気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 大違反の天麩羅

▼大違反の天麩羅 盛合せ
大違反の天ぷら

さて、この日は少し遅めに買い物に出掛けたのですが
(※そのあたりの事情は、昨日のブログで見ていただくとして・笑)
生憎と「食べたい!」…という、美味しそうな食材が見つからず

家の近所には、地元資本の、がんばってるスーパーが充実していた…
はずなのですが、気が付けばすべてI〇Nグループとかに吸収され
全国一律商品の並ぶ、つまらない店になってしまいました。


鮮魚コーナーが縮小され、お惣菜と精肉コーナーが充実された訳ですが
ふと見ると、案外と美味しそうな「いわし天」があって、
大大違反だけど、7年ぶりだし、まぁいいか~っと、食べてみることに。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
無駄な抵抗▼減塩の天つゆに、減塩のやさしお
天つゆにやさしお

そうと決まれば、現金なもので、買ってきたのは、
海老天が2本に、大葉入りのイワシ天、下足天が1本に
家内のリクエストでカボチャ天が1個。

でもって、仕上げのかき揚げが2個…結構な量ですね(苦笑)

…塩は、いつもの減塩タイプ「やさしお」で
天つゆも、減塩醤油で作るとか、まぁ無駄な抵抗のような気もしますが
気は心(苦笑)…スーパー久々の「天ぷら定食」のスタートです。

▼赤出汁も減塩仕様…苦笑
赤出汁は減塩仕様

一般のスーパーなどにはあまり置いてないとは思いますが
赤出汁用の八丁味噌にも「減塩タイプ」がちゃんとあります。
天ぷらには、やっぱり「赤出汁」ですよね(笑)。

▼天麩羅の食卓、赤出汁に、小皿、天つゆ、ご飯
天麩羅の食卓、赤出汁に、小皿、天つゆ、ご飯

通し揚げではなく、買ってきた天ぷらですから、
電子レンジではなく、ガス高速オーブンでさっと温め
衣がカリッと揚がったところで「いただきます!」

まぁ、スーパーの天麩羅ですから、あまり文句も言えませんが
衣も厚くぼってりして、そこまでの感動はありませんが


何しろ7年ぶりの天麩羅ですから
…そしてまた、しばらく口にすることもないでしょうから…
それなりに、じっくり味わって、いただきました(合掌)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼昨夜の冷やし鉢…(笑)
懺悔の冷やし鉢

箸休めの茶碗蒸しはありませんが
代わりに、昨日の美味しい「冷やし鉢」が残っていました。
一晩おくと、味もなじんで美味しいものですね。

▼油ものの消化促進に、グリーンスムージー
油ものの消化促進に、グリーンスムージー

もちろん、いつものグリーンスムージーも飲みました。
僕は「がん」だから飲んでる訳ですが、今日のようなメニューだと、
健康な人だって、きっと飲んだほうがいいですよね。

▼仕上げの掻きあげ丼、後・天茶…(超・久しぶり~)
仕上げの掻きあげ丼

そして仕上げは、芝エビの入ったかき揚げをご飯に乗せて
天つゆを少々廻しかけ…そのままで、二口、三口、味わった後、
熱いお茶をたっぷりとかけまわして…(笑)

ラストは「かき揚げ丼」に「天茶」で、
七年目の天麩羅を、美味しく締めくくったのでありました。


それにしても、たかがスーパーの天麩羅で
ここまでの記事をよく描くもんだと
我ながら、あきれる次第ではありますが(苦笑)

まぁ七年目の椿事…ということで、ご笑納いただければ嬉しく存じます(平伏)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/07/07/Mon 21:12:48  食事療法/和食/CM:3/TB:0/
new 七夕そうめん / MAIN / 冷し鉢&小稲荷 old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.07-23:51///EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.08-00:39///EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.08-12:13///EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1342-9d541cb0


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
