気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ラリンクス&退院後の手引き

▼病棟には広いデイルームがあります。
デイルームイメージ

入院していた病院から連絡があって
「阪喉会」に入りたい…という方がいらっしゃるので
教えてあげて貰えませんか?…との事。

…という訳で 昨日、久々の診察で、病院に行き
(診察の結果としては、とりあえず、何事もなかった訳ですが)
それはともかく、その足で、懐かしい病棟に寄って


阪喉会の資料や、発声法のレッスン案内等を渡し
ついでに、ラリンクスの使い方をちょっと教えたあげたりしながら
いろんなご質問にお答えして来ました。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
阪喉会「会報」裏表紙
▼喉頭摘出者の為の発声法の訓練教室のご案内

ご案内
●詳しくは、阪喉会ホームページ、又はお電話等で
直接、阪喉会にお問い合わせください


その方は、僕と同じく「喉頭がん ステージⅣ」で、喉頭部を摘出
入院3ヶ月で、抗がん剤に、放射線治療を受けられている最中…との事

足りなかった部分は、以下の記事も参考にしてください。
同じ様な状態にある「患者さん」も、よろしければご参考にどうぞ。


▼「阪喉会 第65回総会」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1320.html

▼「阪喉会 第64回総会に行ってきました」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1075.html

▼手前側:ユアトーンⅡゆらぎ/奥側:マイボイス
マイボイス比較

ご本人は、病棟に備え付けのラリンクス(ゼルヴォックス)で練習されて、
かなり上手に声が出せてらっしゃいますので、
別に阪喉会で練習しなくても…とは思いましたが(笑)、

食道発声やタピアの笛など、他の発声法も含めて一度見学に行き、
自分にあった発声法を相談されれば良いと思いますし
何より、阪喉会の元気な皆さんに出会う事が、一番の薬のように思います。


僕の使っている2機種のラリンクスも使ってみて
まぁ、自分に似合う機種を選んで購入されたら良いと思いますが
よろしければ、上記の関連記事もご参考に。

▼「ユアトーンⅡゆらぎ・試用レポート」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-971.html

▼「ユアトーンの申請に行って来ました」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-985.html

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

余談ながら、ゼルヴォックス(ドイツ製)は、ドイツ人向けに出来ていて
日本人の声には 音程が低すぎて、なんとなく合わない…というか
発音が不明瞭になり、周囲の騒音に埋もれて、聞き取り難いように感じます

▼デイルーム全景イメージ
北野・デイルーム

他にも、いろんなお話をした訳ですが、近々退院される…という事なので
入浴時に貼ると便利な「シール絆創膏」とか
飲みモノにとろみを付けて飲みやすくする「とろみ名人」とか

僕が使っている「自作の喉エプロン」とか、阪喉会で売ってるヤツとか
そういう「あれやこれや」も、お教えして来ました。
あれこれ工夫して、元気に暮らして行かれるといいですね。


パソコンは苦手…との事なので、息子さんに教えて頂く事にして
あれこれ、参考になれば幸いなんですが
この記事が、同じ「喉頭がん」の患者さんの参考になればうれしく思います。

▼「発声法INDEX」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1086.html

▼「喉頭癌 治療INDEX」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-669.html


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2014/08/21/Thu 21:50:14  喉頭がん/CM:4/TB:0/
new 大阪式冷麦・長崎風 皿うどん / MAIN / 豚しゃぶ old

COMMENT

うらやましい!  from - 教授の娘
癌ダム さま

癌ダムさんが説明してくれる病院に転院したいです!
癌ダムさんって本当に優しいですね。。。

その方もすごく喜んでいらっしゃったでしょうね。。

あと、病棟に備え付けのラリンクスがあって練習までできるなんて、とても患者さん思いですよね。


2014.08.22-13:15/教授の娘/URL/EDIT/
至れり尽くせりの癌ダムさま  from - あたごウクレレ
退院される方のために親切に癌ダムさまに問い合わせてくる病院も親切ですね。

それにしても詳細に至れり尽くせりの癌ダムさまは素晴らしい。

こういうのは病院ではわからないから患者の先輩に打診するのが一番だし患者さんもさぞかし喜ばれたことでしょうね。

ツルートーンと癌ダムさまお勧めのユアトーンをケースバイケースで使用しています。

一長一短ですね。音色と聞きやすさはユアトーンに軍配だと感じてます。

そうそう昼にお勧めの冷麺作りましたよ。

硬さも程よく日本蕎麦の感触でつるつる入りますね。

後程詳細をアップしておきます。
2014.08.22-14:47/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 教授の娘 さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

> 癌ダムさんが説明してくれる病院に転院したいです!
> 癌ダムさんって本当に優しいですね。。。

そんな事はありません。
先輩患者として、当然の事をしてるだけですよね。

> あと、病棟に備え付けのラリンクスがあって練習までできるなんて、とても患者さん思いですよね。

…喉頭がんの患者さんが多い病院なら、
どこでもあるように思うのですが、どうなんでしょうね。

また、しっかりした病院なら、食道発声の教室などもあり
阪喉会でも、出張で教えに行っておられる先生も何人かいらっしゃいます。

僕の病院でも何人か、患者さんの相談に乗ってあげている
先輩患者さんがいらっしゃいます。

教授の娘さんも、お父上が良くなられたあかつきには、是非
何らかの形で、後から来る患者さんの役に立ってあげられたら
…と、僕からのお願いです。

みんなが、そんな風に思えば、
がん患者さんの不安もかなり解消できるし、そうした積み重ねで
この国は、もっと良くなる。…なんて、思うんですけどね。
2014.08.24-09:27/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。お返事遅くなってすみません。

> 退院される方のために親切に癌ダムさまに問い合わせてくる病院も親切ですね。

⇒僕を含め、予後の良い患者さん、何人かに依頼があって
 時々は、そういう患者さんの相談に乗っています。

> それにしても詳細に至れり尽くせりの癌ダムさまは素晴らしい。
> こういうのは病院ではわからないから患者の先輩に打診するのが一番だし患者さんもさぞかし喜ばれたことでしょうね。

僕に限らず、病院の先生方より、僕たち患者の方が詳しい事は多々あり
二度目の入院中などは、遊び半分に
看護師さんや先生方を集めてラリンクスの講習会をやったり

退院時に患者さんに渡す「退院後の手引き」を作る
お手伝いをしたりしていましたが

こうした事は、ブログを持ってる癌患者さんにも
皆さん、そういう視点を持って
皆さん、是非、やって欲しい事だと思うんですね(笑)

> ツルートーンと癌ダムさまお勧めのユアトーンをケースバイケースで使用しています。
> 一長一短ですね。音色と聞きやすさはユアトーンに軍配だと感じてます。

ツルートーンは、僕も良く存じませんが
その辺りも、もっと詳しく、あたごウクレレさんのブログでも解説なさってくだされば
後から来る患者さんの凄く良い助けになるように思います。

> そうそう昼にお勧めの冷麺作りましたよ。
> 硬さも程よく日本蕎麦の感触でつるつる入りますね。
> 後程詳細をアップしておきます。

読みましたよ(笑)
あの味で、普通のインスタントラーメンの価格ですから
めっちゃ「お得」のように思いますよね。

食べ物が飲み込みにくくって困っている
喉頭がん、食道がん患者さんへの「嚥下補助」食品としての
オクラや納豆、めかぶ、モロヘイヤなど、ネバネバ食品の価値は

医者も知らないし、教えてもくれないので
僕たち先輩癌患者が お互い、頑張って
<認知と普及>に努めて行きたいモノですよね。
2014.08.24-09:58/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1393-86d9635c


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
