気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ アジ、あなご、さば…寿司三昧

▼さば寿司
さば寿司

なんと言うか、いわゆる「安もんのバッテラ」などではなく
どっしりと肉厚のサバが、ど~ん!…と乗っかった「サバ寿司」です。
こういうのを見かけると、つい手が出てしまいます。

寿司のルーツは、滋賀県の「フナ寿司」等に残る「熟れ寿司」ですが
酢で締めたさばと酢飯を使った「さば寿司」は「早熟れ」といって
握りや巻き、ちらしなど、酢飯を使う現代の寿司の原点と言われています。


一塩して身を締め、甘酢に漬けた肉厚のさばと
酢飯を合わせて、しばらく寝かせた「さば寿司」がメイン…と、なると
さて、料理の組み立ては?…皆さんならどうされますか?


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼アジの握り
アジの握り

まずは、アジの握り。…山葵ではなく、生姜でいただきます。
アジの身には包丁が入り、酢飯との間には千切りの生姜も挟んであります。

刺身の事を「造り」と表するのは、関西独特の言い回しですが
本当は、刺身に、こうした造り込みをする事を指して「造り」という訳ですね。


コハダ、サヨリ、も美味しいけれど、やっぱりアジ
お持ち帰りなら、まずは、文句なく美味しい「光りもの」ですね(笑)

▼穴子
穴子

僕も好きですが、あなごは、どちらかと言えば、家内の大好物です。
本当は「煮あなご」が良いんですが、ある時とない時があり
生憎と今日は、残念な方だったようですが、それでも美味しいものですよね。

▼しじみ汁
しじみ汁

水分がないと嚥下に困りますが、ゲルソンジュースは、お昼に飲んだので
汁物は、滋養強壮に優れた シジミの赤出汁です。
自宅ですから、食べにくいけど、貝の身も全部いただきます。(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

箸休め▼胡瓜と若布の酢の物
胡瓜と若布の酢の物

箸休めの、酢の物ですが、最近は「グリーンジュース」を飲んでないので
こうした「野菜類」も、積極的に摂るようにしています。


酢の物は、酸味が効いて、暑苦しい季節でも、さっぱりと食べられるし
若布は、喉の通りも良く、ミネラルたっぷりですから、
「放射線治療」や「抗がん剤治療」中の食事としてもお勧めです。

▼出来あいだけど 茶碗蒸し
出来あいだけど 茶碗蒸し

面倒なので、茶碗蒸しは、出来合いのヤツ。
結構 美味しいし、自分で作るのも手間の割に たいして違わないので(苦笑)
まぁ、いっか~…ってヤツですね(笑)

▼さば寿司 片身1本
さば寿司 片身1本

ラストは、ずっしり重い「さば寿司」を一本。
…というわけで、本日、家内が作ったのは「赤出汁」と「酢の物」だけですが
まぁ、たまには こういう食事も悪くはありませんよね(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/08/30/Sat 20:56:32  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 精進のあられ蕎麦 / MAIN / 焼き鳥 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1398-1c99e130


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。