気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 七夕そうめん

▼七夕そうめん
七夕そうめん

昨日は「七夕」でしたから、昼食は、当然「そうめん」でした。
笹の葉に、願いを書くような歳でもありませんが
せめて、これくらいの「年中行事」は、形にしたいものですよね(笑)。

・・・というか、街を歩けば、24時間・365日、お店が開いていて
店頭には、季節はずれの野菜も魚も、年中いつでも並んでいる…という
季節感も昼夜の区別もなくなってしまった今の日本


サラダ記念日・・・じゃないけど、こうでもしなければ
季節も何もない「灰色の日々」が、流れていくだけになるからです。
去年の七夕、さて皆さんは何をしたか?覚えていますか?


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼七夕の昼食は…
七夕の昼食は

まぁ、この季節ですから、そうめんなど、週に一度位は食べてる訳ですが
今日のは、冷麦や冷麺のように、薬味をそうめんに乗せて、つゆをかけて食べる
関西風のそうめんではなく、猪口の出汁につけていただく、普通の食べ方です。

▼大阪式のそうめん…
大阪式のそうめん

▼七夕そうめん…
七夕そうめん

そもそも、なんで七夕にそうめんなのか?…というと
早い話、流れるような そうめんを「天の川」に例えてあらわした訳ですが
織姫と彦星は、何で表現したのでしょうね???


また、そうめんを糸地見て、織姫の象徴…という話もありますが
その場合、彦星は牽牛ですから、牛肉の時雨煮とか…それはともかく
ややこしいので、今年は普通のそうめんです(笑)

▼生姜、椎茸、刻みねぎ、茗荷、海苔
生姜、椎茸、刻みねぎ、茗荷、海苔

まぁ、どこにもある きわめて普通の薬味一式ですね。
生姜は細かくおろして、椎茸は甘辛く炊いて、刻みねぎに、刻んだ茗荷、
味付け海苔は、ちぎってそうめんに振りかけます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼そうめんつゆ
そうめんつゆ

いつもは「缶入り」のつゆですが、今日は自家製。
干しエビの出汁が入った、西日本風のそうめんつゆですね。

▼冷凍オクラ
冷凍オクラ

オクラは、冷凍のまま、そうめんつゆに入れて、出汁を冷やしながら
とろみ…というか、粘りも付けて、喉頭がん患者にも食べやすくしています。

▼ゲルソ ンジュース
ゲルソ ンジュース

まぁ、違和感がないわけではありませんが、お昼のジュースは
人参とリンゴ、レモンで作ったゲルソンジュース。
食べながら…というより、食前・食後の合間合間に…という感じですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/07/08/Tue 20:30:45  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 久々の野球観戦 / MAIN / 大違反の天麩羅 old

COMMENT

涼しくて・・・・  from - あたごウクレレ
癌ダムさま

七夕素麺・・・なるほどね。

この一週間涼しくて冷たいものは敬遠した首都圏でした。

ランチも何するか悩みましたが、焼きそばに、きのこパスタ・・もちろんオクラ、めかぶ入りでね。

スムーズに入るので嬉しいですね。午後から暑くなってきました。

台風の被害がないとイイです。
2014.07.08-20:59/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレさま:  from - 癌ダム4G
> 七夕素麺・・・なるほどね。
・・・ということは、そちらでは「七夕そうめん」の習慣はないということなんでしょうか?
茶道の人もやってたようには思いましたが、関西だけなのかな?

> この一週間涼しくて冷たいものは敬遠した首都圏でした。
こっちは、妙に「蒸し暑い」ですね。
気温はそうでもないけど、湿度がもの凄いんですね(苦笑)

> ランチも何するか悩みましたが、焼きそばに、きのこパスタ・・もちろんオクラ、めかぶ入りでね。
> スムーズに入るので嬉しいですね。午後から暑くなってきました。
やはり麺類が多くなるのは一緒かな(笑)
「のどの通り」がいいので、つい、頼りがちになりますよね。

とはいえ、出来る範囲で「のどを広げる」練習もしていかないと
楽な法に流れて、食べられるものが減っていきますので
お互い、其あたりは注意していきたいものですね。

> 台風の被害がないとイイです。
・・・明後日くらいからが「いざ本番」ですかね、う~む。
2014.07.09-02:11/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - 夢かあさん
こんばんは。

七夕そうめんですか。
私のところも「七夕」を意識しなくなりましたね。

小さい子供がいると七夕はしましたが、今はそういう時期だと
思うぐらいかな。
そうめんはよくいただきます。今の時期は楽ですし、食べやすいですから。

そうめんを食べるようになると「夏だな」って思います。
2014.07.09-19:03/夢かあさん/URL/EDIT/
Re: 夢かあさん さま:  from - 癌ダム4G
コメントありがとうございます。

さて、七夕…というか「季節のイベント」を忘れちゃだめですよ(笑)

> 小さい子供がいると七夕はしましたが、今はそういう時期だと
> 思うぐらいかな。

そうやって、無味乾燥な灰色の日々が流れ
記憶に残る「新しい思い出」も作ることなく
その結果、思い出すのは、遠い昔の話ばかり
・・・なんて事になって来る訳ですよね。

> そうめんはよくいただきます。今の時期は楽ですし、食べやすいですから。
> そうめんを食べるようになると「夏だな」って思います。

たかが「そうめん」ですが、されど「そうめん」
工夫次第で、その気になれば、たかが「そうめん」だって
新しい思い出が作れますよね

・・・などと、僕などは思う訳なんですけどね(笑)


2014.07.10-08:53/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1348-1cc6907e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。