気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 点心飯?…非常食かな?

▼大根餅にニラ饅頭なんて、中華点心に…
点心

▼ご飯と飲みもの…で
ご飯と飲みもの

点心飯セット!… などと言ったら、怒られそうですね。(笑)

来るんなら来る。直撃するんなら、さっさと直撃してくれたらいいんですが
時速15キロ…なんとも、ノロノロ台風で、本当にイライラしてきます。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼にら饅頭
にら饅頭

というわけで、冷蔵庫の整理も兼ねて、今日は非常食パーティー
幸い 電気とガスは止まっていないので、電子レンジにフライパンですが

停電等の非常時なら、カセットコンロにLEDライトも
手の届くところに常備してある、非常時対応メニューとなりました。


お皿にラップをかけて、電子レンジでチン!すれば完成ですが
停電なら、カセットコンロに蒸し器で、これもまたカンタンです。

▼大根餅
大根餅

電子レンジで解凍して、フライパンでタレを絡めて焼いたものです。
さっぱりして、美味しいものですよね。
これも、また、カセットコンロでも、カンタンに調理できます。

▼もやし炒め
もやし炒め

「饅頭」に「餅」ですから、この二つだけでも、立派な食事になるのですが
大阪は、まぁ、直撃…というわけでもないので
気は心…プラス一品で、ベーコンにピーマンの「もやし炒め」です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ご飯とにら饅頭のタレ
ご飯とにら饅頭のタレ

ご飯は、冷凍庫で保存しておいた、非常食ご飯。
というか、残ったご飯の冷凍…というヤツで
タレは、ニラ饅頭に付いてたものですが、練り辛子に酢醤油ですね。

▼ゲルソンジュース&オクラ
ゲルソンジュース&オクラ

電気が止まった訳ではないので、ゲルソンジュースは普通に作れます。
まぁ、薬ではないので、災害時に数日飲まなかったからといって
どうこうなるようなものではありませんが、避難場所でのお弁当となると

僕らみたいな「嚥下障害」に配慮した食事…なんて、望むべくもない訳で
そう考えると、ちょっと不安な気持ちになったりもしますが


自衛手段も、ない訳ではなく、たとえば、ガゴメ昆布をミキサーで砕いて
「ふりかけ」にしておくとか、オクラを乾燥させた「野菜チップス」とか
「とろろ昆布」とか、携帯用ネバネバ保存食も、探せばあるものです(笑)

▼点心飯…てな訳きゃありませんよね(苦笑)
点心飯

以上、台風をいい機会として、非常食とか、喉頭がん用の保存食とか
そんなことを考えながら、シミュレーションしてみた、
本日の「点心&ご飯」でありました。…はい、冗談交じりで失礼いたしました。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

▼麦酒の実験
麦酒の実権

え~、余談ながら、少しくらいなら「ビールが飲める」ようになりました。
今までは、食道が細く縮こまって、ビールの炭酸がのどに入らず
咽喉元で、ド~ンと跳ね返って、飲み込むことができなかったのですが

食道が少し広がったのか?、泡を静めてチビチビ飲るくらいなら、
何とか飲めるようになった訳ですね。(笑)


がんへの善し悪し等はともかくとして、くそ熱い夏は、やっぱりビール!
毎日飲むわけじゃなし、たまには、まぁ、良し!としてください。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/08/10/Sun 06:30:00  食事療法/中華/CM:0/TB:0/
new 鶏そぼろ三色ご飯 / MAIN / 平和って何だろう? old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1364-a68d71b1


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
