気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 豚しゃぶ

▼豚しゃぶ・スタンバイ
豚しゃぶ・スタンバイ

お騒がせ台風と、異常気象の長雨がやっと終わって、今日は晴れ。
暑苦しい残暑の季節とはいえ、空はすっかり秋の色

朝晩は、それなりに涼しくなってきたので、そろそろ「鍋の季節」ですよね。
とりあえず今夜は、夏バテ対策にもいい「豚しゃぶ」
真夏の定番「冷しゃぶ」…じゃなくて、熱々の「豚しゃぶ」です(笑)


冷しゃぶも悪くはないけれど、やっぱり「熱い鍋」の方が美味しいものですから
久々に、窓を全開にして、涼しい風を入れながら、コンロに火を入れます。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼三元豚のバラ肉・しゃぶしゃぶ用スライス
三元豚のバラ肉・しゃぶしゃぶ用スライス

「三元豚」と言えば、なんだか有難そうな「ブランド肉」の様な気がしますが
要するに、三種類の豚をかけ合わせた、食肉用に雑種の事で
実は、日本で一番多く(90%以上)生産されている、ごく普通の豚なんですね。

通常は、多産系のランドレース種と、肉のたくさん取れるヨークシャー種に
後は肉質や味の良い種類の豚をかけ合わせて、自慢の豚を作る訳ですが
中には、とにかく多産で早く育つ、生産性抜群の中国種をかけ合わせた
あまり歓迎したくないヤツもありますので、まぁ、名前に騙されないでください


…などと言うトリビア話は、小耳にはさむ程度にして置いて
「豚しゃぶ」は、やっぱり脂身(ラード)の美味しい「バラ肉」に限りますが…
ロースを選んでおられる方は、まだまだ「豚の初心者」かも?ですよ

▼水菜・青ネギ・エノキ
水菜・青ネギ・エノキ

鍋と言えば、どの鍋でも、白菜に白ネギ、春菊に、椎茸…なんて
固定概念みたいに、何の疑問も懐かず、勝手に決めてしまっていませんか?

要らぬお節介…かも知れませんが、そういうのも、単なる思い込みでして、
鍋によって、あれこれ違う野菜を選んでいく方が、美味しいと思いませんか?


なんて事で、今日は、夏の鍋ですから、季節外れの白菜や白ネギは止めにして
フレッシュな水菜と青ネギがお勧めです。(一度お試しください)

▼豆腐&締めのうどん
豆腐&締めのうどん

豆腐は基本的には「絹ごし」か「嵯峨豆腐」
締めのうどんは、細うどんがお勧めですが、写真のヤツは、食べてみた結果、
鍋には、ちょっとイマイチで、あまりお勧め出来ません。(苦笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ポン酢&ねりごま
ポン酢&ゴマダレ

ポン酢は、いつもの「旭ポン酢」が切れていたので、今日はコレ。
昔は、自分で胡麻を擦って、しゃぶしゃぶのたれを作ったものでしたが
いまは、すっかり便利な時代になりました。

▼ごまだれとポン酢だれ
ゴマダレとポン酢ダレ

「ごまだれ」は、練りゴマのポン酢を合わせで作り、「ポン酢だれ」はそのまま。
薬味は、まぁ お好みですが、刻みネギとか、七味に粉山椒など。
ポン酢だれの方には、七味唐辛子にモミジおろしなんかも良く合います。

▼豚しゃぶ・ごまだれ
豚しゃぶ・ごまだれ

お肉の鍋ですから、まずは、肉に負けないパワーのある「ごまだれ」から。
半分食べた頃合いで、野菜中心にして、ポン酢だれにチェンジ、とか
肉はごま、豆腐はポン酢…などと切り変えながら食べるのもいいものですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

▼鍋の合間に、ゲルソンジュースも美味しいものです。
ゲルソンジュース

食事療法にも「鍋」なんて項目を点てているくらい、鍋好き人間ですが
鍋は、野菜もたっぷり摂れて、夏場でも美味しいものですよね。
…という訳で久々に大満足。もちろんゲルソンジュースも合間で飲みました。

本日はちょっと「うんちく」が余分でしたね(苦笑)
よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/08/20/Wed 20:46:16  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new ラリンクス&退院後の手引き / MAIN / 蛸刺し old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1383-01ed84ca


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。