気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 納豆オクラおろし蕎麦

▼オクラ入り納豆蕎麦
納豆蕎麦

「オクラ」入りの「納豆蕎麦」ですね。

納豆蕎麦の流儀には、納豆だけとか、ネギ必需とか、うずらの卵入りとか、
色々あるようですが、僕のは「大根おろし」に「青ネギ」と「刻み海苔」…


さて、皆さまのご贔屓の納豆蕎麦は、 どんなスタイルでしょうか?


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼納豆蕎麦の具材・詳細
納豆蕎麦UP

納豆は、喉の滑りが良く、食べやすいのはもちろん
発酵食品ですから、お腹の調子も整えて、消化も良くて、癌にも良い食品。、

蕎麦もまた、消化が良くて、ダイエットにも効果のある健康食品で
そこにオクラが入る訳ですから、体に悪い訳がありませんよね(笑)


ちなみに、コイツに「マグロの中落ち」を加えて練ったら「三練り」といって
手巻き寿司の定番ですが、さすがに「蕎麦」ですから、今日は「二練り」です。

▼チョコっとワサビ
チョコっとワサビ

コイツに、山葵を合わせると、ツーンと鼻に抜けて食欲も増すのですが
放射線治療の後遺症で、どうも「山葵が苦手」になったようで
(後遺症には、個人差があります)大好きなんだけど、ちょっとだけ使います。

▼蕎麦汁は、自家製か缶詰のヤツを使用して…。
オクラ入り納豆蕎麦

まぁ、蕎麦に対して、あまり「こだわり」がなければ、麺に付いてくる出汁で
構わないんですが、折角ですから、ここは「返し」を使った自作の蕎麦出汁か
そうでなければ、缶詰の「ストレート蕎麦汁」が、風味も良くてお勧めです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼「食事療法」推薦、納豆・オクラ・おろし蕎麦
納豆・オクラ・おろし蕎麦

いくら、カラダに良くて、食事療法にも適合…といいつつ
納豆が苦手な方に、無理やり喰えとは申しませんが

大根おろしが入ると、独特の香りも中和されて、食べやすく美味しいモノ。
初めての方にも、この機会に是非チャレンジして欲しい一品です。


ただまぁ、蕎麦には「蕎麦アレルギー」と言うのもあるので
そういう方は、「細うどん」…(例えば、乾麺の稲庭饂飩などが良く合います)で
味わってみてください。(抗がん剤で、食欲がない時にも良いものです)

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

いつものゲルソン式人参・リンゴ・レモンジュースですから説明はしませんが
癌でない方は、健康維持の為に、毎朝コップに一杯。
癌の方で「食事療法」実践中の方は、毎日1リットル飲む事をお勧めします。

▼蕎麦湯&麦茶
蕎麦湯&麦茶

締めは、蕎麦湯。…蕎麦を食べた後、残った納豆を食べたり
出汁を飲みつくすのに使ったり、そこは自宅ですから、自由に楽しみましょう。
美味しい蕎麦湯は、ちょっと良い乾麺を湯掻けば、自然に出来ますよね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

<参考>▼そば粉100%の十割そば
十割と二八S

さて、蕎麦湯のたっぷり取れる、美味しい蕎麦はこちら。
ざる蕎麦や、納豆蕎麦等、冷たい蕎麦なら、そば粉100%の十割そば
熱々の汁そばなら、小麦粉が20%ほど入った二八そばがお勧めです。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2014/08/17/Sun 20:16:10  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 嬉しいご報告を頂きました。 / MAIN / インド直輸入のインドカレー old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1386-d2e149a3


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
