気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 松茸ごはん

▼焼き松茸
焼き松茸

昨日、今日と、沢山のお祝いメッセージ、ありがとうございました。
改めて、ブログをやってて良かったなと、強く思います。
これからも、頑張りますので、よろしくお願いいたします。


さて、金 土 日曜日は、孫を預からなくて良い日…という事で
昨日に引き続き、誕生日ディナーの第二ラウンド、大人メニューです(笑)


輸入モノですが、たっぷりの松茸が入ったので
まずは「焼き松茸」で頂きます。
とりあえず、何も書かなくて良いですよね(笑)


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼はもと松茸のお吸い物
はも吸い

続いては、ハモ吸い…ハモと松茸のお吸い物ですね。
三つ葉を散らして、スダチも入れて
これに、海老などが入ったら、ほぼ「土瓶蒸し」ですよね(笑)

▼つるむらさき
つるむらさき

青いものは、つるむらさきのお浸し。
軽い粘りがあって食べやすいし、嚥下補助にもなるので、
喉頭がん患者には、うれしい食材ですね。

▼ハモの照り焼き
ハモの照り焼き

肉厚のハモが入手できたので、コイツは「照り焼き」にぴったり。
自分で捌いてみれば良く解かりますが、ハモもうなぎやアナゴと同じくらい
ヌルヌルの魚で、味的にも、照り焼きにピッタリの魚なんですね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼松茸ご飯
松茸ご飯

という訳で、そんなあれこれをおかずに、今日は松茸ごはん。
タケノコご飯が、春の訪れを感じさせるのと同じ様に
コイツが出てくると、「いよいよ、秋…!」って言う感じになりますよね。

▼ジュース&オクラ
ジュース&オクラ

もちろん、定番のオクラに、ゲルソンジュースもついて…

▼ハモと松茸の夕食
ハモと松茸の夕食

今日は、ハモ&松茸尽くしの夕食です。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

大人二人…とはいえ、娘一家は、歩いて数分の距離に住んでいますから
松茸ごはんは、ちょっと多めに炊いて、娘一家にお届けです。
と、言っても、娘にちょいと電話して、取りに来い!ですが…(笑)。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/09/06/Sat 20:39:57  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new ハモ松茸 / MAIN / 一応、誕生日… old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1407-3fa2be85


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
