気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ キスの南蛮漬け

▼キスの南蛮漬け
南蛮漬け

神戸生協のコープ自然派で注文した、冷凍のキスですが
南蛮漬けにすると、この季節、なかなか美味しいものですね。

家内に効くと、最初は「焼こう」と思ったらしいのですが
焼いてるうちに、そうだ「南蛮漬け」が良いや!…と思いなおしたらしく


まぁ、冷凍モノですから、ただ焼くより、こうして一手間かけた方が
美味しくなるのは、言うまでもない話ですよね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼今日は、夏向きのさっぱりしたご飯です。
夏向きのご飯

見ての通り、シンプルな夏の晩ごはんです。「夕ご飯」、「晩ご飯」、それとも「夜ご飯」?
まぁ、どれでもいいけど、夕ご飯と言うには、毎度少し遅めだし、
「夜ご飯」って言うのも、正しい日本語的に言うなら、ちょっと抵抗はありますよね。

▼キスの南蛮漬け
ワカサギの南蛮漬け

南蛮漬けといえば、アジとかベラなんかが定番ですが、
キスというのも悪くない選択です。冷凍なので、身離れはイマイチですが、
小ざっぱりと美味しく、見た目も含めて、案外とヒットかも知れませんね。

▼さつま揚げの炒め煮
さつま揚げの炒め煮

混ぜものとか、添加物なんかは、よくチェックした方が良さそうではありますが
さつま揚げって、本来は小魚のすり身の加工品ですから、
ちゃんと作られたモノなら、出汁も出て、案外と優良な健康食品かも知れません。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼玉子豆腐
玉子豆腐

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

今日は、青いものが少ないのでグリーンスムージーです。

▼南蛮漬けのある夕食メニューでした。
夕食メニュー

まっ、特に説明の必要はなさそうですよね(笑)
真夏のメニュー…と言うには、まだ梅雨も明けたばかりの~、妙な季節ですが
コンチキチン~打~ちましょ!の頃ですから、そろそろ「鱧」の出番ですよね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

コンチキチン…は祇園囃、打~ちましょ!…は天神祭り、ですよね。
…と行っても、関西の人しかわからんか?(苦笑)

出来れば ↓ 拍手もね!
2014/07/24/Thu 20:28:07  食事療法/和食/CM:14/TB:0/
new 盛夏のご馳走…はもの湯引き / MAIN / 日式「OYAKO」冷麺 old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.25-13:59///EDIT/
Re: 鍵コメさま :  from - 癌ダム4G
返信、読ませていただき、大体の事情は分かりました。

「牛肉が食べたい」多分ですが、晩酌をやめられたせいではありませんか?
それと、手術後は「取られた肉」の回復を図らないといけない関係上
その補修材であるタンパク質をカラダが求めるのでしょうね。
ある意味、当然の反応だと思います。

まず必要な情報は、放射線治療についてですよね。
以下の記事が参考になるかと思います。
「放射線治療を受けられる方へ。」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-480.html

ついでにこの記事も
「少し味が解かるようになった」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-16.html

それから、ジュースについての情報かな?
多くの方が、この半分以下の量で作ってらっしゃいましたが
このくらい飲まないと聞かないと思います。
「保存版・ジュース材料の目安」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-441.html

それから、こんな知識でしょうか?
「喉頭がんレスキューINDEX」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-547.html
※赤い文字の部分をクリックすると、いろんな記事に飛びます

食事療法については、以下の記事にINDEXでまとめてありますので
随時参考にしてください。(最近のヤツは入ってませんよ…違反も多いし・苦笑)
「食事療法 INDEX5」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-549.html

元々、同じガンの患者さんからの質問に答えた記事でもあり
各記事にいただいているコメントなども参考になるように思います。

とりあえず、思いつく話はこんなところですが
ご参考になれば幸いです。
2014.07.26-06:31/癌ダム4G/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.26-10:24///EDIT/
Re: 鍵コメさま:  from - 癌ダム4G
アハハ、恐れ入ります。

僕だって、決して明るい訳ではないのですが
暗くなったところで、どうなる訳でもなく
せめて残された時間を、明るく有意義に、誰かの役に立って過ごしたい
なんて思った訳ですね(笑)
何かのお役に立てば、僕も幸せな気持ちになれます。

さて、肩こりの話ですが、僕もひどく傷みます。
筋肉をごっそりとられてる訳ですから、重い頭が支えきれないのですね。
(※嘘みたいだけど、本当です)

ですが、きっとリンパ節もいくつか摘出してるはずですから
リンパの流れを良くしようにも、リンパ管はズタズタなので
数年して、ほかのリンパが伸びてきて修復されるまでは
あまり触らないほうが良いように思います。
(僕も、マッサージはやるなと、医者にそういわれました)

さて、それはそれとして、発声法に関する知識も必要ですよね。
いまは、多分「筆談」でしょうから、
コミュニケーションをとるのも大変だと思いますが、頑張ってください。

「発声法INDEX」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1086.html

パソコンが使えたら、筆談の10倍くらいのスピードと量がこなせますから
いいのですが、年齢もあるので、なかなか大変ですが
この際(きっと暇なので)覚えていただくのもいいかと思います。
現在なら、PADとキーボードが安価で便利ですよね。


僕の場合、最初は「シャント法」という手術で
喉にあいた気切口を指で押さえれば声の出る手術でしたが
その後、別の病院で
ボイスプロテーゼを使う新型のシャント法への切り替えに失敗し
現在は、電気式の発声器(ラリンクス)
「ユアトーンⅡゆらぎ」を使用しています。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-971.html

喉に当てて使用しますから、傷が十分に治らないと無理ですが
やはり電気式が使いやすくて便利ですね。


それから余談ですが、
済陽先生の本については、僕も大体読んでいます。
「がん消えシリーズ」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-339.html

でも、手術に抗がん剤、放射線という三大治療を全部して
食事療法を徹底してやっても、必ず治る…という保証はどこにもありません。

「がん治療、どこまで必要か」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1088.html

「人の致死率は100%ですけど…」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1096.html
  ※もしかして、昨日 拍手、いただきましたか?

日ごろは考えもしないことですが
ご本人さまにとっても、家族にとっても
こうした問題も、目を背けては通れない大事な話ですから
どうか逃げないで、
正面から向き合うことも大事だということも
お考えいただければ幸いです。

また、なんでもご相談ください。
わかる限り、お返事させていただきます。
2014.07.27-12:05/癌ダム4G/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.27-16:21///EDIT/
Re: 鍵コメさま:勉強の続きです。  from - 癌ダム4G
電気喉頭の話ですが、しゃべるのにもちょっとしたコツなどはあり
銀鈴会でも教えてくれるはずですから、一度調べて見られてはいかがでしょう。
また、僕の使っているユアトーンなども銀鈴会で扱ってるはずです。

それはそうと、障碍者の認定手続きなどは、もうお済でしょうか?
補助金や特典などもいろいろありますが、
認定までに、時間もかかるはずですから、もしまだならお急ぎください。
その辺りも、銀鈴会で教えてくれるとおもいます。

そしてまた、銀鈴会(僕の場合は、大阪の阪喉会ですが)に行くと
同じ病気、同じ障害を持つ皆さんが、元気で明るくしゃべっておられるので
ご本人さんも、前向きに生きてく勇気が出てくる・・・なんて効果もあり
退院して、お元気になられたら、通うか余波内は別として
一度行って観られる事をお勧めいたします。
2014.07.30-12:17/癌ダム4G/URL/EDIT/
毎回 ありがとうございます。。。  from - 教授の娘
癌ダム4G さま

毎回、優しいお心遣いをいただきありがとうございます。

癌ダムさまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさん情報はあるのに、どれを信じていいのかわからないという私の不安でいっぱいだった心を

癌ダムさんはとても温かく包んでくれました。

おかげさまで、障害者手帳は今回の一時退院に受取りに行ったようです!

来月からはじまる放射線&抗がん剤治療のためにさっそくアイスノンを購入してきました!

気休めかもしれないけれど、少しでも楽になれば…ですよね!
やっぱりこういう情報は一人では気づけない部分なのでとてもありがたいです。
もちろんシャーベットも食べるように言います(笑)


返信ありがとうございました。
どうぞ、お身体ご自愛ください。。




2014.07.30-13:51/教授の娘/URL/EDIT/
Re: 教授の娘 さま:  from - 癌ダム4G
このお名前なら、普通にお返事できて、正直ほっとしています。
放射線治療と抗がん剤、頑張ってくださいね。

アイスノンやシャーベット
放射線って、要するに「熱線の一種」ですから
患部を、遠赤外線で時間をかけてじっくり焼いているようなものですから
要は「やけど対策」をしてやれば、少しは楽になる…という事ですね。

また、放射線を当てる回数にもよりますが
味覚異常や唾液の損傷は、ほぼ必ずありますから
一生の思い出に、是非「美味しいもの」を食べさせてあげてくださいね。

ご本人は、その「むごさ」「情けなさ」がピンと来ないので
状況を甘く考えて「いいよ、いいよ」などとおっしゃる方が多いのですが
後で気づいても「手遅れ」ですから
多少無理やりでも、味のわかる内に、是非連れて行ってあげてくださいね。

また、なんでもご相談ください。
2014.08.01-07:09/癌ダム4G/URL/EDIT/
ありがとうございます!  from - 教授の娘
返信ありがとうございます。

放射線治療までのあと2週間食べたいものをどんどん食べてもらいますね!!

体力をつけたいのに、なかなか量が食べられず体重も減ってきてしまっているようなので(もともと細いのでこれ以上痩せてしまったら放射線&抗がん剤に負けてしまいますよね。。)
癌ダム家の食事のように豊かな食卓を目指してがんばります!

お忙しいところ、いつもありがとうございます。

なんでも聞いて下さいという一言が本当にうれしいです。
それだけでほっとして、そして毎回甘えてしまっていてすみません…

それでは良い週末をお過ごしください!


2014.08.01-13:33/教授の娘/URL/EDIT/
Re: 教授の娘 さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。
あれこれ参考にしていただきありがとうございます。

> 放射線治療までのあと2週間食べたいものをどんどん食べてもらいますね!!
> 体力をつけたいのに、なかなか量が食べられず体重も減ってきてしまっているようなので(もともと細いのでこれ以上痩せてしまったら放射線&抗がん剤に負けてしまいますよね。。)
> 癌ダム家の食事のように豊かな食卓を目指してがんばります!

確かに、それはそうなんですが
「外食」は視野に入れなくて大丈夫なんでしょうか?
ご本人様が、望んでいないのなら、それはそれでいいのですが
前から一度行って観たかった「寿司屋」とか「ステーキハウス」とか
そういう外食こそ、連れて行ってあげたらいいんじゃないかな?
と、僕なんかは思う訳ですが、
一度考えて見られてはいかがでしょうか?

僕の場合は、以前にも書きました通り

前から行きたかった江戸前の寿司屋で 握り各種
・知る人ぞ知る 市場の温かい握り寿司 混ぜ・混ぜ・トロ・鯛・アジ棒
・豆腐百珍料理が売り物の 豆腐料理専門店で、メニューにないいつものあれこれ
・料亭、小料理、割烹、各店のお任せコース&アラカルトで。
・うなぎ専門店 肝焼き、うざく、う巻き、うな重の上、肝吸い一式
・天麩羅専門店 季節のお任せコース+アラカルト
・関西風おでん専門店、「関西炊き」一式+雑炊
・インド料理専門店 カバブ・ティッカ・ナン・カレー3種・マンゴアイス(笑)
・パスタの名店、カルボナーラ、ボンゴレビアンコ、ペンネ、ミラノ風カツレツ、他
・串カツとオムライスの名店 串カツ、コロッケ、オムライス
・蕎麦屋 3軒:鴨なんば、敦盛蒸篭、天なん蕎麦、わりご蕎麦
・うどん屋 3軒:天釜うどん、生醤油うどん、おじやうどん
・四川料理、広東料理、ハルピン料理各専門店。
・すき焼きの有名店 鴨鍋専門店、鴨の串カツ屋さん…一体何軒行ったやらですが

などという事ですが、
自宅の料理なら「いつでも食べられる」
味は「舌が覚えている」ので、
後になって、味が分からなくなっても、記憶で補える・・・訳ですが

「食べたことのない味」は、思い出しようがありませんから
それこそが、今のうちに食べておいた方がいい味だと思うんですよ。

無用の心配かもしれませんが
何かの参考になれば幸いです。
2014.08.01-15:25/癌ダム4G/URL/EDIT/
アドバイスありがとうございます!  from - 教授の娘
癌ダム4G さま

返信、アドバイスを頂きありがとうございます。。

私も癌ダムさんが食べたかった物を全部食べたというのを聞いて、父にも何度も『あの店のあれが食べたい!!』とか無いの~? 首を横にふります。。
TVで美味しそうなお寿司が出てくれば…食べに行く?と誘っても…首を横にふります。。(苦笑)
私だったら絶対にミシュランのお店に行きたい!とか思うのですが…

外に出たくないようなので、通販で好きなもの買うよと言っても首を横にします。。。

なので家ごはんで本人の意思を尊重しております。


永久孔のことで、ひとつお伺いしたいのですが…
自然にタンが垂れてきてしまうことはありませんか??
気付かないうちにタラ~っと出ていることがあり、ガーゼをしていてもガーゼの下を垂れてしまうので
何か良い方法は無いものかと。。
今だけでだんだんと時間とともに減っていくものなのなのでしょうか??
 
お時間のある時で良いので、よろしくお願いします。

☆いつもありがとうございます☆



2014.08.04-14:13/教授の娘/URL/EDIT/
Re: 教授の娘 さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

> 父にも何度も『あの店のあれが食べたい!!』とか無いの~? 首を横にふります。。
> TVで美味しそうなお寿司が出てくれば…食べに行く?と誘っても…首を横にふります。。(苦笑)
> 外に出たくないようなので、通販で好きなもの買うよと言っても首を横にします。。。
> なので家ごはんで本人の意思を尊重しております。

手術後ですし、年齢的にも、外出するのが「しんどい」のでしょうね。
それはそれで構わないように思います。
せいぜい「食べたいもの」を聞いて応えてあげるようにしてあげてください

> 永久孔のことで、ひとつお伺いしたいのですが…
> 自然にタンが垂れてきてしまうことはありませんか??
> 気付かないうちにタラ~っと出ていることがあり、ガーゼをしていてもガーゼの下を垂れてしまうので
> 何か良い方法は無いものかと。。
> 今だけでだんだんと時間とともに減っていくものなのなのでしょうか??

のどに穴が開いたわけですから、カラダにとっては異常事態ですから
今は盛んに、痰が出ると思います。
時間と共に、カラダが馴染んで、減ってくるのは事実ですが
「痰」というのは、気管や肺にたまったゴミを絡めて
「体外に出す」働きをしている訳ですから
少なくても、また困ったことになる訳ですね。

で、現在はおそらく「ガーゼ」を真田紐でぶら下げるような
エプロンをしておられるように思いますが
それでは、汚れた外気が「直接」気管から肺に入ってしまいます。
痰が多いのは、その汚れを出している、ということでもあると思います。

※鼻や口、のどというのは、ある意味「エアフィルター」であり
「エアクリーナー」「加湿器」の役目も果たしています。
永久気切口では、その「フィルター」がありませんから
まずは、少し厚手の生地で「大きめの喉エプロン」を作ってあげてください。
痰が多いようなら、その内側にガーゼのエプロンをしてあげてください。

作り方は、以下の通りです。

「喉エプロンの制作と購入について」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-443.html

「夜用・喉エプロン」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-444.html

僕は、のど(気切口)にティッシュを当てて、少し下を向き
鼻をかむような要領で、シュン!という感じで「痰を出して」いました。
ほかの方たちも、同じようにして、痰を切ってらっしゃいます。

ティッシュで、気切口を半分ふさぐようにすると
吐く息の勢いが強くなって、痰がシュン!と出てきます。
(鼻をかむときも、鼻の穴を半分押さえて、勢いを強めますよね)
このあたりのコツを覚えると、かなり楽になるはずです。

また、吸引機で、「痰」を吸い取ってあげるという手もありますが
かなり苦しいので、いざという時の手段、程度に考えた方がよさそうです。

僕は、外出時も考えて、ポータブル対応で揃えましたが
「ポータブル吸引機」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-151.html
「吸入器:ネプライザーについて」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-136.html

ほとんど自宅で過ごされてるようなら
吸入器と吸引機が一体化した「複合タイプ」が良いように思います。
このタイプなら、行政からの補助金で
ほぼ自己負担なしで入手可能と思います。

ラリンクスも、ほぼ無料で支給されるはずですから
詳しくは、市町村の窓口にお問い合わせください。
※病院でも、出入りの業者さんを紹介してくれるはずで
 そうした皆さんなら、手続きも代行してくれると思います。

余談ながら、痰は、出るより出ない方がはるかに大変で
湿度の高い今は大丈夫と思いますが
空気の乾燥する冬場は、痰が固まって気道を半分ふさぐ、肺が痛むなど大変。
吸入器で、痰を柔らかくするなどのケアも必要ですが
何より、加湿器や湿度計を備えて
部屋の空気が乾きすぎないよう注意してあげることが肝心です。

また、花粉症の季節はもちろん
普段でも、のどにフィルターがない訳ですから
お部屋には「空気清浄機」の設置をお勧めします。

以上、簡単ですが、お役に立てば幸いです。
2014.08.04-15:51/癌ダム4G/URL/EDIT/
ナイス アイディアですね!!  from - 教授の娘
癌ダム4Gさま

早速の返信ありがとうございます!

またまた過去のブログで何度もふきだしてしまいました。
本当に面白いですね!
どんな時もユーモアを忘れない癌ダムさんの精神力があってこその『今』なんですね。。
素敵です。。。

Tシャツの襟ぐり部分を使ってエプロンを作ればいいんですね!
すばらしい!!!
いっぱい作ります(笑)

!!!父は退院してから家にいるときは寝るとき以外ガーゼをしていません!
これはマズいですね。。
私もふさいでしまうと苦しそうだし…なんて気楽に考えていましたが常にガーゼをしておかないと
いけないのですよね?
乾燥の季節などは二重にするものなんですね。。。
気をつけます。

ありがとうございました。。
勉強がまだまだ全然足りていませんね。。。。。。


2014.08.04-18:02/教授の娘/URL/EDIT/
Re: 教授の娘 さま:  from - 癌ダム4G
おはようございます。

> Tシャツの襟ぐり部分を使ってエプロンを作ればいいんですね!
> すばらしい!!!> いっぱい作ります(笑)

着古した下着のシャツでいいんですが
新品なら、ユニクロの黒のTシャツが安くていいですね。
良く洗って、余分な繊維のかすなどを落としてから作っていあげてください。

喉は、あれこれ摘出してますから、かなり細くなっていると思います。
余談ながら、のど仏も多分ありませんから
(僕もそうですが)焼き場のおっさんが戸惑うと思います。(苦笑)

これからも、多分細くなるので
紐のアジャストは、様子を見ながらアジャストしてあげてください。

僕は、外出時には、2重のヤツを表に、1重のを中に入れて
汚れたら、中だけ交換するようにしています。

そして、しょっちゅう喉を拭くことになるので
ティッシュは、少し「良いもの」を使いましょう。
「コットンフィール・ポケット」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-704.html
ただし、ローションティッシュは
余分な化学物質(ローション)を吸い込むことになるので
決してお勧めしませんので、
あくまで良質なパルプで作った、肌触りの良いティッシュがお勧めです。

> !!!父は退院してから家にいるときは寝るとき以外ガーゼをしていません!
> これはマズいですね。。
> 私もふさいでしまうと苦しそうだし…なんて気楽に考えていましたが常にガーゼをしておかないと
> いけないのですよね?
> 乾燥の季節などは二重にするものなんですね。。。
> 気をつけます。

何もつけないのは、車でいえばエアクリーナーなしでエンジンを廻すようなものですから
気を付けないと大変ことになりかねません。
二重のマスクは、フィルター効果のアップと同時に
喉を守るのに重要な「保湿」の役目も兼ねています。

花粉の季節や、大掃除のおり、埃っぽい運動会などを見に行く
などという時には、以下のような手段もありますからご参照ください。
「フィルタ付き 喉マスク」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-702.html

おまけ・・・「ぶらさがらない健康法?」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-707.html
廊下など、幅の狭い空間の上の法に取り付けて
両手をあげて背筋を伸ばす体操に使います。
ぶら下がり健康法のバーと同じことですが
掴まるだけで、ぶら下がるエア家ではないので、簡単な道具で十分です。
肩こりや背筋が楽になって、案外と便利なものですよ。

付録です(笑)「team nakagawa」
http://tnakagawa.exblog.jp/
東大病院で放射線治療を担当するチームが、がんや放射線治療について
詳しく解説しています。基礎知識として、読んでみてください。
2014.08.06-05:49/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1352-8f00c6ee


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
