気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ はもしゃぶ

▼骨切りハモ 一本分
骨切りハモ 一本分

魚屋のおっちゃんがベテランみたいなら、骨切りもお願いして
若い衆だったら、三枚におろしてもらって、自分で骨切りします (笑)
今回は、おっちゃんだったので、骨切りしてもらいました。

▼ハモの出汁
ハモの出汁

(関西では) 生の鱧を、まるごと一本買うと、頭と骨をつけてくれますから
ハモの骨と半助(頭)を軽く炙って、昆布で出汁を取った鍋に入れ
酒、塩、醤油で味を調えて、鱧鍋の出汁を整えます。

▼野菜セット
野菜セット

鱧鍋は、玉ねぎの櫛切りがポイントですね。輪切りだと煮崩れてしまいます。
青ネギにエノキ、豆腐などは、まぁ普通に…ということで
夏場の鍋ですから、白菜はなし。水菜もバシバシなので、菊菜がいいですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼丹波の黒豆
丹波の黒豆

行きつけのスーパーで見つけたので、丹波の黒豆です。
ビールのアテ…という訳ではありませんが、美味しいですよね。

▼丹波の黒豆 …さやは普通の枝豆と同じですが
丹波の黒豆 

▼丹波の黒豆
丹波の黒豆 UP

皮をむくと、こんな風に少し黒っぽいので、この名があります。
大粒で、美味しい枝豆と (関西では) 良く知られた高級枝豆ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼最初に、玉ねぎをいれて少し煮込み…
最初に、玉ねぎ

この辺りは、面倒なので、台所で煮込んで食卓に持ち込みますが
鱧鍋とか、ブリしゃぶなどに、玉ねぎは付き物。
理由は良く知りませんが、出汁も甘くなって美味しいものですよね。

▼はもしゃぶ
はもしゃぶ

鱧鍋…といいつつ、実は「鱧しゃぶ」ですね。
沸騰させない程度( (65℃~85℃) に温めた鍋に、生の切り身を入れ
牡丹の様に 花開いたところで、サッと引き上げて…

▼はもしゃぶ 取り鉢
取り鉢

同じく、サッと湯をくぐらせた、菊菜 (春菊) や青ネギと合わせて
ホクホクと、美味しくいただきます。
オクラもなども、こうして入れておくと、粘りで飲み込みやすくなるので
僕たち「嚥下障害」のある者には、お勧めです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼〆の細うどん、ハモの骨
ハモの骨

ラストの〆 (締め) は、雑炊もいいけど、夏場はちょっと暑いので、細うどん。
鱧の骨や半助 (頭) にも、美味しい肉が付いているので
こちらも、残さずいただきます (ここが美味しいんですよね・笑)

▼エビスのハーフ缶
エビスのハーフ缶

余談ながら、食道に少し柔軟性が出てきたのか?
レギュラー缶ひと缶は無理だけど、少しなら、ビールが飲めるようになりました。


そこで考えたのが、このハーフ缶
量が少ない分、レギュラー缶と同じ価格で、高級ビールが味わえます。
ちょっと飲む分には、ちょっと贅沢気分で、いいですよね (笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

▼丹波の黒豆 枝豆ご飯
丹波の黒豆 枝豆ご飯

これも余談ながら、余った黒豆は、翌日の「枝豆ご飯」になります。
(こっちの方が「黒豆」らしさが良く判りますよね。)
これがまた、美味しいんですよね。…以上「枝豆談義」でした。


よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/08/15/Fri 20:21:19  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new インド直輸入のインドカレー / MAIN / エボラ出血熱 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1375-53972267


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。