気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 無添加カインド直輸入カレー

▼二種のカレーランチプレート
二種のカレーランチ

コイツに、ナンでもついていれば、インド料理専門店のカレーですが
自家製の「お家カレー」で、しかもインスタントのレトルト食品です。

左から、インドの飲み物ラッシーに、いつものオクラ、
カレーは、パルクパニールにダル・フライ、ヨーグルトサラダのライタに
お米(ご飯)、そしてゲルソンジュース


しかも、カレーは防腐剤など食品添加物一切なし!…の、自然素材。
ということで、最近ちょっとハマっている食事スタイルです。
アルミの食器一式は、100均でそりえたモノですが、ちょっと気分ですね(笑)


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼左:パルク・パニール、右:ダル・フライ
左:パルク・パニール、右:ダル・フライ

前回紹介した、インド直輸入「無添加」のレトルトカレーは
業務スーパーで見つけましたが、その後輸入専門店なども廻って
新たに、インド直輸入の「無添加カレー」を見つけて来ました。

▼パルク・パニール:パニール入り ほうれん草カレー
パニール入り ほうれん草カレー

パニールはインドの山羊の乳で作るチーズの事ですから
山羊のチーズ入り、ほうれん草カレー、結構まろやかな味です。

▼パルク・パニールの原材料
パルク・パニールの原材料

原材料名は、ご覧の通りで、ミキサーにかけたほうれん草がメイン
カッテージチーズはパニールの事で、後は調味料と香辛料。
ちょっと粘りがあるのは、オクラパウダーのせいでしょうか?

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ダル・フライ:レンズ豆の野菜カレー
レンズ豆の野菜カレー

こっちは、ダルフライ…レンズ豆と野菜の煮込みカレー
コイツは、インドのベジタリアンカレーですね。

▼ダル・フライの内容物
ダル・フライの内容物

原材料には、野菜というか、いろんな豆類があって
インドらしい香辛料があれこれ…ありますが
日本のレトルトにある、訳のわからん食品添加物は一切ありません。

しかも、見ていると、コリアンダーリーフってパクチーですよね
クミンはシードで、ターメリックはパウダーとか
自分で作る時の、参考にもなって、なかなか面白いものですね。


基本は、野菜カレーですから、それとわかれば
ブロッコリーとか、サヤ付きのインゲン豆、カリフラワーなんかも加えて
ちょっと煮込んだら、きっともっと美味しくなるように思います。

▼玉ねぎのライタ
玉ねぎのライタ

こっちは自作ですが、玉ねぎを刻んで、普通の食べるヨーグルトと混ぜ
パプリカを振っただけの簡単サラダ。そのまま食べてもいいし
辛いカレーに混ぜて、味を中和させながら…というのも、良くある食べ方です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼たっぷりのオクラ
たっぷりのオクラ

オクラは、嚥下補助食品ですが、カレーの具でもありますので
たっぷり用意して、カレーに混ぜて頂きます。
どのカレーにも良くあって、美味しいものですから、是非お試しください。

▼カレー&オクラ
カレー&オクラ

インド料理には、オクラのカレーというのもあって
オクラを揚げて、カレーパウダーなどで煮込んで仕上げる料理です。
野菜カレーにも、普通に入っているポピュラーな食材なんですね。

▼ラッシー
ラッシー

こっちも手作りのラッシーですが、作り方は簡単。
牛乳に食べるヨーグルトと氷(お好みで砂糖少々)を入れて
ミキサーをブン廻すだけ。すぐ出来ます(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

今日は、実は誕生日なんですが、その話はまた後日(笑)

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/09/04/Thu 20:58:11  食事療法・インド/CM:2/TB:0/
new 一応、誕生日… / MAIN / もっと野菜の便利帳 old

COMMENT

お誕生日おめでとうございます  from - akaitorikotori
誕生日が同じ日なので忘れませんよ癌ダムさん!お互いに Bon Anniversaire!
きっといつものように素敵なケーキとごちそうで囲まれ、お幸せな1日をお過ごしのことと思います。

私は既に祝ってもらっても嬉しくない年になってきましたが、子供たちも主人もこれといって特別なことは何もしてくれませんので、私の誕生日は自分で食べたい物を買いこんで美味しく料理し、たらふく食ベる日と決めています。今日は舌平目とセップ茸(西洋松茸)が手に入ったのでこれから料理です。Happy Happy v-20

この間から写真で紹介されているレトルトカレーは業務用スーパーで売っているのですね。次回の帰国が楽しみです。
2014.09.05-00:38/akaitorikotori/URL/EDIT/
Re: akaitorikotori さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。
そして、お誕生日おめでとうございます。

僕の家はイベント好きなのか?
とりあえず、家内も、娘も、孫もお祝いしてくれました。

> 私は、子供たちも主人も特別なことは何もしてくれませんので、

実は、僕も家内の誕生日には、何もしてないのですが
去年から、何かする代わりに「10万円」渡す事に致しました。
akaitorikotoriさんのご主人にも
次回お逢いした折にでも、言っとかないといけませんね(笑)

でも、そちらのお誕生日料理も美味しそうですね。

> この間から写真で紹介されているレトルトカレーは業務用スーパーで売っているのですね。次回の帰国が楽しみです。

豆カレーは「業務用スーパー」、ほうれん草カレーは「やまや」です。
結構本格的で、愛用しています(笑)
2014.09.05-05:57/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1400-b8ef208f


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
