスムージーとも言いますが、要するに「青汁」の一種ですね。

僕は、臼式ジューサーで作っているので、エグ味などはまったくありませんが
時間が立つと、空気中の酸素と化合してやはりエグくなります。
違う見方をすると、酸素を取り込む力=抗酸化作用が強い…ということですね。


この力で、体内の活性酸素を除去しようというのが、飲む意味合いですが
決して美味しいとは言えませんが、ゲルソン療法の一部として
癌治療の後、再発防止には、多少ながらでも役には立つと思います

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/07/13/Sun 20:56:45  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new しらすご飯 / MAIN / 豚の冷シャブ old

COMMENT

  from - Yottitti
手捏ね寿司って、やはり西のほうでよく食べられるのかな?って思います
私は鯵をさばいたことがないし、手捏ね寿司も作ったことがないので、夏のメニューにいいですね
薬味ってすごく食欲を増進させるしいいですよね~
2014.07.14-18:35/Yottitti/URL/EDIT/
Re: Yottitti さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。

> 手捏ね寿司って、やはり西のほうでよく食べられるのかな?って思います

西の方…というか、愛媛県の宇和島~新居浜辺りの名物料理です。
他の地方では見た事はありませんが
「生魚を使ったちらし寿司」というのは、瀬戸内海地方の料理のようですね。

> 私は鯵をさばいたことがないし、手捏ね寿司も作ったことがないので、夏のメニューにいいですね
> 薬味ってすごく食欲を増進させるしいいですよね~

アジの刺身は、お店で捌いてもらうか、刺身になったのを買ってきて
酢飯に混ぜ込めば、なんとか近い味になるとは思いますよ。

酢飯を作る時、砂糖は控えめにして、あまり甘くしない事。
ご飯に対して、「刺身」と「刻んだ薬味」を多い目にたっぷり混ぜ込むのがコツかな?

簡単ですから、興味があれば、一度、作ってみてくださいね。
2014.07.14-20:41/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1338-1e1e33db


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
