気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 抗がん剤・放射線治療と食事のくふう

▼抗がん剤・放射線治療と食事のくふう
抗がん剤・放射線治療と食事のくふう

「食事療法」関係の本…というと、「ゲルソン療法」関連の本とか
某・有名先生の「今すぐがんが…」シリーズとか、などが
(もちろん、僕もお世話になりましたが)、思い当たりますが

そうではない本にも、参考になる本がたくさんあります。
たとえば、この本、女子栄養大学出版部・刊
「抗がん剤・放射線治療と食事のくふう」もその一つ。


サブタイトルにある<症状で選ぶ!>
がん患者さんと家族のための…というのも、他にない視点で
ご家族が食べても美味しい…というのがポイントですよね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼レシピのページ ex.五目ちらし 等
レシピ1

たとえば、このページは「五目ちらし」ですが
放射線治療で食欲がなくても、酢が入ると食欲が沸く…とか
そうしたアドバイスがあるのが、この本ならでは。

サイドには、バリエーションの簡単・手抜きメニューや
(患者さんの為に一人分、別に作るなら、こういうのが便利ですよね・笑)


さらに「押し寿司」などのアレンジレシピなどもあり、あの手この手で、
治療中の癌患者さんの食欲をくすぐる仕掛けになっています(笑)。

▼症状別メニュー一覧
症状別メニュー一覧

他の料理本と、まったく異なるのが、こうした編集ページで
いろんな料理が、主食、主菜、副菜、麺、甘味等に別れて列挙してあります。
もちろん、どの料理も、放射線や抗がん剤対応ですが…

▼症状別メニュー 対応チャート (これは、サンドイッチの事例)
メニュー 対応チャート

各メニューの下に、こんなアイコンが付いていて、
患者さんのいろんな症状に対応できるようになってるんですね。

例えば、これは、左ページ上段中央、ミックスサンドの事例ですが
こうした一言アドバイスも付いていて なかなか親切です。


料理名の横には、レシピ・ページへの案内があり
各アイコンには、それぞれ「解説」のページが付いています。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼症状の解説
症状の解説

写真をクリックして、拡大していただくと読めるのですが
たとえばこのページ「胃の不快感」について…では、解説のほか
患者さんの「声」、「医師」や「看護師」さんからのアドバイス


等などがあって、なぜ「不快になるのか?」
「どう対応すればいいのか?」「その際の注意点」等が
項目ごとに、解かりやすく解説してありますが…

僕たち喉頭がん患者の場合、手術後、まだ上手くしゃべれない事もあって
「何がどう辛いのか?」上手く表現できない、家族に伝えられない患者さんでも
この本なら「指させばいい」だけですから、本当に助かるんですね


▼症状・対策 一覧
症状・対策 一覧

症状と対応策の一覧表もあって、こっちは「作る側」が多いに助かるページ。
患者さんの気持ちを汲んで、作ってあげる際に、大いに役立つと思います。
僕みたいに「自分で作る」ヒトには、もっと便利ですよね(笑)

▼レシピ2
レシピ2

僕自身も、病院の看護師さんに教わった本なんですが
ただでさえ放射線と抗がん剤で、七転八倒、へろへろになっていて
何かを考えるのもおっくうで、やる気も、食欲もない訳ですが、

それでも、この本をパラパラとめくっていれば
美味しそうな写真も載っているので、コレ食べたい!…などと指させば
家族が作って持ってきたり、百貨店で買ってきてくれたものでした。


何より、苦しさ、辛さを、しゃべれない僕に代わって表現してくれている…
声は出ない、筆談では多くは語れない、第一どう表現していいか解からない
そうした意味でも、喉頭がんの患者さんに「イチオシ」の一冊です。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

「抗がん剤・放射線治療と食事のくふう」 消費税込みで2100円
一般の書店では、普通見かけませんから、ネットでの注文をお勧めします。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/08/28/Thu 20:10:20  癌関係の本/CM:3/TB:0/
new 焼き鳥 / MAIN / 翁(おきな)和え&鶏胸チキン南蛮 old

COMMENT

  from - 教授の娘
癌ダム さま

毎度のことですが、いろいろな角度からの情報がとてもありがたく大変ためになります!

さっそくamazonで購入しました。

品切れ中だったのでどのくらいかかるのかと思いきや今日か明日の発送とのことでした(笑)

いつもありがとうございます☆
2014.08.29-18:52/教授の娘/URL/EDIT/
Re: 教授の娘 さま:  from - 癌ダム4G
どういたしまして。

この本に載っている料理の特長は、
癌ではないご家族の方が食べても美味しいモノで
こうした配慮は、
一般の食事療法の本には「配慮されていない」発想です。

実際やってみると、気絶しそうなくらい「不味い」のが多く
頭に来て「美味しい食事療法レシピ」の開発に取り組みました。

その辺り、上手くアレンジして、美味しい放射線&抗がん剤対策、
美味しい食事療法メニューを作ってあげてください。


それから、このブログは、本来「喉頭がん応援ブログ」で
その一環としての「美味しい食事療法 提案ブログ」
…のつもりなんですが、

喉頭がん関連の方からのコメントがないと
単なる「お料理ブログ」になりかねない危険性もありますので
ある意味、本来の目的に引き戻していただき
こちらこそ、感謝…の一面もあります。

また、拍手等を見ていると
他にも、喉頭がんの患者さんらしき方の閲覧もあるようですが
コメントなどが頂けない為、こちらからはさっぱり解かりません。

役に立ってるんなら、まぁいいや…と思う反面
やや寂しくもあり、やっぱりコメントがあるとうれしいものですね。
また、よろしくお願いいたします。
2014.08.30-01:37/癌ダム4G/URL/EDIT/
役立っているどころか、無いと困ります!!  from - 教授の娘
癌ダム さま

コメントできないけど、助けられいる方はたくさんおられると思います!

だって喉頭ガン以外の癌にも食事療法は効果があるのだからこんなに参考になるblogはなかなかありません!

毎日続けるのは簡単ではないと思いますが、
応援しております☆

いつもありがとうございます(^^)
2014.08.30-14:55/教授の娘/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1396-82a833d8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
