気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ インド直輸入のインドカレー

▼チャナマサラ (ひよこ豆のスパイシーカレー)…ということは、
チャナマサラ 食べ方

チャナ豆 (ガンバルゾーじゃなくて、ガルバンゾー:ひよこ豆) を、マサラ
(ガラム・マサラの様なスパイスミックス) で煮込んだ…つまりカレーですよね。

▼インド直輸入のレトルトカレー
インドのレトルトカレー

先日、いつもの「業務用スーパー」に行くと、見慣れないカレーがあるので
よく見ると「インド直輸入」と書いてあります。
ホンマかいな?と思いながらも、モノは試し、早速買って食べてみました。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼ダル・マカニ (黒レンズ豆のクリーミーカレー)
ダル・マカニ

右下にあるように、何しろ「インド直輸入」ですから、激辛かも?
なんてことで、まずは「1辛」と書いてある、ダル・マカニを食べてみました。
ダル (ダール)と言うから、小粒のレンズ豆のミルク煮込みですね。

▼防腐剤など、合成科学物質無添加の、ダル・マカニ 原材料表示
原材料表示

裏面をひっくり返して、ちょっとびっくりしたのが、レトルト食品に付き物の
訳の分からん化合物や添加物、そして小麦粉やでんぷんなどの類が、
一切入っていない、無添加 純正食品である…ということ。

そりゃ、スパイスと言うのは、そもそも天然の防腐剤とか、殺菌効果のある
薬草だったりする訳ですから、当然と言えば当然ですが、
それなら何故?国産のヤツには、そいつが山ほど入っているんでしょうね?


などと言う話はさておき、原産国は「インド」…なんか、本物っぽいですね(笑)
幸い (予想に反して) カレーはそれほど辛くはなく
それでいて、スパイスの風味が効いた、美味しいものでした。

▼ダル・マカニ ランチ
ダル・マカニ ランチ

と言うわけで、キュウリのライタも用意した…までは良かったのですが、
写真に撮ってみると、ちっともインドっぽくない (苦笑)
味噌汁をスープカップに入れたみたいで、どうも収まりの悪い感じです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼チャナ・マサラ パッケージ"
チャナ・マサラ パッケージ

と言うわけで、それなら…と、早速 再際チャレンジです。

▼チャナマサラ 原材料など
チャナマサラ 原材料など

もちろん、チャナ・マサラも無添加 自然食品。ここで、ちょっとチェックは
ダル・マカニは、クミンにカルダモン、フェネグリークだったけど

こっちは、コリアンダー、クミン、ターメリックベースの味付けだという事。
この辺りのさじ加減が解かってくると、面白くなってくるのですが


前者は、ハウスのカレー粉に近く、後者はS&B野に近い…といえば
なんとなく、解かってもらえるかな?…などと思う訳ですね。

▼チャナ・マサラ
チャナ・マサラ

サラダなどでもおなじみの、ガンバルゾーではなくて、ガルバンゾーですが
美味しいけど、ミルクとか、そういうのが入っていないので、
ストレートな辛さが後からやってくる…同じ「1辛」でも、ちょっと要注意でした

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼玉ねぎのライタ
玉ねぎのライタ

こうした「辛さ」を中和するのが、ヨーグルトで作った「ライタ」という
調味料でもあり、サラダでもあるサイドメニュー。
カレーに適宜 混ぜることで、カレーを好みの辛さに調整してくれます。

今日のは、食べるヨーグルトに玉ねぎのみじん切りを混ぜ、
仕上げに、パプリカを振っただけのシンプルなライタですね。


▼山型に盛り付けたご飯に、夏野菜添え
夏野菜添え

本当は、ターメリックライスとか、カシューナッツライスなんかが
ピッタリなんですが、まぁ、今回は冷凍保存の白いご飯です。

茄子、ピーマン、ズッキーニ…と素揚げした夏野菜に トマトも添えて…

▼チャナ・マサラ ランチプレート
チャナ・マサラ プレート

ナンとか、タンドーリチキンはないけど、
これで立派な「インドっぽい」カレーになりましたよね (笑)

▼オクラ
オクラ

もちろん、オクラも用意して…

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

ゲルソンジュースも付けて、全部植物性の「豆カレー」ですから
当然ながら、食事療法適合の、お勧めメニューです。
( でも、辛い…かもしれないので、ちょっと注意してくださいね )

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

ちなみに、これらの金属のプレートやカップは
100円ショップのDAISOで揃えました。プレートとカップ2個で300円 (笑)
エスニック好きの皆さんは、ぜひ一度チェックしてみてください。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/08/16/Sat 20:20:20  食事療法・インド/CM:0/TB:0/
new 納豆オクラおろし蕎麦 / MAIN / はもしゃぶ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1374-481a2f66


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。