気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 豆鼓麻婆茄子

▼豆鼓麻婆茄子ご飯
マーボ茄子ご飯

麻婆茄子は、日本でも割と一般的な 中国家庭料理の一つですが
今回は、それに「豆鼓」を加えた、漢方式「食事療法」料理です。
薬膳ってなんだか難しそうですが、結構 それなりに作れるものですね(笑)

中国の調味料「豆鼓:ドウチー」は、大徳寺納豆の素になった
塩辛く、糸をひかない納豆ですが、豆板醤、甜麺醤などと並んで
日本でも、割とポピュラーな、入手もしやすい調味料ですね。


今回は、その「豆鼓」を使った、麻婆茄子。
少し前「食事療法が上手になる本」の中でご紹介した…、

▼漢方薬膳料理に紹介されている料理…
漢方家庭料理
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1420.html

「豆鼓麻婆豆腐」をアレンジして、薬膳風「食事療法」料理を作ってみました。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼豆鼓麻婆茄子
マーボ茄子

豆板醤、甜麺醤(赤味噌)に、唐辛子、砂糖、生姜、酒、
そして、塩の代わりに「豆鼓」を用いて作った「豆鼓麻婆茄子」です。
茄子には、アントシアニンが豊富で、眼の働きをよくし
活性酸素の働きを抑制して、癌予防などに効果がありますが

「豆鼓:ドウチー」は、整腸、咳止め、解毒、解熱などに良い他
糖の吸収を抑える効能があり血糖値の改善から、糖尿にも良さそうで
この二つに、生姜と唐辛子を加えて、癌にもかなり良さそうですね。


「四川麻婆豆腐など」には、元々使われている「豆鼓」ですから
インスタントではなく、普通に麻婆豆腐が作れる方なら、
簡単に<本格・四川料理>の味で、しかも健康に良い料理が作れると想います。

▼スタミナ豆腐
スタミナ豆腐

麻婆味噌…は、「茄子」の方で使っちゃったので、「豆腐」は中華風の冷奴。
ニンニクとニラを刻んで、減塩醤油と和えた、
文字通り「精の付く」、夏バテ対策のスタミナ豆腐ですね。

▼ピーマンとモヤシの煮浸し・ごま風味
ミニサラダ

癌予防に、肥満防止、動脈硬化の予防に、肝臓病予防…と栄養豊富なもやし
安価だし、ピーマンやゴマと合わせて、滋養強壮効果も期待できますね。
どうでもいいけど、モヤシって「萌」って書くんですね、う~む(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼卵スープ
卵スープ

ふかひれは入っていないけど、水溶き片栗粉でトロミを付けた、卵のスープ
どうでもいいけど、ふかひれに味は無いので、
春雨でごまかせば、味と食感的にはふかひれスープと同じですね(苦笑)

▼豆鼓麻婆茄子ご飯
マーボ茄子ディナー

…という訳で、割と簡単な料理ばかりですが、
薬効効果もちゃんとあり、それなりに賑やかな食卓になりました。


「薬膳料理」って、なんとなく難しそうですが、
やってみると案外と簡単なレシピのモノもありますから、
上手く取り入れて、活用したいモノですよね。

▼デザート?…大根餅・オクラ添え
大根餅・オクラ添え

美味しくて、消化も良い「大根餅」…醤油で漬け焼きにしていますが
さっぱりと、香ばしくて、美味しいものですよね。
僕たち喉頭がん患者は、喉に詰まりやいので、オクラも一緒に付けています。
※呼吸は、喉に開けた「気切口」でしていますから、窒息の心配はありませんけどね(苦笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

漢方の本は「食事療法が上手になる本」の記事に書いています。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1420.html

野菜の効力については「もっと野菜の便利帳」を参考にしています。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1408.html

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/09/18/Thu 20:27:03  食事療法/中華/CM:0/TB:0/
new 馬刺し&素麺南京 / MAIN / インドカレーのアレンジ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1403-3ad2fecd


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
