気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 精進のあられ蕎麦

▼精進のあられ蕎麦
精進のあられ蕎麦

「あられ蕎麦」といえば、海苔を敷いた上に小柱を撒いた蕎麦を言うが
食事療法=お精進の材料…という事で、厚揚げを使ったあられ蕎麦です。

江戸時代の料理指南書「豆腐百珍」に、霰(あられ)豆腐というのがあり
際の目に切った豆腐を丸くなるまで振って、油で揚げたものだが、
そんなややこしい事も出来ないので、あられに切った厚揚げを使いました。


涼しくなったとはいえ、「餡かけ」が恋しいほど寒くはないので(笑)
今回は、生姜とオクラで、さっぱりと頂きました。
海苔は、入れませんでしたが、やっぱり敷いた方が「らしかった」かな?


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼霰:あられに切った厚揚げ
霰:あられに切った厚揚げ

「あられ切り」は、サイの目より、少し小振りな角切りの事ですが
厚揚げは、揚げた部分が、それぞれ残るよう、小型のモノを選んで使い
小口切りのねぎと合わせて、醤油か塩を振って置きます。

▼生姜にオクラ
生姜にオクラ

厚揚げといえば、薬味は生姜…と決まっていますので、おろし生姜に
喉頭がん・食事療法の定番、オクラをトッピング。

このまま「餡にしても美味しそう」…だったんですが、まだ8月ですから
さすがに、餡かけはやめて、そのままトッピングして頂きました。


結果論ですが、餡にしないなら「海苔を敷いて」「山葵」にした方が
「あられ蕎麦」らしかったかな?…などとも思いましたが、
このままでも、なかなかに、美味しいそばに仕上がったように思います。

▼麺は4分茹で
麺は4分茹で

蕎麦は茹で時間が短いので
湯を沸かし、トッピングの具材が揃ったところで、麺をゆで始めます。
この麺は、4分茹での乾麺なんですが…

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼明星 江戸蕎麦
明星 江戸蕎麦

実は、ラーメンの親戚みたいな「インスタントの乾麺、江戸蕎麦」で
まだ余り一般的ではないようですが、明星食品の新製品のようですね。

明星食品によれば、まっすぐでのどごしがよい江戸蕎麦の粋な 味わいを、
老舗そば店「芝大門 更科布屋」が監修した、ざるでもかけでも手軽に食べ られる
生めん風ノンフライそば…ということで


あの「マルちゃん正麺」以来、インスタント麺も、なかなかに侮れないので
試しに使ってみましたが、もちろん小麦多めの麺ですが、思ったほど悪くはなく
小麦中心の安物の乾麺と比べてみても、少しはマシな味かも知れません。

▼付属の濃縮出汁
付属の濃縮出汁

出汁の方は、濃縮の液体出汁で、ちょっと甘ったるいのが気になります。
まぁ値段から見ても、仕方のないところですが、気になる方は
市販の出汁か、カツオの荒節と返しなどで、自分で作った方が旨そうですね。

▼精進のあられ蕎麦を「つゆだく」で
精進のあられ蕎麦を「つゆだく」で

この辺りは「好み」の問題かも知れませんが、市販の汁は塩分が多いので
僕は、出汁を薄めに…つまり「つゆだく」に仕上げています。
料理写真的には、出汁を張る量が、少し多すぎましたね(苦笑)

▼精進のオクラあられ蕎麦
あられ蕎麦UP

アップで撮ると、こんな感じ。蕎麦もストレートでコシもそこそこにあって
厚揚げの「あられ」にオクラも、生姜の効いた出汁になじんで、美味しく
案外と「イケる」蕎麦に仕上がりました(笑)

▼左:十割蕎麦、右:二八蕎麦
十割と二八S

いつもは、もう少しマシな蕎麦を使ってはおりますが
インスタント恐るべし…ですね(笑)

▼蕎麦打ちの道具、一応持ってます。
蕎麦打ち用具1S

癌になって以来、中断しっぱなしですが、
以前は、それなりに凝って打ったりしておりました(苦笑)

▼「敦盛蕎麦」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-122.html
「けんちん蕎麦」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-567.html
これも美味しい蕎麦なので、一度お試しください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

蕎麦は、食べるのも、打つのも大好きですから、
体力はなくなったけど、それなりに工夫して、また打ちたいモノですね…。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/08/31/Sun 20:08:51  食事療法/和食/CM:6/TB:0/
new 鱧しゃぶ agein / MAIN / アジ、あなご、さば…寿司三昧 old

COMMENT

  from - Yottitti
あられ蕎麦って初めて聞きました
また精進風に仕上げた癌ダム風さんのおそばは、
油揚げにしょうがとおそばとは、思いつかなかった発想です

おそばに詳しい癌ダムさんも召し上がってる二八そばはこちらでもあります
いつもおそばは悩ましかったけど、これに絞ろうって決めました(笑)
2014.08.31-22:03/Yottitti/URL/EDIT/
Re: Yottitti さま:  from - 癌ダム4G
コメントありがとうございます。

あられ蕎麦、Yottittiさんがご存知ないとは…ですが
生の小柱が出回る冬場の、季節限定蕎麦ですから
ちょっとマニアックな蕎麦、なのかも知れませんね。

普通には貝柱を刻んで、揉み海苔を振って…
などと言う作り方もありますが
やはり、海苔を敷いて、小柱を乗せるヤツが「本物」

家内の大好物ですが
貝柱がさして好きではない僕は、海苔に三つ葉、山葵だけの
「花巻そば」の方が好みかも知れません(笑)。

精進のあられ蕎麦…の方は
「けんちんの餡かけ蕎麦」などの連想から自然に作りましたが
調べてみると、確かに「オリジナル」かも知れませんね(笑)

海苔も敷いた方が良かったかも?…ですが
オクラのとろみもアクセントになって、案外とイケる蕎麦でした。

> おそばに詳しい癌ダムさんも召し上がってる二八そばはこちらでもあります
> いつもおそばは悩ましかったけど、これに絞ろうって決めました(笑)

ざる蕎麦など、冷たい蕎麦には
美味しいそば湯がたっぷり取れる十割蕎麦がお勧めですが
暖かい汁蕎麦には二八のほうが美味いと思います。

また、美味しいもの、あれこれ教えてくださいね。
2014.09.01-03:21/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - 夢かあさん
こんにちは。

私もあられ蕎麦は初めて聞きました。
蕎麦だけでは栄養も偏りそうなのでこういう食べ方は
いいですね。

実は私もお蕎麦は大好きで、もちろんお蕎麦屋さんでは
蕎麦湯まできちんといただきます。それでお腹もいっぱいに
あるし心も荒田も温まるので好きです。
実は昨日も近隣の有名店でお蕎麦をいただきました。
美味しかったです。

もう9月ですね。
24時間テレビも終わりました。
最近はいろいろあって見ていません。
ああゆう番組は、どう判断してみたらいいのか困るので
・・・。
2014.09.01-17:26/夢かあさん/URL/EDIT/
あられね。  from - あたごウクレレ
癌ダムさま
あられ蕎麦・・・・関東じゃこういうのは初耳です。なかなか美味しそうなので次回のランチにつくりますか。厚揚げとは珍しいですな。

9月に入ってかなり涼しいのでこちらでは、あんかけでも良いようです。

皿うどん買ってきて作りました。これも餡かけなので固めんにまぶして美味しくいただきましたよ。ブログにアップいたしました。
2014.09.01-18:05/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 夢かあさん さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは、お返事遅くなりました。

「あられ蕎麦」は、↑ にも書いたように
小柱や貝柱と海苔を使った蕎麦ですが
こんな風に「豆腐」や「厚揚げ」を使うのも悪くないと思います。

> 蕎麦だけでは栄養も偏りそうなのでこういう食べ方はいいですね。

ですよね(笑)
最後の方に紹介した「敦盛蕎麦」は生卵付き、他にも
納豆蕎麦、山菜蕎麦、天麩羅蕎麦、しっぽく、おかめ…などなど
具材に凝った蕎麦もあれこれですよね(笑)

> 実は私もお蕎麦は大好きで、もちろんお蕎麦屋さんでは
> 蕎麦湯まできちんといただきます。それでお腹もいっぱいに
> あるし心も体も温まるので好きです。
> 実は昨日も近隣の有名店でお蕎麦をいただきました。美味しかったです。

蕎麦好きに僕としては「鴨なんば」をナンバーワン
夏場の「鴨汁」を二番にあげたいと思いますが
夢かあさんのナンバーワンは、何蕎麦でしょうか?

> もう9月ですね。24時間テレビも終わりました。
> 最近はいろいろあって見ていません。
> ああゆう番組は、どう判断してみたらいいのか困るので・・・。

…というか、ワンパターンで詰まんないので僕も見ていません。
チャリティと言うけど、テーマも曖昧で良く解からない
形を変えるか、無理ならやめたら良いのに…とも思いますが
色々あって、やめられないのでしょうね(苦笑)

2014.09.02-03:10/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは

> あられ蕎麦・・・・関東じゃこういうのは初耳です。なかなか美味しそうなので次回のランチにつくりますか。厚揚げとは珍しいですな。

あられ蕎麦は、関東どころか、ちゃきちゃきの「江戸前の名物蕎麦」ですよ。
ただし「厚揚げ」を使うのは、僕のオリジナルですから
珍しいのは当然ですが、特に珍しい発想でもありませんので
すでにどこかにあって違う名前で普及してるかも知れませんよね(苦笑)。

> 9月に入ってかなり涼しいのでこちらでは、あんかけでも良いようです。

餡かけにするなら、人参とかゴボウ、レンコン、銀杏なんかも入れて
けんちん蕎麦にするのもいいですね。

> 皿うどん買ってきて作りました。これも餡かけなので固めんにまぶして美味しくいただきましたよ。ブログにアップいたしました。

見ましたよ(笑)これも、美味しくていいですよね。
ご紹介頂き、ありがとうございました。
2014.09.02-03:27/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1391-d8ff54d7


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
