気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 翁(おきな)和え&鶏胸チキン南蛮

▼翁(おきな)和え
翁和え

少し前、録画して置いたNHKの「試してガッテン!」で紹介されていた
<翁:おきな和え>というヤツを作ってみました。

作り方は、メチャメチャ簡単で、乱切りにした胡瓜や茄子に
とろろ昆布をほぐしてかけて、箸でかき混ぜて、しばらく待つだけ…笑。
…で、これが、ビックリするほど美味しいんですね。


理屈で言えば、とろろ昆布が野菜の水分を吸い取って、代わりに
昆布のうまみと塩分が入る訳ですから、そりゃ、美味しいのが当然ですが
素晴らしいアイデアですよね
(粘りもあるので、喉頭がんなどの 嚥下障害にもお勧めです)

▼鶏胸肉のチキン南蛮
チキン南蛮

こっちは、極ありきたりの料理ですから、どうってことはありませんが
油は使うものの、一応は鶏だし、胸肉でも美味しく出来るし
食事療法中でも、そんなに悪くない選択…だ、とは思います。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼さっぱりして食の進む、カニカマと胡瓜の酢のもの
酢のもの

▼ゲルソンジュースが無いので、汁モノは必須。今日は大根の味噌汁です
大根の味噌汁

▼味覚障害を治し、鋭敏にする「実ざんしょ」
実ざんしょ

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼その実ざんしょを散らした、食の進む「山椒ご飯」
山椒ご飯

▼嚥下障害の補助即品、冷凍オクラ
冷凍オクラ

▼チキン南蛮セット
チキン南蛮セット

まぁ、いつもの「食事療法」&「嚥下障害」対応メニューですから
あえて、ごちゃごちゃ書かなくてもいいですよね(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/08/27/Wed 20:15:12  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 抗がん剤・放射線治療と食事のくふう / MAIN / 合挽き 違反バーグ素敵? old

COMMENT

ありがとうございます  from - みなぁる
癌ダムさん!

ありがとうございました!

ずっとブログを開いておらず、気づくのが遅くなってしまってごめんなさい。

お気持ち、とても嬉しいです。

本当に、心を励ましてくださって、ありがとうございます。
2014.08.28-01:06/みなぁる/URL/EDIT/
Re: みなぁる さま:  from - 癌ダム4G
こちらこそ。(暑中見舞いありがとうございました)

…やはり、パソコンを開く機会がすくないのでしょうね。

お元気そうで、安心いたしました。

また、機会があれば、是非、ご案内ください。
2014.08.28-13:13/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1385-72752bdb


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。