気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ あなご飯

上野食堂風▼穴子飯
穴子飯

JR「宮島口」駅は、世界遺産「宮島」の入口として、昔から栄え
日本で初めての「駅弁」のこの駅から生まれたと言われていますが
その、駅弁と言うのが、上野食堂の「あなご飯」

まぁ、実家が近所なモノで、人づてに教わった「あなご飯」の作り方ですが
久しぶりに作って、美味しくいただきました。


あなごは、家内の大好物なので、家の冷凍庫には、ほぼ必ず
冷凍の蒲焼きとか白焼きとか、そういうのが入っていて
何かの折に、なんとなく出てくる…そういう料理でもありますが…苦笑


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼冷奴
冷奴

夏のタンパク源「冷奴」、蒸し暑いので、やっぱりこういうメニューがいいですね。
青ネギに、生姜に、おかか…という薬味ですが
殺菌、滋養強壮、ミネラルに、カルシウム…と、こちらも重要な栄養源ですよね。

▼モヤシ炒め
モヤシ炒め

僕用…というより、保育園~夕食時まで預かっている「孫用」ですが
僕もちょっとだけ、おすそ分け。食欲もあまりない季節ですから、
いろんなおかずをを少しづつ…というのが、カラダの為にも良いようですね。

▼前夜の肉じゃがの残り
肉じゃが

そのまま食べても美味しい「肉じゃが」ですが、一晩置いてもまた美味しいモノ。
食事療法などで、肉がNGな方は、「さば缶」を使った「さばじゃが」というのも
案外と乙なモノですから、だまされたと思って、一度チャレンジしてみてください。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼オクラと山芋の酢の物
オクラと山芋の酢の物

いつもは、嚥下補助食品として、何も味付けせずに供しているオクラですが
今日は、山芋の短冊と合わせて「酢の物」に。
洋食や中華は合いませんが、今日は和食ですから、たまにはいいものですね。

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

このところ、緑のゲルソンジュース…というか、グリーンスムージーは
時々お休みにしてますから、夕食時もジュースは
人参3本にリンゴ1個、レモン1個のゲルソンジュースです。

日本最初の駅弁「宮島口」駅▼上野食堂 直伝のあなご飯
穴子飯・どんぶり

上野食堂風の「あなご飯」の作り方は、こちらから。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-115.html
また、「欧風サバじゃが」の作り方は、こちらの過去記事から検索頂けます。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-507.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/07/17/Thu 20:31:38  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new さすがに大袈裟かな? / MAIN / 肉じゃが・防災飯 old

COMMENT

アナゴ丼・・・・イイね。  from - あたごウクレレ
アナゴもウナギも大好きです。たれの作り方は癌ダムさまのをクリックしてワードに入れておきました。
焼穴子を見つけ次第挑戦しますね。 うなぎがめちゃ高いですから。
2014.07.18-16:53/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
アナゴも決して安くはないのですが
中国の鰻よりは高くて、国産の一級品よりは安い…なんてとこでしょうか

味付けのコツは、江戸前の煮あなごのように「甘くしない」事。
ぜひ試してみてくださいね!
2014.07.18-20:34/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1354-191c7d6e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
