気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 焼き鳥

▼焼き鳥 串あれこれ
焼き鳥の串

焼き鳥が食べたいな…という事で
梅田の阪神百貨店で、串焼き用の鶏串を買ってきてもらいました。

左から、鴨串、手羽、つくね、三角(なんこつ)、ねぎま(焼き鳥串)

朝晩はすっかり涼しくなった窓を開け、コイツをテーブルで焼きながら、
あれこれ適当に…という、初秋の「ゆっくり晩ご飯」…ですね(笑)。、


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼焼き肉用のガスコンロ
焼き肉コンロ

鍋の折等に書いておりますが、我が家のテーブルは、コンロがセット出来る
鍋&焼肉仕様でありまして、焼肉対応にはこういうコンロもある訳ですね。

▼焼き
焼き1

手前左から、鶏皮、三角(軟骨)、ねぎま(焼き鳥)、向こう左、手羽、ねぎま…
…で、こんな風にして、鶏も焼いていく訳です。

▼つるむらさきのヌタ
つるむらさきのヌタ

こいつは、副菜というより、いわゆる「しのぎ」
鶏が焼けるまで、コイツでしのいでいてくださいね…ってヤツですね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鴨・手羽・皮・つくね・軟骨・腿
鴨・手羽・皮・つくね・軟骨・腿

鴨串は、タレも良いものですがここは塩で炙り、手羽に鶏皮は、もちろん塩。
つくねは、タレに漬けながら焼いて、三角(軟骨)は塩
ねぎまの串は、好みに依るので、僕は塩、家内はタレで、いただきます。

▼タレ、薬味、漬けもの等
タレ、薬味、漬けもの等

焼き鳥のタレは、阪神百貨店が付けてくれたタレで、塩は、減塩のやさしお。
薬味は、七味に山椒で、漬け物は、先日ご紹介した「翁和え」
小鉢に入っているのは、ゴボウの天麩羅で、とりあえずの箸休め…ですね。

▼焼き上がり
焼き2

…と、まぁ、こんな具合で、「おうち焼き鳥」もまた、悪くはありません。

というか、喉頭がんで嚥下に障害がある訳ですから
外食も何かと不自由で、器を使うし、それなら自宅で、こんな風に楽しむ方が、
遥にマシ…という選択肢もある訳ですね(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/08/29/Fri 20:05:47  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new アジ、あなご、さば…寿司三昧 / MAIN / 抗がん剤・放射線治療と食事のくふう old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1394-63614d0d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。