気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 枝豆ご飯・鮭のチャンチャン焼き

▼「丹波の黒豆」の枝豆ご飯・ 鮭の切り身のチャンチャン焼き
鮭のちゃんチャン焼き&枝豆ご飯の夕食

朝晩はちょっと涼しくなって、ごく普通の夕食も悪くない季節になって来ました。

というわけで、枝豆ご飯に、酒のチャンチャン焼き。
炒め物の小鉢に、お味噌汁、オクラ…


どうって事ない普通の晩飯ですが、さっぱりして美味しいものですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼丹波の黒豆 枝豆ご飯
丹波の黒豆 枝豆ご飯

暖かいご飯に、皮を剥いた枝豆を混ぜるだけの「枝豆ご飯」ですが
この季節ならではの、美味しいものですよね。

我が家で「枝豆」といえば、大抵は、「丹波の黒豆」で
写真のように、ちょっと黒ずんでいて、あまり美味しそうには見えませんが


丹波の黒豆は、関東の方には(枝豆ご飯も含めて)馴染みが薄いようですが
この黒豆で作る枝豆ご飯が、また美味しいんですよね。(笑)
(※丹波の黒豆は、あの正月に食べる黒豆の若いヤツ…なんですね)

▼豆腐の味噌汁
豆腐の味噌汁

ごく普通の豆腐とわかめの味噌汁ですが
出汁は濃いめに取って、味噌は「減塩仕様」のモノを使っています。
(※食事療法に「鉄則」、基本セオリーですね・笑)

唾液が少ないので、汁気がないと、嚥下が上手く出来ません。
癌治療7年目ですから、ゲルソンジュースも1本に減らしていますので
夕食には、味噌汁…という日も多くなりました。


大豆から生まれた味噌や、豆腐は、貴重な植物性たんぱく源、
ワカメなどの海藻類は、これも貴重なミネラルの供給源
ベーシックだけど、よく考えられた「世界に誇る日本食」の知恵…ですよね。

▼竹輪の素揚げ・冷凍オクラ
竹輪の炒め・冷凍オクラ

竹輪の素揚げは、僕の…ではなく、孫の夕食の「ついで」の食材。
少し固いが、まぁ箸休めにちょっと…位の感覚で
僕のメインは、いつもの「嚥下補助食品」味付けなしの冷凍オクラですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鮭のチャンチャン焼き
鮭のちゃんチャン焼き

鮭の切り身に野菜と味噌を付けて焼いた、鮭のチャンチャン焼き
幽庵地に漬けこんで焼く「幽庵焼き」と同じく
水分が多いので、その分食べやすい「喉頭がん」対策の食べ方ですね。

▼ピーマンと豚バラ肉の細切り炒め(青椒豚絲)
ピーマンと豚バラの炒め

一人前にピーマンが食べられるようになった「孫の為」の副菜ですね(苦笑)

家内が作ると、最近ではどうも「僕用」と言うよりは
「孫用」のおかずが多くて、その余りモノというような気も致しますが…


要するに「青椒肉絲」の豚肉バージョン(美味しいですよ)
多めに作ればメインディッシュになる、ちゃんとした中華のメニューですから、
今夜のおかずに悩んだときなどに、是非お試しください。

▼枝豆ご飯・鮭のチャンチャン焼きの夕食
鮭のちゃんチャン焼き と 枝豆ご飯

娘の家でも、我が家とは異なる事情(例えば、旦那のメタボ対策とか・笑)で
マクロビオテック食がベースですから、食事療法と基本は同じですよね。

食事療法と言うと、特殊な食事のようですが、視点を変えてみると
ダイエット&健康食であり、また、日本の佳き伝統食でもありますから


癌治療の方はもちろん、健康なみなさんも、
憶えておいて損のない調理法だと、僕は思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/08/25/Mon 20:42:41  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 合挽き 違反バーグ素敵? / MAIN / PTSD? old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1380-5de1017d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。