気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鶏ミンチのスタッフ・ド・ピーマン

ゲルソン式「食事療法」対応▼鶏ミンチのスタッフ・ド・ピーマン
スタッフ・ド・ピーマン

お子様達の 大嫌いな 大好きな(笑)スタッフ・ド・ピーマンですが
大人になると、案外と好きになったりするから、嗜好って不思議なモノですよね。

さて、癌などの理由で、仕方なく「食事療法」を始めると
肉はダメ、乳製品はダメ、極力減塩して、鶏と魚と、野菜に玄米…なんて事で
慣れるまで「さぁ大変」「情けない…」「肉、喰いてぇ~!」となる訳ですが


そんな時、助け舟となるのがこの料理。
食事療法でもOKの食材、鶏ミンチを使ったスタッフ・ド・ピーマンですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鶏ミンチのスタッフ・ド・ピーマン
鶏ミンチのスタッフ・ド・ピーマン

食事療法では、鶏胸肉のステーキや、豆腐ハンバーグが定番メニューですが、
たまには美味しいとしても、これしかダメ!…と言われると、少しモノ足りないモノ。
慣れるまで、僕も同じ様に、辛かった事を思い出しますが

そんな時、とても美味しかったのが、この「鶏ミンチのスタッフ・ド・ピーマン」
ともすればパサ付いて美味しくない鶏ミンチも
ピーマンが、器の役割を果たして、肉汁を閉じ込める為、とてもジューシーで


また、ピーマンの苦みが入る事で、味に深みが増して
肉料理としての味わいがグ~ンとアップして、とても美味しく食べられるます。

▼ゲルソンジュース&特製ソース
ゲルソンジュース&特製ソース

食事療法ですから、食事と同時に、ゲルソンジュースは欠かせませんが
(※ゲルソンジュースに関しては、いつもの記事を読んでいただくとして)
スタッフ・ド・ピーマンの美味しさの秘密は、後ろにある特製のブレンドソース…


関西では、ごく当たり前に、皆さんやっている事ではありますが
トンカツソースを、ウスターソースで割って、適量のケチャップなどを混ぜ合わせ
隠し味にデジョンマスタード等を仕込んだ、自家製のブレンドソースですね。

複数のソースをブレンドした▼特製ブレンドソース
特製ブレンドソース

このソースを付ける事で、肉料理らしさがまた、うんとアップして
「お肉を食べた!」と言う満足度の高い、ディナーメニューが完成します(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼無添加・減塩仕様のオニオンスープ
オニオンスープ

一応「ディナー」ですから、コンソメスープくらいは付けましょう。
中身は玉ねぎと人参、それに少量の「オクラ」も入れて、飲み易く作りました。
…無添加・減塩のコンソメスープは、クノールから発売されています。

制がん作用の強い▼ブロッコリーのミニサラダ
ブロッコリーのミニサラダ

ブロッコリーは、強い制がん作用を持つとされるスルフォラファンを多く含んだ、
頼もしい野菜の一つ。サラダ仕立てや付け合わせで、毎日食べたいモノですね。
不足しがちなミネラルたっぷりのカシューナッツを刻んで添えています。

嚥下を助け、抗がん作用もある▼冷凍オクラ
冷凍オクラ

オクラのネバネバ成分「ムチン」は、食べモノを飲み込みやすくするだけではなく
喉や胃の粘膜を整え修復してくれる、喉頭がんにはうれしい食材。
抗がん作用も強く、その意味でも、補助食品として、積極的に食べたい一品です。

▼スタッフ・ド・ピーマンの夕食
スタッフ・ド・ピーマンの夕食

僕自身は、癌治療終了後5年以上経っていますので
そんなにシビアな食事療法をする必要はありませんが、
今日は久々の「食事療法完全対応」メニュー


食事療法 初心者の方は、是非 参考にしてください。
もちろん、健康な方が食べても、普通に美味しく食べて頂けるメニューです。
鶏に野菜ですから、ダイエットにもちゃんと効果的だと思いますよ。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

喉頭がん、7年目ですが、ゆる~い食事療法メニューを続けています。
皆さんの食事療法や、健康食のアイデアの一つになれば幸いです。
よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2014/07/15/Tue 20:34:23  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new 肉じゃが・防災飯 / MAIN / しらすご飯 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1357-39aa5415


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
