気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ しらす オクラ おろし 丼

▼しらす・オクラ・おろし丼 オクラ添え
しらすご飯・オクラ添え

消化も良く、良質なたんぱく質とカルシウム、ミネラルの補給源として
「食事療法」OKなのはもちろん、そうじゃない人にも美味しくてファンの多い
釜揚げしらす丼のミニ・バージョン…ですが、口頭がんの僕らとしては

食べやすさ=嚥下の補助+食道や気管の粘膜保護、さらには、
がんの再発予防という意味で、ねばねば成分のムチンを含んだオクラを加え


放射線治療の結果、変調をきたした唾液の不足をおぎなう意味で
大根おろしを加えて、薬味を散らしました。
がんではない家内も、5歳になる孫も大好きな、健康メニューの一つですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼釜揚げの しらす
しらす

「釜揚げしらす」は、春から初夏が旬ですから、いま手に入るヤツは
もしかしたら「冷凍」かもしれませんが、それでも「名残り」の味、
ご飯と合わせれば、あ~日本人に生まれて良かった!…という味ですよね。

▼盛りつけに使った後だけど(苦笑)大根おろし
大根おろし

がん治療で 放射線を喉に当てると、味覚異常や唾液腺の異常をきたします。
味覚異常の方は、1年で80%程度が回復して、実質上問題なくなりますが
唾液腺の潰れは、残念ながら一生治りません…正常な唾液は出なくなります。

この「唾液」の不足を補うのが、ジアスターゼをたっぷり含む「大根おろし」で
汁も捨てずに、全部使います。(他の料理にも、積極的に使ってくださいね)


さて「しらす」と「おろし」の、どちらを先に乗っけるのか?…は、
個人の自由ですが(笑)、ビジュアル的には、しらすが目立つ方が綺麗なので
今回は、「おろし」を下に敷いて、大根の汁もご飯に廻しかけました。

▼ネギ・青紫蘇・味付け海苔
ネギ・青紫蘇・味付け海苔

薬味は「風味付け」と理解されていますが、「薬」味…ですから、毒消しとか、
消化の促進とか、滋養強壮とか…そういう役割もちゃんとあるはずですよね。

たとえばネギは、毒消しとか…その辺りは「野菜の便利帳」で調べて頂くとして
ここでは、どれも「がん予防の効果かある食材」だと言う事だけにして置きます。


もちろん、食欲を増進させる彩:いろどりの美しさや、
舌を刺激して味覚を復帰させる事も考えて、バランス良く使いましょう。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼しらすご飯
しらすご飯

…という訳で、僕は、まぁこんな感じ。周囲にオクラの緑を配しましたが
もちろんこれは、オクラのネバネバが、嚥下を補助する、喉頭がん対応食品。

手術で 喉頭部を摘出すると、食べ物を「ごっくん」と飲み込むところ
=喉仏や喉元の筋肉を全部摘出するので、いわゆる「嚥下」がしにくくなります。
この「嚥下」を助けるのが、オクラのネバネバ…という訳ですね。


ついでながら、喉仏の骨も除去しちゃいますから
お骨になった時、焼き場で 「喉ぼとけ」がない!…と、慌てないよう
係りの方も、言っておかないといけませんよね(苦笑)

▼小どんぶり
小どんぶり

え~、おついで…という事で、小丼のデザインもご注目ください。
ちょっとモダンなデザインですが、手にも馴染むサイズで、気に入っています。


丼のご飯もの、茶漬け茶碗のほか、納豆蕎麦などにも愛用していますが
物の本に依れば、振り売り・立ち食いが主流であった江戸時代は、
汁そばの丼も、片手に収まるこのサイズがメインだった…という事です。

▼しらす丼の記事は、先月も書きましたので、
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1344.html
今回は「食事療法」を中心に書いてみました。…お役に立てば幸いです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

半分食べたところで、試しに「卵かけ・しらすご飯」にしてみました。
ビジュアル的にはイマイチですが、味はなかなか…美味しいものでした!
教えて頂いたYottitti さま、ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/09/21/Sun 20:11:26  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 小海老と茄子+山芋の酢豚風 / MAIN / 秋刀魚の蒲焼き old

COMMENT

大根おろし・・・・  from - あたごウクレレ
癌ダムさま

大根おろしは、大好きなんですけどオペ後、喉を通らなくて困りました。

今考えれば、オクラとか一緒ならスムーズなんですよね。

シラスとの相性良さそう近々いただきます。


2014.09.21-20:48/あたごウクレレ/URL/EDIT/
  from - Yottitti
馬刺しも最近はあまり見かけなくなったな~と思ってましたが、やっぱり珍しいのですね
時々食べたくなりますが、量はいらないけど、おいしいな~って思います

卵かけ・しらすご飯にしてくださったのですね
ありがとうございます
卵は栄養はあるというけど、摂り過ぎもよくないので難しいところですが、卵かけご飯も無性に食べたくなるものですよね~
2014.09.21-22:44/Yottitti/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。

大根おろし…案外とパサ付くものですよね。
僕は、オクラとか、なめこ、なめ茸、何かと和えて食べています。

> シラスとの相性良さそう近々いただきます。

しらすと合わせても美味しいし
卵かけご飯にしても、これまた旨いものですね。
2014.09.22-00:52/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: Yottitti さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは、コメントありがとうございます。

> 馬刺しも最近はあまり見かけなくなったな~と思ってましたが、やっぱり珍しいのですね
> 時々食べたくなりますが、量はいらないけど、おいしいな~って思います

馬刺し…大好きなんですが、最近は余り見かけなくなりましたね。
物がない…というよりは、食べる人が少ないので、仕入れなくなった
と言う方が当たってる様な気もしますが、

少し寂しい気もしますが、馬刺しの美味しさを知る者として
その美味しさを、少しでも多くの人に伝えていきたいモノですよね。

> 卵かけ・しらすご飯にしてくださったのですね
> ありがとうございます
> 卵は栄養はあるというけど、摂り過ぎもよくないので難しいところですが、卵かけご飯も無性に食べたくなるものですよね~

卵かけしらす…なかなかに美味しいものでした。
喉越しも良いし、結構癖になる味かも知れませんね(笑)

僕たちの食事療法も、2日に1個が基本ですが
まぁ、卵かけごはんも、時々なら別にかまわないように思います。
お互い、食べたい時が旨い時…なんでしょうね(笑)
2014.09.22-01:44/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1397-7da05f80


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
