気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 屋久島メニュー

▼茶碗蒸し?
茶碗蒸し

家内も屋久島から帰って、やっと落ち着いてきた我が家ですが
今日は、屋久島のホテルで出たメニューを真似してみた…ということで
茶碗蒸しかな?と思ったら、そういう訳でもなく…

…ではなくて▼山芋とオクラ、ハモのすり流し
すり流し山芋とオクラ、ハモの

山芋とオクラを、茶碗蒸し風に蒸したもので
海老とか鶏とか、トビウオなんかが入ってたそうですが
さすがにトビウオはないのでハモで代用

つなぎに卵を入れてみたら、膨らみすぎた…ということで
次回は、卵抜きでチャレンジするそうですが
そういうメニューコピーをしない人は、料理のレパートリーが広がりません。


我が家では「常識」ですが、家で美味しいものを食べたいと思うなら、
まず、奥様を連れて、あちこち美味しいものを食べに行き、その味を共有して
そして、その味を再現するよう、奥様に習慣化してもらうことですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼トビウオの薩摩揚げ
トビウオの薩摩揚げ

屋久島って、種子島の隣、沖縄ではなく鹿児島県ですから
トビウオのさつま揚げが名物です。屋久島のは黒砂糖が入っているのか?
トウキビか?少し甘めの味付けです。

防腐剤の入った、観光土産用ではなく
現地で食べてる生のヤツを買ってきましたから
まぁ、本場の味…なのでしょうね


さつま揚げは、比較的簡単に、家でも作れますが
生のトビウオは周辺では売ってなかった…ということで、今回はおあずけ!
さつま揚げのレシピとか、その辺りはいずれまた、ですね。

▼黒豚みそ
黒豚みそ

黒豚バージョンの「肉みそ」ですね。こいつも、かなり甘めの味付けです。
いわゆる「ご飯の友」で、お茶漬けにしても美味しく、食が進みます。

▼白ご飯
白ご飯

こういうおかずに、白いご飯があれば、ほかには何もいらない…
という、どこか懐かしい、食卓になりました。(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼オクラ
オクラ

あとは、嚥下障害サポート用の冷凍オクラに…

▼もずく
もずく

まぁ、おまけの「もずく」…こいつは沖縄産でした。

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

朝のも含めて、たっぷりのゲルソンジュースにグリーンスムージーもあって
まずは、普通の食卓が戻ってきました。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

なお、冒頭の話ですが…もし奥様が、そんなプロの味なんか再現できない!
とおっしゃる場合は、御自身で再現して見せることですね(笑)。
最近では、料理のうまい男性…というのも、ちょっとかっこいいと思います。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/07/02/Wed 20:43:11  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 鶏飯(けいはん) / MAIN / 広島風お好み焼き old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1347-37fb6103


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。