気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鶏胸肉の、バジルソース・和風ソース

本日、9月17日NHK Eテレ20時から
東京銀鈴会での声帯摘出者の発声練習が放映されます。


教えて頂いた「あたごウクレレ」さんのブログはこちら。
http://blog.goo.ne.jp/atago160119

さて、閑話休題▼鶏胸肉のバジルソース
鶏胸のバジルソース

皮付きの胸肉を、皮目からじっくりと焼いて、脂を落とし
たっぷりの生バジルで作ったジェノベーゼソースを添えた鶏胸肉のステーキ
香りよく、美味しく、いつもの鶏胸肉も、ちょっとしたご馳走になりますよね。

▼鶏胸肉の和風おろしソース
鶏胸肉の和風ステーキ

他方、こちらは、皮なしの胸肉を炙って、おろしソースを添えた和風ステーキ
少量のオリーブオイルで焼いた胸肉に、おろしポン酢のソースですから
がん治療から間もない「食事療法」初期の方には、こちらも方がお勧めです。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鶏胸肉のバジルソース
鶏胸肉のバジルソース

食事療法、初期の方は、鶏皮は食べない方が良いのですが
パリッと焼いた皮…美味しいものですよね。(5年間、待つのですよ・笑)

▼鶏胸肉のバジルソース セット
鶏胸肉のバジルソース セット

付け合わせは、人参に、炒めモヤシに、きゅうり・・・じゃなくって、ズッキーニ。
オリーブオイル+鶏の脂で炒めた、香ばしい炒め野菜ですね。
普通のご飯に、ゲルソンジュースと、オクラを添えた、シンプルな食卓です。

▼鶏胸肉の和風おろしソース
鶏胸肉のステーキ

こちらは、ポン酢ソースをかける前の写真ですが、
塩こうじに漬けてから焼いていますから、見た目の割にはふっくらしています。
(塩こうじが、焦げるんですよね・苦笑)

▼鶏胸肉の和風おろしソース セット
鶏胸肉の和風ステーキ

付け合わせは、しめじに、モヤシ炒め、そーめん南京…なんてところですが

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ゲルソンジュース お味噌汁
ゲルソンジュース

この日のメニューには、味噌汁とゲルソンジュースの他
(僕じゃなくって、家内の作ですから…)

▼オクラのおかか和え
オクラのおかか和え

冷凍ではなく、生オクラのおかか和えに…

▼つるむらさきのお浸し
つるむらさきのお浸し

ネバネバして、ともすればパサ付く鶏胸肉の嚥下(ごっくん)を補助する
つるむらさきのお浸しなども付きましたが…
これらの食材は、和風・欧風、どの料理に付いていてもうれしいものですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/09/16/Tue 20:29:25  食事療法/洋食/CM:12/TB:0/
new インドカレーのアレンジ / MAIN / 食事療法が上手になる本 old

COMMENT

  from - あたごウクレレ
癌ダムさま

5年間待つのよ・・・・厳しいなあ・・・の声も聞こえてきそうですね。 (笑)

ご存知かもしれませんが、本日、9月17日NHK Eテレ20時30分から東京銀鈴会での声帯摘出者の発声練習が放映されます。
ご参考まで。
2014.09.17-10:08/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
情報、ありがとうございます。
ためしてガッテンの時間ですが、さっき予約録画が致しました
僕のブログでも、紹介させていただきますね。
(明日も、第2回目がありますよね)

> 5年間待つのよ・・・・厳しいなあ・・・の声も聞こえてきそうですね。 (笑)

確かに厳しいのですが、鶏皮ひとつ我慢できないようでは
先が思いやられますよね(笑)
食べたくなった時、僕は…癌の再発と鶏皮と、どっちが良いですか?と
自問自答するようにしていました。
2014.09.17-14:23/癌ダム4G/URL/EDIT/
開始時間・・・  from - あたごウクレレ
癌ダムさま 首都圏は、今夜20時からですが…・大阪は、20時30分ですか。
2014.09.17-14:33/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 癌ダムさま 首都圏は、今夜20時からですが…・大阪は、20時30分ですか。

あれっ…?そうですよね。
あたごウクレレさんからのコメントを、コピペしただけなんですが
いや~、色々ありますよね(笑)

さっそく修正して置きました。
ご指摘、ありがとうございました。

2014.09.17-15:53/癌ダム4G/URL/EDIT/
ご免なさい・・・・  from - あたごウクレレ
癌ダムさま

ご免なさい。こちらが最初に20時30分と書いたもので。

こちらも修正いたしました。
2014.09.17-16:56/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
どういたしまして。
20時から30分でしたよね(笑)

それにしても、良い番組でしたね。
僕は、最初の4年間が、ボイスプロテーゼを使わない「シャント法」で
食道発声もちょっとだけ出来ましたが
ボイスプロテーゼの手術で失敗して、両方不可になり
現在は、ラリンクス…見ていて、ちょっと悲しい面もありましたが

僕より、家内が感慨深げに見ておりました。
Eテレじゃなくって、一般放送でやればいいのに…と言っておりましたが
それじゃあ「誰も見ない」んじゃないかなぁ…とは思います。

どっかのチャンネルで、
主人公が喉頭がんで声を失うドラマをやってくれればいいと思うんですが
越えの出る人が演じるのに
食道発声やシャントは無理でも、ラリンクスなら可能かな?とか
与謝野さんのドキュメントでもいいかな?(以前の録画が沢山あるから)
などと思ったりするけど
彼は、銀鈴会の名誉会長とかになってはくれないのでしょうか?
一度提案してみてはいかがでしょう…
2014.09.18-11:18/癌ダム4G/URL/EDIT/
おかげ様でEテレ録画できました!  from - 教授の娘
癌ダム さま

こちらのコメント欄のおかげで昨日のEテレの番組を知ることができました。
ありがとうございます。

まだ見ていないのですが、妹の話を聞いて一番近くにいる家族こそ見なくては!と思いました。

最初は声が出ないなら生きていたくないと思う…
でも家族は声が出なくてもいいから生きていて!と思う…
それで実際に声を失うとこんなにも辛いことだと知る…

訓練してもうまくできない人もいるんですよね。。

今はまだ放射線と抗がん剤の後半戦の厳しい戦いが待っているのでこれを乗り越えたらです!

だんだん舌がビリビリしてきたり、甘味が無いとか、喉が締め付けられるような感覚があると言っていますが、まだ食欲もあり順調です。

癌ダムさんもお身体大切にしてくださいね!!

2014.09.18-13:50/教授の娘/URL/EDIT/
Re: 教授の娘 さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。
是非ご覧になって、感想をお聞かせください

> 最初は声が出ないなら生きていたくないと思う…
> でも家族は声が出なくてもいいから生きていて!と思う…
> それで実際に声を失うとこんなにも辛いことだと知る…

いつもは元気な事を書いていますが、時々は嫌になる事もあります。

「生きているのが嫌になる日もあるけれど・・・」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-286.html

「障害者は、明るく元気で、前向きでなきゃならないのか?」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-37.html

「人は相槌を打たないと、しゃべってくれない。」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-26.html

「障害者扱いなどして欲しくない!」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-27.html

まぁ、こんな事も、時々書いていましたから
その辺りを、廻りの方が「理解してあげる」事が重要なんですね。

また、こんな事もありますので 「しゃべれないと、外出が恐い!」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-13.html

どんな方法であれ、しゃべれるようになる事が大切です。

> 訓練してもうまくできない人もいるんですよね。。

それは主に「食道発声」の話で、
ラリンクスとかタピアの笛は、ほぼ1日でしゃべれるように成ります
安心してください(笑)

> 今はまだ放射線と抗がん剤の後半戦の厳しい戦いが待っているのでこれを乗り越えたらです!
> だんだん舌がビリビリしてきたり、甘味が無いとか、喉が締め付けられるような感覚があると言っていますが、まだ食欲もあり順調です。

そうですよね。まずは、そちらを頑張ってください。
鼻からチューブとか、胃ろうになると、味覚の喪失が進むので
出来るだけ「口から食事」が望ましいのですが
喉の炎症次第ですから、そこら辺は、お医者さまと相談の上
臨機応変に対応してください。

まぁ、最初はどうしようもなくても
三ヶ月もすれば、段々正常になってきて
半年~1年も経てば、ほとんど治りますから、余り気にせず
治療に専念されるのが良いと思います。

> 癌ダムさんもお身体大切にしてくださいね!!

そちらこそ、お大事に。
また、何か困ったことや、解からない点があれば
何でも聞いてくださいね。
2014.09.18-17:17/癌ダム4G/URL/EDIT/
よかったー!  from - 教授の娘
癌ダム さま

いつもの10倍返し(笑)ありがとうございます!!


>それは主に「食道発声」の話で、
ラリンクスとかタピアの笛は、ほぼ1日でしゃべれるように成ります
安心してください(笑)

そうなんですね!!!良かったです!!!
ほっとしました。
そうとなったら、早く練習会に参加したい(笑)
楽しみです♪
本人が一番うれしいですよね!


☆いつもありがとうございます☆
2014.09.18-18:25/教授の娘/URL/EDIT/
Re: 教授の娘 さま:  from - 癌ダム4G
> いつもの10倍返し(笑)ありがとうございます!!

い~え、ネタは沢山ありますから
何でも聞いてくださいね(笑)

> ほっとしました。
> そうとなったら、早く練習会に参加したい(笑)
> 楽しみです♪
> 本人が一番うれしいですよね!

ご家族の方で、一度、予行演習というか
練習会を見学に行って見られたら良いと思います。

僕も、最初は家内が「阪喉会」に行ってみてくれて
お土産代りに、タピアの笛を買ってきてくれましたが
僕と同じ様な、癌患者さんが、皆さんピンピンしてらっしゃるのを見て
大いに勇気づけられた…という事でした。

みなさん、「声帯もないのに」とてもよくしゃべるので
あきれる半面、とても希望が持てるようになった…と言っておりましたが
その後、僕自身が、病院でもあきれられる位、
よくしゃべる様になりました。

まぁ、そんなもんですから、まずは
ご家族から「未来への希望を持って」明るく接してあげてくださいね。
2014.09.18-20:49/癌ダム4G/URL/EDIT/
確かにその通りで。  from - あたごウクレレ
癌ダムさまは、いつも適切なアドバイスで素晴らしいです。

こちらの教室も00がんセンターの大会議室にあるので看護師さんに付き添われた患者さん、配偶者に付き添われた手術後の方が見学、入会に毎週来られます。

侘しそうにホワイトボード持参で。

会員が、EL、タピアで歌を歌ったりハーモニカ、オカリナ等を吹いているのを見て驚かれますね。

側に行って、入会されれば余程のことなければお話しできますよと話しかけると、何とも嬉しそうな表情をされます。5年前は、自分もそうだったんだと痛感しますね。

食道発声・・確かに難しいけどちょっとしたコツがわかればどんどん進歩しますね。

このコツを自分のものにするのがなかなか難しいけどね。

NHKの放映で盛り上がりましたね。
2014.09.20-16:54/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
おっしゃる通りですよね(笑)

案ずるより産むがやすし…の言葉通り
まず、行ってみる事が肝心。

声帯がなくっても、何とか言葉を取り戻し
それなりに、ちゃんと充実した生活を楽しんでる様子を見て
未来への明るい希望を描いていただきたいモノですよね。

それにしても、NHKの放映
出来れば、第一放送でやって欲しいものですよね
2014.09.21-16:36/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1404-dc7b06d2


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
