気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鰻ゴーヤー&人参シリシリ

▼鰻(うなぎ)ゴーヤーチャンプルー
うなぎゴーヤーチャンプルー

今日(20日)から土用の入り、丑の日(29日)には少し早いのですが
鰻 : うなぎ を使った変わりメニュー、鰻ゴーヤーチャンプルーです。

豚やスパムの代わりに、ウナギを用いたゴーヤーチャンプルーですが
癌などで、肉を食べられない人の「食事療法」にもピッタリだし
そうじゃなくても、さっぱりして、しかも旨みうまみたっぷりの自信作です。


一応は、食事療法用に考えた<自慢のオリジナルメニュー>なんですが
あれこれ調べてみると、同じようなメニューは、他にもあるみたいですね。
食べてないので、同じような味かどうかはわかりませんが…(笑)

子供も大好き▼人参シリシリ"
人参シリシリ

サイドメニューは、孫もお気に入りのニンジンシリシリ…元へ、人参シリシリ。
本土の人には なじみのない料理ですが、早い話「人参のきんぴら」の一種
人参嫌いのお子様も喜ぶメニューですから、ぜひお試しください。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
パッと見たところ、普通のゴーヤーチャンプルーなんですが
よく見ると、豚のばら肉ではなく、鰻の白焼きが入っている…という
創作料理家的サプライズもある、オリジナル料理ですね。

▼鰻ゴーヤーチャンプルー
鰻ゴーヤーチャンプルー

鰻は、かば焼きではなく、白焼きを使うのがミソ!
味も個性も強い食材ですから、ゴーヤーの強さに負けることなく
ふっくらと美味しく、さっぱりと上品な味に仕上がります。

▼鰻ゴーヤーチャンプルー
鰻ゴーヤーチャンプルーUP

作り方は、普通のゴーヤーチャンプルーに同じ…ですが
豚を炒めて、出た油を使う…というような事はありませんので
中華鍋に、たっぷり目の油を敷いて、まずは豆腐から。

次にゴーヤーを入れて、サッと火が通ったところで、酒を振り、塩で味付け
鰻の白焼きを入れ、身が崩れないよう、サッと混ぜ合わせたところで
卵でとじて半熟のうちに、鍋肌から醤油を廻しかけ香りを立てて、完成です。


とはいえ、今回は「豆腐を使わないレシピ」なので
ゴーヤーを入れて、鰻を入れて、卵で綴じて出来上がり…ですね(笑)

▼取り鉢
取り鉢

鰻のサイズとか、ゴーヤーの厚みとか、卵の半熟具合とか…
その辺りは、写真を参考にしてくださいね。
※各写真をクリックしていただくと、それぞれ拡大できます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼人参シリシリ
人参シリシリUP

沖縄には、専用の削り器があるそうですが、要は適当にそぎ切りにして
油で炒め、塩で味付けして、白ごまとかつお節を振って、出来上がり。

ツナ缶を入れたり、卵で綴じたり、めんつゆで味付けしたりする
いろんなレシピもありますが、原型はこんなもん…のようですね。


というか、僕たち日本人は、何にでも出汁を入れないと気が済まない様ですが
インドのサブジ、南仏のラタトゥーユを例に挙げるまでもなく
油と出合う事で、野菜の旨みが引き出されて、本当に美味しくなるものです。

▼島豆腐じゃないけど、普通に冷奴
冷や奴

ゴーヤーチャンプルーに豆腐を使わなかったので、冷奴です。
島豆腐がなくても、しっかりした木綿豆腐があれば、チャンプルーですが、
僕にはボリュームがありすぎるので、今回はパス、…でした(笑)。

▼屋久島の出汁醤油
屋久島の出汁醤油

家内が屋久島で買ってきた、出汁入りの醤油です。
少し甘めの味付けで、沖縄料理によく合います。

▼鰻ゴーヤーと人参シリシリの夕食
鰻ゴーヤーと人参シリシリの夕食

鰻メニューと見るか、沖縄料理の一種と考えるか?は見方次第ですが
夏に美味しいメニューなのは確かですね(笑)
絶対美味しいので、よろしければ、ぜひ一度お試しください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

このメニュー、僕自身は「鰻のかば焼き」で作ったことはありませんが、
他所のレシピを見ると、かば焼きが多いようですね。
僕は白焼き派ですが、たぶん、かば焼きでも美味しくできるんだと思います。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/07/20/Sun 20:20:20  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new ベーコンとほうれん草のパスタ&自家製レアチーズケーキ / MAIN / 麻婆茄子 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1350-82fe441e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
