気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ イワシクジラの刺身後ハリハリ

▼イワシクジラの刺身
イワシクジラの刺身

日本近海の「ミンク」とか「セミクジラ」、ノルウェーの「ナガスクジラ」などは
比較手によく入手できて、あれこれ食べたものですが
「いわしクジラ」というのは、ちょっと珍しいので、早速買って食べてみました。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼まずは刺身で、一渡り食べて…
まずは刺身で

クジラといえば、まずは「生姜醤油」で「刺身」でいただきます。
店頭では、冷凍モノか、解凍モノですが、カチカチの冷凍物がベター。

それを自宅で、半解凍状態でスライスして刺身にする訳ですが
刺身にならないようなクジラは、基本的に買ってはいけません。


北海道の鮭ではありませんが、半解凍の「ルイべ」状態で
舌の上で、トロリと溶けるクジラの刺身…最高ですね (笑)

▼同時に、ハリハリ鍋の出汁と野菜をセットして…
ハリハリ鍋のセット

我が家では、クジラに限らず、ブリとか、蛸とか、鯛などの刺身は
一本さばいて、刺身にして、飽きてきたら「鍋にして」食べるのが定番です。


もちろん、刺身で食べるような新鮮なヤツですから
煮込むなんてもったいない真似は一切考えず
60℃前後のお湯にさっとくぐらせた「しゃぶしゃぶ」で美味しくいただきます。

▼中盤からは、ハリハリ鍋にして頂きます。
一渡り食べたらハリハリで。

クジラは、しゃぶしゃぶと出汁の中を泳がせ、水菜と共にいただきますが
イワシクジラは、他のクジラと比べ、やや匂いはきついようで
水菜やネギなどの量は、いつもより増やしたほうがよさそうですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ハリハリの鍋材料
鍋材料

クジラの鍋には、水菜が定番で、そのハリハリという食感から
「ハリハリ鍋」と言われていますが、出汁は醤油だしで、
ネギやキノコ、豆腐などはお好みで、自由にアレンジしてください。

▼豆腐&切りもち
塗布&切り餅

クジラは、鴨鍋などと同じく「しゃぶ餅」に包んで食べると、旨いものですが
鏡餅の冷凍保存したヤツがあったので、薄くスライスしてやってみたら
しゃぶ餅とほぼ同じように、美味しくとろけてくれました。ちょっとお勧めです。

▼クジラの刺身
クジラの刺身UP

自宅の話ですから、刺身から鍋、鍋から刺身と自由に食べるスタイルですが
刺身のクジラをしゃぶ餅に包んで食べても、それは旨いものでして
クジラは日本の大切な伝統食文化ですから
食べたことのない方も、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/08/13/Wed 20:19:57  食事療法/和食/CM:9/TB:0/
new エボラ出血熱 / MAIN / アウトドアもしくは防災対策 old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.14-18:11///EDIT/
嬉しいご報告!!  from - 教授の娘
癌ダムさま

くじらの刺身!私は食べた事がありません……どんな味なんだろう?
しゃぶしゃぶで食べてみたいです!

今日は嬉しい奇跡がおこったので癌ダムさんに聞いてほしくて♪

今日食道ガンの内視鏡手術だったんです。
一時間位経ったので母とそろそろ戻ってくるね。なんて話していたら看護師さんから『今日の手術中止になったので、先生からお話しがあるので一緒に来て下さい』とのこと、、
イイ話しなんて想像できるわけもなくきっと内視鏡手術なんてレベルじゃないほど広がってしまっているんだ……と真っ青になり先生の元へ行ったんです。
すると先生が『取ろうと思っていたものが無くなっていたので、今日は何も取っていません!』って!!!
こんな事が自分の身に起こるなんて信じられないけど、嬉しすぎます♪
癌ダムさんには伝えたくて……

このまま入院して放射線&抗がん剤に入る予定でしたが急遽明日一旦退院になりました!

リンパの方も無くなってないかな?なんて事も頭をよぎりましたが……そんな甘くないか。。。

とりあえず放射線まであと一週間あるので食事に気をつけて備えます!

いつもありがとうございます。


2014.08.14-22:00/教授の娘/URL/EDIT/
Re: 教授の娘 さま:おめでとうございます!  from - 癌ダム4G
良かったですね~
おめでとうございます。

抗がん剤は、これから…だったんですから
「ゲルソン式人参ジュース」とか「食事療法」とかの効果かな?
それとも、自然治癒力か?…ですが、
まぁ、消えたんだから、なんだって構わないじゃないですか(笑)

僕にも似たような経験があります。
「4回目の胃カメラ・朗報」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-272.html

> こんな事が自分の身に起こるなんて信じられないけど、嬉しすぎます♪
> 癌ダムさんには伝えたくて……

…でしょうね(笑)とにかく良かった。
僕も、その時の、胃カメラオペレーターのあわてぶりと
なぜだか、ちょっと悔しそうな担当医の顔が
今でも忘れられません(苦笑)

> このまま入院して放射線&抗がん剤に入る予定でしたが急遽明日一旦退院になりました!
> リンパの方も無くなってないかな?なんて事も頭をよぎりましたが……そんな甘くないか。。。

まぁ、そりゃそうですが、食道への転移が消えているなら、
リンパも、たとえ消えていなくても、小さくなっている可能性はありますよね。
治療前の検査もあるでしょうから、
その辺はしっかり調べてもらってくださいね。

> とりあえず放射線まであと一週間あるので食事に気をつけて備えます!

食事療法も一週間あれば、それなりの効果もあるはずですが
放射線&抗がん剤も、直接的にがんを攻撃する手段ですから
一応やるだけの事は処置してもらったうえで
また、食事療法を頑張って
残るかも知れない癌細胞の残骸を残らず処理する感じで行きましょう。

完治(…とされる)まで、約5年間
山もあれば他にもありますが、頑張ってくださいね。

「前向きって?どうなの… 」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-411.html
まぁ、こんな考え方もあるので
くじけそうになった時のご参考に。(笑)

クジラ…新鮮なヤツは、めちゃ美味しいものですよ。
クジラに限らず、馬、猪、鴨、鹿、羊…
こんな美味いモノも知らずに人生を無為に過ごすなんて
もったいない話ですから、元気なうちに、是非楽しんでくださいね(笑)

おめでとうございます。
でも、気を緩めずに、是非食事に気を付けて
お互い頑張りましょう。
2014.08.15-07:24/癌ダム4G/URL/EDIT/
ありがとうございます!  from - 教授の娘
癌ダムさま

お返事ありがとうございます!

癌ダムさんも自力で消していたんですね!

やっぱりあるんですね。。

何が良かったのかわからないけれど、全てがよい方向にいってくれたんですよね。

ただ、間違いなく癌ダムさんの存在は私と父にとっては大きいです!!!

どれだけ助けられているか……感謝の気持ちでいっぱいです。。

あらためて私達の体の中では本人も知らないところで日々いろいろな闘いが起こっているんですね。。。

放射線と抗がん剤にも負けてたまるか!と思って向かいます!!

いつもありがとうございます!

癌ダムさんもお身体大切にしてください!!
2014.08.15-15:15/教授の娘/URL/EDIT/
Re: 教授の娘 さま:  from - 癌ダム4G
本当に良かったですね。
なんだか、くすぐったいようなコメントありがとうございました(笑)

> 癌ダムさんも自力で消していたんですね!
> やっぱりあるんですね。。
> 何が良かったのかわからないけれど、全てがよい方向にいってくれたんですよね。

まぁ、そういう事だと思います。
人間の「自然治癒力」をバカにしてはいけませんし
たとえば、ティラノザウルスの化石から癌が見つかっているように
生物は何億年も前から癌と闘って
その対処法を、体の中に持っているのでしょうね。

それを食事面から応援するのが「食事療法」だ…
という事ですから、正しく理解して、頑張ってください。

ところで、ちょっと相談ですが、うれしいので、先日のコメント
一部を記事に引用させて頂いてもよろしいでしょうか?


> 放射線と抗がん剤にも負けてたまるか!と思って向かいます!!

はっきり言って、それなりに「しんどい」とは思いますが
癌細胞をやっつけるつもりで、頑張ってくださいね!
2014.08.16-10:17/癌ダム4G/URL/EDIT/
はい、喜んで!!  from - 教授の娘
癌ダムさま

お返事ありがとうございます。

引用どうぞ使ってください!

癌ダムさんのおっしゃる通り、人間の治癒力や生命力ってすごいですよね。

父と母を見ているといろいろな思いが駆けめぐり……そして人間ってすごいよな。
と思います。(ボキャブラリーが少なくてはずかしい……)

もちろん手術をしてくれる先生方も……

実は母も10年程前に癌と闘っているんです。。なので一緒に人参ジュースを飲んでいます!
2014.08.16-12:06/教授の娘/URL/EDIT/
Re: 教授の娘 さま:  from - 癌ダム4G
ありがとう…では早速、
数日中に取りかからせていただきます。(笑)

> 実は母も10年程前に癌と闘っているんです。。なので一緒に人参ジュースを飲んでいます!

ついでに言いますと、このジュースや食事療法
健康な人が飲むとメタボ解消になったり
便秘が治ったり、体調不良が治ったり
…つまり、免疫力の向上だから、何にでも効く訳ですよね(笑)

特に、女性の場合、肌つやと、髪のツヤとハリが戻る
一番燃焼しにくい、お腹周りの脂肪が取れる
ホメオスタシス効果が改善されて、一皮むける…などなど
美容効果も絶大。(もちろん、癌予防も当然ながら・笑)

家の家内も、最初はいやいや作っていましたが
それが解かってからは、積極的に作ってくれるようになって
いや現金なもんですね(笑)

効果は2~3ヶ月で現れますから、
騙されたと思って、お試しくださいね。
2014.08.16-18:20/癌ダム4G/URL/EDIT/
perfect drinkですね!  from - 教授の娘
癌ダムさま

人参ジュース!免疫力が上がるわけだから、風邪とかひきにくくなるのだろうなーぐらいの感じでしたが……そんなに!

私もコップ一杯お裾分けしてもらっているので(笑)テンション上がりました!

確かにお通じは凄くイイと実感しています!

あと、何よりも美味しい(^^)d
父よりも私達女子チームが毎朝の楽しみなんです(笑)

人参はネットで無農薬でお手頃なところを見つけて頼んでいますが、リンゴが早く美味しい季節にならないかねーと母と話しています。
旬のリンゴで作ったらものすごーく美味しいでしょうね!

いつもありがとうございます☆
2014.08.16-22:11/教授の娘/URL/EDIT/
ありがとうございます!  from - 教授の娘
癌ダムさま

本日の記事楽しみにしていました!

恥ずかしいのでこっちにコメントしています(笑)

応援メッセージありがとうございます☆

そして一人でも多くの方に奇跡が起きますように願っています!!!

☆いつもありがとうございます☆
2014.08.18-21:02/教授の娘/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1373-6b6496d8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。