気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 馬刺し&素麺南京

▼そうめん南京・大鉢盛り
そうめん南京・大鉢

この季節、ちょっとめずらしい南京が登場します。

▼そうめん南京
そうめん南京

お箸でつつくと、こんな風に<素麺のように>バラバラになるので
「そうめん南京」の名がありますが
口の中で、ほろりとくずれて美味しいものですよね。


普通は、このように「煮付け」ますが
先日の記事のように、焼いても美味しいものです。

http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1404.html

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼馬刺し
馬刺し

おかず…というか、今日のメインは「馬刺し」
フタエゴとかロース、タテガミなどが少しづつ入っているパックでしたが
珍しいので、久しぶりに買って帰りました。

40代の頃、熊本で「馬油」関係の仕事をしていた事があり
出張する度に、牧場で分けてもらって、いっぱい買って帰ったものでしたが
さっぱりして、美味しいものですね。


馬刺しは玉ねぎと一緒に醤油のタレで、タテガミはあら塩で頂きますが
どちらかと言うと、酒のアテで…おかずには余りなりませんよね(苦笑)

▼冷や奴
冷や奴

サブは、冷奴。ネギに生姜、鰹節…と薬味にも気を使っています。

▼胡瓜と茗荷の酢のもの
胡瓜と茗荷の酢のもの

酢の物は、きゅうりと茗荷で、こちらも「食事療法」的に良いものを選んで
「馬刺し」で増える活性酸素の働きを押さえる…などの配慮を考えました。
(まぁ、本当に効くかどうか?…はともかく、気は心ですね・笑)

▼オクラのおかか和え
オクラのおかか和え

オクラは、今日は、冷凍ではなく料理にしています。
おかずになる料理が少ないので、まぁ…そういう事、なんですが
まぁ、その日の献立と、その時の気分ですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ご飯とオクラ
ご飯とオクラ

ご飯は、七分搗きの魚沼産コシヒカリ。
たとえ「食事療法」であっても、その辺は譲りたくない…
単なるプライドの問題ですね。(苦笑)

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

ジュースもいつもと同じですが、いつもとちょっと雰囲気が違うのは
撮影したカメラとレンズが違うから(笑)
上のオクラの写真などをクリックして、拡大して頂くと良く解かりますが
後ろのボケ味とか、写真の立体感がまったく違いますよね

▼馬刺しとそうめん南京の夕食 全景
夕食全景

以上、普通なんだか、変わってるのか?…よくわからない
ごく普通の、日常ご飯の一コマでした。

食事療法的に言えば、「馬刺しはもちろん大違反」です。
ですが、珍しい料理ですから、たとえ食べたとしても、年に一度か二度の話。


そう目くじらを立てる量でもないと思いますし
それより「食の楽しみ」として、むしろ良い面もあるのではないかと思います。
いろいろ食べて、元気に暮らしましょう。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/09/19/Fri 20:57:35  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 秋刀魚の蒲焼き / MAIN / 豆鼓麻婆茄子 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1399-2b07e943


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。