気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 経口補水液

▼経口補水液オーエスワン摂取上の注意
オーエスワン摂取上の注意

昨日は一日中家に居て、28度に設定したエアコンも掛けていたのですが
なんだか胸が痛くなって、微熱もあるので、
ひょっとして「熱中症?」…なんてことで、経口補水液を飲んだ訳ですが

注意書きを、注意深く読んでみると、
けっこう「物凄い事」が書いてあるもんですね(笑)
もちろん、なんかトラブった時の為の云い訳的要素もあるのでしょうが


というか、こんな事を書かなくてはならないような飲料なら
普通にコンビニやスーパーで売っていて、
テレビCMなんかやるような飲料じゃないんじゃないかな?
なんて思ってしましますよね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼経口補水液オーエスワン
経口補水液

えっと、とりあえず一番ポピュラーなOS-1 ですね。
製造販売は、大塚製薬で、名称は清涼飲料水ですから、
ポカリスエットとどう違うのか?…う~む、ですね。

▼オーエスワン注意書き
オーエスワン注意書き

そして、こっちのコピーを読むと
こりゃ、清涼飲料水じゃなくて、ほとんど「薬」だよなぁ…などと
まぁ、普通は思っちゃいますよね。

▼原材料名
原材料名

原材料も見ると、なんだか知ってるような、知らないような
あれやこれやが載っていて、う~む、やっぱり
「高価」だから、それなりの「効果」もあるのかなぁ…なんて思うのですが

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼WHOのお墨付き?コピー&成分分析表
成分分析表

上の方の文章を読むと、WHOの考え方に基づいて作っている…という事で
別に「承認」されたとか「推奨」されている訳ではなさそうですね。


下の方の成分分析を見ると、まぁこっちはさっぱり解からない訳でして
僕らの判断基準の参考にはあまりならないような気もしますね。

▼経口補水液の作り方
経口補水液の作り方

ところで、ある日、毎日新聞を読んでいると、熱中症対策の記事が出ていて
その中に、こういう紹介記事が出ていました。

家内によれば、これにクエン酸を1滴加えるともっといいそうで
そういう眼で、OS-1の成分などを読み解くと、
そういうことか、なるほどねぇ…という気もして来ます。


という訳で、OS-1を飲み干して、自家製の経口補水液を作って
1~1,5リッターほど飲んで見たら、どうやらエアコン風邪と軽い熱中症の
ダブルパンチだったようで、今日はやっと一息付き事が出来ました。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

考えてみれば、去年まで「熱中症」にならなかったのは
ゲルソンジュースとグリーンスムージーを合わせて、毎日1~1.5リッター飲んでた訳で
意識せずに、水分補給が足りていたからかも知れませんね。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/07/27/Sun 20:30:22  食事療法/CM:4/TB:0/
new あなご丼 / MAIN / 炊飯器で作る「蓮ご飯」 old

COMMENT

  from - Yottitti
暑いからエアコンのお世話にはなりますよね
夏は急激な温度差で、隠れ高血圧も増えるようです
体調管理には気を付けて、栄養を摂って乗り切りたいですね

2014.07.28-13:48/Yottitti/URL/EDIT/
  from - 夢かあさん
こんにちは。

テレビで見かけますけどこうやって効能書きを読むと
結構難しい飲み物なんですね。
軽い気持ちで買ってちゃんと効能を読んで正しく飲める人は
どれだけいるんでしょう。

OSー1とポカリはナトリウムとカリウムの量あ違うと聞いた事が
あります。だから腎臓疾患とか高血圧の人は気を付けないと
いけないのかな。キチンと調べてなくてごめんなさい。

こんな猛暑が続く日々、自分の体を守るのも大変な事に
なりました。うちの年寄は「梅干し」をいただいてるみたいですよ。
2014.07.28-17:37/夢かあさん/URL/EDIT/
Re: Yottitti さま:  from - 癌ダム4G
昨日から、大阪の夜も過ごしやすくなりました。
熱帯高気圧の、二段重ね・・・というやつが取れたようですね。

> 暑いからエアコンのお世話にはなりますよね

原発の問題もあるので、エアコンの温度も28度に設定。
室内熱中症の原因も、そんなところにあるのかも…ですね。

> 夏は急激な温度差で、隠れ高血圧も増えるようです
> 体調管理には気を付けて、栄養を摂って乗り切りたいですね

なるほど、知りませんでした。
僕も、糖尿病予備軍というか、ぎりぎりの状態だったのですが
がんでの入院と、その後の食事療法で
すっかり健康に戻ったようで、いわゆる怪我の功名というやつですかね。

Yottittiさんたちは、海外も多いので
寒暖差には、特にお気を付けくださいね。
2014.07.29-07:56/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 夢かあさん さま:  from - 癌ダム4G
おはようございます。
暑いので、昼寝て夜仕事してる癌ダムです(苦笑)
ホントは、あまり良くないですよね。

> テレビで見かけますけどこうやって効能書きを読むと
> 結構難しい飲み物なんですね。
> 軽い気持ちで買ってちゃんと効能を読んで正しく飲める人は
> どれだけいるんでしょう。

まぁ、たぶんメーカーの責任逃れ用の表現でしょyが
改めて「ちゃんと読む」とびっくりしますよね。
それとも、高いので、価格の高さを納得してもらう為の
もったいぶりなんでしょうかね?

> OSー1とポカリはナトリウムとカリウムの量あ違うと聞いた事が
> あります。だから腎臓疾患とか高血圧の人は気を付けないと
> いけないのかな。キチンと調べてなくてごめんなさい。

なるほど、医師の指導とはそういう事ですか。
持病のある人は要チェック、という事ですよおね。
情報、ありがとうございます。


> こんな猛暑が続く日々、自分の体を守るのも大変な事に
> なりました。うちの年寄は「梅干し」をいただいてるみたいですよ。

「梅干し」に「塩麦茶」僕も良く使ってました。
アメリカの海軍には「塩コーヒー」というのもあって
こちらも、やっぱり夏の元気ドリンクみたいですね。

大変な季節ですが、あれこれ工夫して
何とか乗り切りたいものですね。
2014.07.29-08:34/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1365-1b5c1325


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
