気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 茄子とニシンの炊いたん

▼茄子とニシンの炊いたん
茄子とニシンの炊いたん

いわゆる「京のおばんざい」の定番メニューの一つですね。
名前の通り、身欠きニシンと茄子を柔らかく炊いたモノ。

京都には、「にしんそば」とか「いも棒」とか、
にしんやタラなど「北海道の食材」を使った料理がいろいろあって
考えてみれば、ちょっと不思議な話ではありますが


松前船から、琵琶湖を経由して、はるばる北海道の食材が
京都に運ばれたのでしょうね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼茄子とニシンの炊いたん
茄子とニシン UP

カチカチに固まった「身欠きにしん」は、米のとぎ汁に一晩漬けて戻しますが
こいつは、北海道物産展で買った「ソフトにしん」というヤツですから
サッと茹でて灰汁を取り、鍋を変えて茄子と炊き合せて甘辛く仕上げます

▼冷奴
冷奴

和食の時は、ほぼ毎晩出てくる、サイドメニューですね。
喉頭がんの僕にも、さっぱりして食べやすく、のどの通りもスムーズなので、
良質な蛋白源として、積極的に取りたい食材ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼コシヒカリ七分搗き米
コシヒカリ七分搗き米

ご飯は、白米ではなく七分搗き、一応こだわって「コシヒカリ」です(笑)
放射線治療で、舌も馬鹿になって、喉頭摘出手術で鼻も利かなくなった身で
こだわったところで仕方ない話ですが、これも一種のプライドですね(苦笑)

味噌汁▼
味噌汁

なぜだか、最近グリーンスムージーが、あまり美味しくないので
体が求めてないのかなぁ・・・なんて感じで、ちょっと「お休み」です。


という訳で、汁物も飲むようになって、定番のわかめと豆腐のお味噌汁。
一応、減塩味噌を使った、食事療法対応メニューですが
減塩は、普通の人にも、ダイエットにも、なんだかいいみたいですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/07/11/Fri 20:26:41  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 豚の冷シャブ / MAIN / 洋食屋のハンバーグランチが食べたい! old

COMMENT

身欠きニシン・・イイネ。  from - あたごウクレレ
小樽は、ニシンで有名だった、番屋もあったのに 来なくなったんだね。

身欠きニシンそばは、全国的に有名ですな。

癌ダムさま ご存知かもしれませんが、先日の北海道旅行で・・・

七日食べたら鏡をごらん アラジンの秘密 ヌルヌル フコダインのパワーを買いました。

ネットでも売ってましたね。試食したらほんの少量で味噌汁がヌルヌルに・・いい感じです。

癌ダムさまに負けずに最近のヌルヌルランチを三点アップしてみましたよ。
2014.07.12-17:06/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
小樽の隣に「銭函」って町があって、そこがニシン漁の基地だったそうですが
そのころの栄華を示す「にしん御殿」なんてのがありましたよね。

函館は遊びでしか行ったことがありませんが
小樽や札幌は、仕事がらみで何度も行ってますから
そこそこ詳しいでですよ(笑)

その運河の街の基本プランニングにも
ちょっとかかわっています。

> 七日食べたら鏡をごらん アラジンの秘密 ヌルヌル フコダインのパワーを買いました。
> ネットでも売ってましたね。試食したらほんの少量で味噌汁がヌルヌルに・・いい感じです。

へぇ~、そんなのがあるんですね。
先日の台風で、鹿児島のオクラ農家が打撃を受けて
オクラが値上がりしたんで、ちょうどいい代わりができましたね。

> 癌ダムさまに負けずに最近のヌルヌルランチを三点アップしてみましたよ。

早速見せていただきましたよ。
僕が「ヌルヌル系」にはまってたのは5年くらい前だったかな?
食べやすいだけじゃなく、体にもいいので、お勧めですが
あまり多用すると、唾液腺が退化するし
食べ物本来の味が、わからなくなるので「ほどほど」に入れるのがいいと思います。
おせっかいながら、念のため。
2014.07.13-02:17/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1343-d17c4665


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。