気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 日式「OYAKO」冷麺

▼日式「親子」冷麺
鶏冷麺UP

ラーメン・・・というか、灌水を使った「中華の麺」を使った冷麺です。
少し高級な中華料理店などでは「涼拌麺」などという名前で出している
ちょっと高級な、具だくさんの冷麺を作ってみました。

ところで、日本では「中国式」だと思われている「冷麺」ですが
本場の中国では、そういう料理はもちろん、ラーメンすら存在せず
日本人の多い空港などで「日式麺」と言う名で供されています。


・・・で、昨日は、韓国式の冷麺で、豚のトッピングでしたから
今日は、日式=日本式の冷麺で、鶏むね肉のトッピングにしてみました。
錦糸卵も入ってるので、「親子」冷麺・・ですね (笑)。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼日式「親子」冷麺
鶏冷麺

昨日に引き続き「冷麺」なんですが(苦笑)・・・
昨日は違反食材の「豚」でしたから、今日はセーフ食材の「鶏むね肉」です。

冷麺の具材って、普通は、錦糸卵にきゅうり、もやしにトマトにハム
なんて感じですが、今日のはハムじゃなくて、鶏むね肉のステーキです。


お店なんかだと「特製ゴマだれ」なんかを付けたりしますが
暑いので、やっぱり普通の酸味の利いた冷麺のスープがいいですね。
もちろん、紅ショウガに練り辛子は欠かせません・・・よね(笑)

▼嚥下補助食品の冷凍オクラ
嚥下補助食品の冷凍オクラ

冷凍オクラは、麺を冷やす効果も含めて、お皿に直接入れています。
嚥下補助食品ですが、冷麺の場合は、
これも美味しい具合の一つと考えても良さそうですね。

▼ゲルソン式「食事療法」ジュース
ゲルソン式「食事療法」ジュース

もちろん、いつものゲルソンジュースも付けています。
中身は人参にリンゴ、レモンですから、冷麺にもよく合いますよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

参考①▼日式冷麺
日式冷麺UP

古いデータをパッチングしたので、ちょっと色相がおかしくなりましたが
錦糸卵に、鶏ハム。キュウリにシイタケの炊いたやつ、紅ショウガ…、
ハムは食事療法を考えて鶏ですが、後はこっちが、普通の冷麺ですね。

参考②▼韓式冷麺
韓国冷麺

昨日書いた、韓国式冷麺。同じ冷麺でも、麺はそば粉だし、スープも含めて
まったく違う味ですから、二日続けても、飽きることはありません。

参考③▼大阪式トッピングの素麺
大阪式のそうめん

とはいえ、我が家の素麺や冷や麦を比べてみると
パッと見、まったく同じ外見・・・ちょっと考えないといけませんね(苦笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/07/23/Wed 20:51:49  食事療法/中華/CM:7/TB:0/
new キスの南蛮漬け / MAIN / 韓国冷麺 old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.24-13:55///EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.24-14:21///EDIT/
Re: 鍵コメさま:  from - 癌ダム4G
はじめまして、こんばんは。
大変ですね…心中、お察し申し上げます。

さて、ご質問の食事療法についてですが
一般論で言えば、もちろん、やらないよりやった方が良いと思います。

ゲルソン式食事療法(済陽方式や幕内式御含む)について
人参ジュースや食事療法が、癌を治す…と
多くの方が誤解されてるように思うのですが、実はそうではなく…

癌を治すのは、あくまで生物に本来備わった
「免疫機能」であり、それを促進する「代謝酵素」なのですが、
食事の側からそれを応援して、免疫細胞を働きやすくしてやる
…というのが、食事療法の基本的な概念です。

具体的には、癌の餌になる「動物性たんぱく質」を絶ち、
いわば、「兵糧攻め」にして癌を弱らせ
一方で、代謝酵素を活性化させる生野菜を大量に摂取して
免疫細胞に「援軍を送る」という事なのですが

そんなに「大量の生野菜」は、物理的に食べれないので
ジュースの形で摂取する…という事なのですね。

ですから、ジュースだけ飲んで、食事は普通…という事では
ダイエットの役には立っても、癌を治す焼くにはあまり立たない
…と思ってください。

ですが、ここに一つの問題があります。

ご本人さまと、ご家族に
<絶対に癌と闘って、必ず勝ってやる!>という
強い意志があるかどうかの問題です。

正直言いまして、食事療法のメニューは、美味しくはありません。
特に、済陽さんのメニューは、
情けなくなるような味でしたから(僕個人の感想です・苦笑)
それでも、やるからには、強い意志が不可欠です。

とはいえ、僕はまずいのは苦手でしたから
「食事療法のルール」の中で、どうすれば美味しいモノが作れるか?
なんて事に挑戦して、このブログを始めた訳ですから
美味しく工夫することも、慣れてくれば出来ますが

とりあえず「最初はまずい」事だけは覚悟してください。

ただし!です。
放射線治療を始めたら、1年~2年くらいは「味覚異常」を起こして
まともな味がわからなくなります。
(一生戻らない味覚も、あると言えばあります。)
そして、抗がん剤治療は、食欲も落ちて、何も欲しくなくなります。

来月から治療と言う事は、後、数日…
最初の数日間は、まだ元気だとして、全部で一週間から10日ほど
これくらいの期間、食事療法の開始が遅れたからといって
大きな差になる訳でなし

それなら、食べたいモノを思いっきり食べさせてあげる方が
僕は「幸せ」だと思います、(僕もそうしました・笑)

専門店のうな重、肝すい、う巻きにうざく
はもの湯引きに霜降りの炙り、天麩羅に鍋のフルコース、
フレンチに、懐石、鉄板焼きステーキ
ミシュランの三つ星に、こだわりの銘店
いつか行きたいと思っていたお店に、馴染みの寿司屋
話題の近大マグロに、四万十川のアユ、関サバに明石の鯛
馬刺しにクジラ、鹿に猪、羊に鴨…

思い残すことなく食べて、それから放射線治療を受けて
…しかる後、食事療法を始めても
何の問題もないように、僕は思います。

よろしければ、お父さまの年齢と手術の時期と今後の治療の内容
そして、食事の好き嫌いや好みの食べモノなどをお教えください
個人的な内容はメールにて、また詳しくお答えさせて頂きます。
大変でしょうが、頑張ってくださいね!
2014.07.24-23:01/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - tomotan
お久しぶりです、こんにちは!

いつも夜見るとおなかがすくので(ブログ読むのはは夜が多いんです)そーっと閉じてました(笑) 今日はお昼!

冷やし中華じゃないんですね~。 というか中国にない!ラーメンも!?知りませんでしたよ。 餃子が全く違うのは知ってたけど、、。

で、その冷やし中華(違)好きなんですが、スープがいまいちうまく作れません。 割合を教えてください。 クックパッド見ても、どうも何かが違う、、。 お醤油の種類なんかもないですし、日本と同じは無理かなあ。
2014.07.25-03:16/tomotan/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。ちょっとご無沙汰でした(笑)

> 冷やし中華じゃないんですね~。 というか中国にない!ラーメンも!?知りませんでしたよ。 餃子が全く違うのは知ってたけど、、。

ラーメンって、どうも、中国帰りの日本人が始めて料理みたいですね。
「刀削麺」とか「威封麺」とか「担々麺」とか、
ラーメンに近いモノ…というか「原型」みたいなのは、あれこれあるんですけどね。
似たような話では「中華丼」や「天津飯」も、中国にはありません。

そして、冷やしうどんとか、ざるそば、素麺など
日本では「冷たい麺料理」は当たり前ですから、「冷麺」も出来た訳ですが
中国では「冷たい食事」はしませんよね。


> で、その冷やし中華(違)好きなんですが、スープがいまいちうまく作れません。 割合を教えてください。 クックパッド見ても、どうも何かが違う、、。 お醤油の種類なんかもないですし、日本と同じは無理かなあ。

さて、冷麺スープの作り方ですが
一番簡単なのは、インスタントラーメンについている「スープの素」を使うやり方です。
ストレート麺の「マルタイラーメン」などが一番いいのですが
サッポロ一番のしょうゆ味とか、そういうスタンダードなヤツならOKです。

そのラーメンスープを150CCほどの冷水で溶き、大匙1杯程度の酢を加えて出来上がり。
ですが、水や酢の量はお好みで増減、気分で醤油も足して見てください。

さて、残ったインスタントの麺は、もちろん茹でて冷水にとって冷やし
錦糸卵、ハムのスライス、茹でたもやし、細切りにキュウリなどを飾って
作ったスープを廻し掛け、練りがらしや紅ショウガを添えていただきます。

最近では「日清のラ王」など、インスタントでもかなり美味しい「冷麺」も出ていますが
そちらでは、まだ発売されていないのでしょうか?
とりあえずは、上記のスープを試してみてください。
2014.07.25-05:11/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - tomotan
先ほどスマホで読んで、えええ~~とうれしい悲鳴。こちらにはSapporoがあります。やってみます!まさかインスタントで作れるなんて、びっくりです。 近いうちにさっそく!! ありがとうございました。
2014.07.25-08:04/tomotan/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
また、感想を聞かせてくださいね~

2014.07.25-08:58/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1360-3a561fab


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
