気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 四万十川のうなぎを一本

▼純・国産 四万十川の鰻を、丸ごと1本 どんぶりで。
純・国産 四万十川のうな重

土用にも関わらず、うなぎ以外に記事ばかり書いていますが
ウナギが嫌いとか、食べないとか、決してそういう訳ではなく、むしろ大好き…

ですから、美味しい国産ウナギを丼にして楽しんでいます。
一般に、天神祭りの「はも」とか土用の「うなぎ」なんてのはちょっとお高くて


まぁ買う人も多いのでプレミアム価格なんでしょうが、一日過ぎると、
ドンとお安くなりますから、お勧めです。…関係ないけど、今日は土曜です。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼肝のしぐれ煮
肝のしぐれ煮

昔、炎天下の外廻りでヘロヘロになった時などには
馴染みのウナギ専門店なんかに飛び込んで「肝焼き」を頼んだもんでしたが
今日は、おうちご飯ですから、「肝のしぐれ煮」です。

骨は、煎って「骨せんべい」にして、頭は「半助」でいただいて
・・・と、ウナギも、捨てるところはありません。


しぐれ煮があるので「肝吸い」はありませんが、
肝といい、骨といい、元気の素ですから
ウナギって、本当に「夏のスタミナ食」ですよね。

▼うざく
うざく

鰻とキュウリの酢の物を「うざく」といい、肝の入ったお吸い物を「肝吸い」、
細かく叩いたウナギ入りの出汁巻きを「卯巻き」といいますが
うなぎ専門店に入ったことのない人も増え、こんな説明も必要になりました。

なんだか情けない時代ですが、蕎麦屋も入ったことがなくて
「鴨なんば」も「親子丼」も知らない若い人も増えているわけですから
和食も「絶滅危惧種」に指定される日も近いのかもしれませんね。


…なんて話はともかく、ふわトロの「卯巻き」も大好きなんですが、本日はなし!
卯巻きの分は、孫のうな丼になりました。孫もウナギが大好きです(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼土用のしじみ汁
土用のしじみ汁

肝吸いの代わりに、今日は「土用のしじみ汁」。
土用にシジミを食べるのは、もともとは島根県の習慣のようですが、
シジミもまた滋養強壮の塊…なるほど、の習慣ですね、

▼茄子の揚げ浸し
茄子の揚げ浸し

また、土用には「黒いものを食べる」という地域もあって「茄子の揚げ浸し」
理由はよく存じませんが (…どなたか教えてください・苦笑)
ブルーベリーと同じくアントシアニンもたっぷりで、眼に良いことは確かですね。

▼冷凍オクラ
冷凍オクラ

まぁ、こちらは、いつもの「嚥下補助食品」ですが、
どうしてどうして オクラもまた、「夏のスタミナ食材」ですから、お見逃しなく。
オクラに限らず「ヌルヌル」食材って、元気の素なんですね。

納豆、モロヘイヤ、根昆布、めかぶ、…そういえば
「ウナギ」や「はも」だって、ヌルヌルでしたよね。


ちなみに、細かく刻んだオクラと納豆を、マグロの叩きに混ぜ込んで
醤油で味付けしたものを「三練り」といって、ご飯に乗せても
手巻きずしに入れて、他の魚と一緒に巻いても、旨いもの…ですよね。

▼土用のフルコース
うなぎ尽し

以上、土用のフルコースでした。
ゲルソンジュース、経口補水液、オクラにウナギ、そして鱧!豚のバラ肉
猛暑の夏ですが、暑さに負けずに頑張りましょう!

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

なお、名古屋風の「ひつまぶし」の作り方、楽しみ方はこちらから。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-368.html

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/08/02/Sat 20:30:00  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 豚の冷しゃぶ和風サラダ仕立て / MAIN / うなぎパン&ゴーヤーチャンプルー old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1369-be774f4a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。