気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 麻婆茄子

▼麻婆茄子
麻婆茄子

いつもの「陳・麻婆豆腐」も大好きですが、
たまには、この「麻婆茄子」も美味しいモノですね。

▼豚とキャベツのオイスターソース
豚とキャベツのオイスターソース

キャベツに豚バラとくれば、普通は「回鍋肉」が、まず定番なんですが
今日は「麻婆茄子」がメインなので
こっちはさっぱりと野菜中心の一皿に仕上げました。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼四川両菜
四川両菜

日本では、三菜、五宝、七珍…などと、奇数の料理」が尊ばれますが
中国では、両菜、四喜宝、八宝菜…などと二の倍数が好まれます。

メインディッシュは「頭菜」、冷たい前菜は「冷盤」、暖かいのは「熱炒」と言い
スープは「湯菜」、「麺・飯」と続き、デザートは「甜菜」、菓子は「甜点心」です。


頭菜▼麻婆茄子
麻婆茄子 

メインディッシュは「麻婆茄子」…まぁ、普通の作り方ですが
四川風ですから、花椒をたっぷり使って、痺れるような辛さを活かします。

今日は豚ミンチですが、食事療法の人は鶏ミンチを使ってください。
豆板醤に甜面醤、花椒に茄子…の組み合わせで
鶏ミンチでも、十分美味しく「満足のいく味」が楽しめます。


熱炒▼キャベツのオイスターソース
キャベツのオイスターソース

キャベツに人参、豚バラにキノコをサッと炒めて
オイスターソースで味付けした、まぁ中華風 野菜炒めですね。

単に炒めるだけでなく、サッと火が通った処で、お玉一杯の中華スープを入れ
汁気を飛ばしながら「炒め煮」にするのが、美味しく仕上げるコツでしょうか。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

冷盤(りゃんばん)…冷たい前菜▼まだ若いけど、一応 丹波の黒豆
丹波の黒豆

冷盤、というほど大袈裟ではないけれど、枝豆の王様、丹波の黒豆です。
お酒のアテはもちろん、卵で綴じても旨いものですが
ご飯に混ぜて「豆ごはんもどき」にして食べても美味しいモノですね。

湯菜相当▼グリーンスムージー"
グリーンスムージー

どちらかといえば、湯菜=スープではなく、ジュースですが
グリーンスムージーですから、冷湯菜…とでも、表現しておきましょうか?

▼麻婆茄子とオイスターソース炒めの夕食
麻婆茄子とオイスターソース炒め乃夕食

何て事で、「冷菜」丹波の黒豆、「熱炒」キャベツのオイスターソース
「頭菜」麻婆茄子、「冷湯菜」グリーンスムージー、「飯」ご飯とそろって
普通の中華風夕食…えっと、五品しかないので

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

甜点心▼屋久島みやげのデザート?
屋久島みやげ

デザート菓子の「甜点心」を加えて、本日もごちそうさまでした。(笑)
よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/07/19/Sat 20:18:19  食事療法/中華/CM:0/TB:0/
new 鰻ゴーヤー&人参シリシリ / MAIN / さすがに大袈裟かな? old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1351-3caf3705


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
