気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ キーマカレー・茄子のサブジ

レヌ・アロラさんのインドスパイス料理▼茄子のサブジ・レシピ
茄子のサブジ・レシピ

週末は孫を預からなくていいので、刺激的な料理や辛いモノ…
たとえば、豆板醤や花椒をビシバシに利かせた、中国の「四川料理」とか、
スパイスを調合した「インド料理」の出番が多くなります。

▼ココナッツミルクを利かせた茄子のサブジ
茄子のサブジ

本日は(…と言っても昨日ですが)、マスタードシードを利かせて炒め
ココナッツミルクで煮込んだ、インドの野菜料理「茄子のサブジ」に
豚のミンチを使った「キーマカレー」です。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼カルダモンを利かせた、豚ミンチのキーマカレー
キーマカレー

他国の事なので、よくは存じませんが
ヒンドゥでは「牛」は聖獣で、食べないし、イスラムの人は、豚を忌み嫌い…
羊を食べる砂漠の民や、ベジタリアンメニューもあって

なんだか良く解かりませんが、キーマは、本来は「ラム」で作るのが本式
…なのだそうです。たぶんモンゴルの系統の遊牧民のカレーなのでしょうね。


とはいえ、僕らは日本人ですから、今回は豚ミンチのキーマです。
食事療法的には鶏ミンチがお勧めですが、まぁたまには豚もOKでしょう。

▼冷凍のナン&レーズンライス
DSC06444.jpg

ナンは、冷凍のヤツですが、ちょっとイマイチの味
ご飯も少し付けるのがインド流ですが、さすがにインディカ米ではなく
普通のご飯ですから、レーズンなどを入れて炊きこみます。(笑)

▼ヨーグルト料理 きゅうりのライタ
きゅうりのライタ

食べるヨーグルトに、玉ねぎのみじん切りや胡瓜を混ぜ込んで
パプリカを振ったものを「ライタ」と言いますが、まァヨーグルトサラダ…というか

辛さで痺れた舌を中和させるモノ…というポジショニング。
カレーに混ぜて食べても、味がマイルドになって美味しいものですね。


小鉢にこれがあるだけで、単なるカレーが、途端に
「本格インド料理」っぽくなりますから
試しに是非作って、食卓に添えてみてください。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼レヌ・アロラさんのインドスパイス料理
レヌ・アロラさんのインドスパイス料理

さて、これらの料理は、レヌ・アロラさんの著作
「インドスパイス料理」に学んだもの。

もう一冊の著書「私のインド料理」と並んで、
インド料理のバイブル…と称される本ですが


好き勝手に作る「カレーの本」は、山の様にあるけれど、
日本語訳された、ちゃんとした「インド料理の本」は、
なんと、この二冊しかないんですね。

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

はい、いつものグリーンスムージです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

キーかカレーの作り方などは、本文右側の過去記事一覧の後の
<記事ジャンル>の中から、インド料理INDEXを捜してご覧ください。

ご面倒なら、先週書いた、インドお惣菜料理の巻末に
インド料理INDEXのアドレスを付記してあります。


よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/07/05/Sat 20:52:54  未分類/CM:2/TB:0/
new 冷し鉢&小稲荷 / MAIN / 鶏飯(けいはん) old

COMMENT

色々とお詳しい・・・  from - あたごウクレレ
癌ダムさま
料理もレパすごいですね。感心するというか驚きです。

豚ミンチのキーマですか、画像拝見すると本格的ですな。

辛さには対応できるようですね。
2014.07.05-21:34/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 料理もレパすごいですね。感心するというか驚きです。

どうも、です。(笑)
こうしたインド料理は、もう20年以上作っています。
家族にも伝染して、我が家では、
いわゆる日本式の「ルーを使うカレー」は出てきません。

> 豚ミンチのキーマですか、画像拝見すると本格的ですな。

はい、ちゃんとしたインドのレシピです。
下手なインドレストランより美味しいかもしれませんよ
…と、インドの友人がほめてくれました(笑)。

> 辛さには対応できるようですね。

あっ、辛くないんですよ・・・スパイスを自分で調合してますから
辛さのコントロールは、自由に出来ます

退院してしばらくは、辛いスパイス抜きで作っていましたが
徐々に慣らして、2年がかりで普通の辛さなら、何とかOKになりました。
(なぜか、わさびだけは、まだダメなんですけどね・苦笑)

インド料理のレシピは、ブログ右側の「ジャンル」検索煮ありますから
是非、作ってみてくださいね。
2014.07.06-12:37/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1346-a3b32d2b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
