気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 刺身&鯛茶

▼鯛茶
鯛茶

昨日は、ちょっと違反料理だったので、今日は刺身に茶漬け
ちゃんとした「食事療法」適合メニューです。同じ違反をするにしても、
こういうメリハリを付けたメニュー展開が良いと思います。

最初の1年…つまり、退院後しばらくの間は、
がん細胞がまだ体内に残ってる可能性も高いので、絶対にダメですが
がん細胞が居なくなった気がする 2年目なら、月に1回程度、


たぶんもう大丈夫な 4年目なら週に1回位の違反は許容範囲だと思いますが
要は、違反日を決めて、それ以外の日は、ルールを守る事。
なし崩しになるのを避けるためにも、日を決めて違反するのが有効です。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼刺身 盛合せ:鯛・烏賊・鮭・甘エビ
鯛・烏賊・鮭・甘エビ

刺身は「食事療法」じゃなくてもご馳走ですが、もちろん食事療法でもご馳走。
赤身のマグロやカツオは要注意だけど、今日は、白身の鯛がメインで、
烏賊の細造りに甘エビ、鮭は赤いけど白身の一種だからOKなんですね。

▼薬味:茗荷・生姜・ワサビ・ポン酢
茗荷・生姜・ワサビ・ポン酢

薬味は、わさび醤油だけでは少し寂しいので、茗荷に生姜、ポン酢も用意
…なんですが、食欲増進とか、毒消しの効果はもちろん
これらの薬味はまた、がん予防にも有効な香味野菜とご理解ください。

▼枝豆豆腐
枝豆豆腐

動物性たんぱく質の摂取が限られている「食事療法」では
豆腐も重要なタンパク源ですが、美味しかったので、今日も枝豆豆腐です。

食事療法であっても、美味しくなければ、食べる意味がない…
いや、がんに勝つための「食事療法」だからこそ、


がんを誘発する恐れのある「普通の食事」より、豊かで美味しくあるべきだ
…と、僕は考えます。(少々高く付きますが、再発するよりマシ…ですよね)

▼オクラ・もずく
オクラ・もずく

どちらも粘りがあって、嚥下障害のある 喉頭がん患者には有効ですが
何より、どちらも、強力な「制がん作用」もあるので
すべてのがん患者さんにも、お勧めできる食材だと思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鯛茶の準備
鯛茶の準備

などの「うんちく」をタレながら、刺身一式を食して、さて仕上げは「鯛茶」
残った刺身と、海苔、山葵で、ザブザブと、ご飯を流し込みましょう。

▼海苔・鯛・山葵…鯛茶のセッティング
鯛茶

▼お茶を注いで、海苔を溶いて…鯛が白くなりかけたら食べ頃
食べ頃

僕たち、喉頭摘出者は、ご飯や麺をすする…という事が上手く出来ないので
スプーンなどがないと、お茶漬けが上手に食べられませんが
その辺の不作法はお許し頂くとして、鯛茶はやっぱり美味しいものですよね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

このブログは、単なる料理自慢のブログではなく、僕の喉頭がんを中心に
がん患者さんの為の「食事療法」メニューとして、書いているつもりです。
もちろん、がんでない人の「がん予防メニュー」…としても有効だと思います。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2014/09/12/Fri 20:37:21  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new インス担タン麺&変わり麺二種 / MAIN / ミニ天丼 old

COMMENT

鯛茶漬け・・・・  from - あたごウクレレ
癌ダムさま

関西は、お茶づけが盛んですが、鯛茶漬けはさっぱりしてるでしょうね。

鰹、鮪…・赤身はNGですか。

一般的に背の青い赤身は健康にいいとか言われてますが。

鯵、鯖等もNG・・・・・。
2014.09.13-14:21/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。
鯛茶漬け…関西というより、瀬戸内各地の料理ですね。
ほうじ茶、出汁、こぶ茶、などなど、流儀もさまざまです。

> 鰹、鮪…・赤身はNGですか。
> 一般的に背の青い赤身は健康にいいとか言われてますが。

赤身の魚は、成分が「肉に近い」と言う事で
食事療法の方は、余り食べない方が良い…という事です。

あたごウクレレさんは、5年目ですから、
いくら食べても、なんら問題はないと思います。

> 鯵、鯖等もNG・・・・・。

いいえ、違います。
アジやサバなどそしてサンマなどの、青魚は、食事療法でもOKですよ。
むしろ、積極的に食べたい魚、と言われています。
2014.09.13-18:38/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1406-62c1c031


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
