気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ もっと野菜の便利帳

▼もっと野菜の便利帳
もっと野菜の便利帳

今日は、ゲルソンジュースの作り方とか、
野菜の食べ方についての参考書のご紹介です。

本書は、ベストセラーになった「野菜の便利帳」の続編で
<もっとカラダにおいしい野菜の便利帳>
高橋書店 刊 1400円で、一般書店で入手可能です。


この本の「お勧めは、下の方に、このコーナーがある事で
ここが、初代の便利帳との大きな違いになります。

▼オクラの食べ合わせと、その効果
オクラの食べ合わせと、その効果

たとえば、これは、オクラのページの一部ですが
オクラ+ブロッコリーで「がん抑制」の効果があると書かれていて
いろんな野菜の、いろんな病気への効果が記載されています。


特に「がん予防」に対する記事が多いので
これは、もう がん患者さん「必読の書」ですよね。(笑)


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼オクラ
オクラ

各ページは、こんな感じで、たとえば、このページは、
僕が愛用している「オクラ」のページですが
こんな風に具体的な栄養価なども記載されています。

各ページの写真は、クリックすると、拡大可能で
二段に拡大出来ますので、細かな文字も読めると思いますが
食べ合わせのコーナーは、ページの下の方ですね。


▼ブロッコリー
ブロッコリー

こっちは、タイトルから、ハイ・テンションですね(笑)
食べ合わせの部分には「がん予防の特効薬」とあります。

▼この本の使い方
この本の使い方

もちろん冒頭には、<詳しい使い方>のページがあって、
解説や、成分の他、お勧めのレシピまで乗ってるので
初めて使う野菜でも、あれこれ応用が効いて便利ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼にんじん
にんじん

さらに、たとえば、ゲルソンジュースの材料、
人参に、リンゴ、レモンの各ページを検索してみると
まず大事なのは、カロテンの「抗酸化力」があって

▼りんご
りんご

別名「医者いらず」と呼ばれるりんごは、
ダイエットに老化防止、疲労回復…の万能薬ぶりで
食べ合わせも、癌予防のオンパレード

▼レモンを含む かんきつ類 全般
かんきつ類(レモンを含む)

かんきつ類も、がん予防に効果絶大とあり
大事なのは、人参のカロテンを活性化させるためのクエン酸ですから
レモンがない時は、グレープフルーツでも良い訳ですね

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼こまつ菜
こまつ菜

また、僕がグリーンジュースと呼んで、サブで飲んでいた
小松菜のジュースも、実はゲルソン療法に出て来ますが

小松菜は、カルシウムも豊富で、加齢に対抗する骨の強化とか
放射線治療の後遺症である「味覚障害」に効果があるとか、
そういう事も含めて、飲んでいた訳ですね。


もちろん、癌の再発予防も考えてオレンジとか、
セロリ、などと組み合わせる…とか、この本があると、
こうした「応用」が、自分で出来るようになります。

▼トマト
トマト

トマトも、がん予防の優等生ですが、リコピンは皮にあるので
皮をむいたら、ほぼ意味がありませんので、
手間暇かけて、栄養を取り除くのは今日から絶対に止めましょう。

▼モロヘイヤ
モロヘイヤ

オクラと同じく、ムチンのネバネバが嚥下障害に効果的。
カルシウムも豊富で、味覚障害にも効果があって
レシピには、「モロヘイヤ納豆」なんてのも出ています(笑)

▼しそ
しそ

がん予防に、貧血予防に、美肌効果…刺身のつまだから、と
食べない人は、随分と「もったいない」事をしてる訳ですね。

僕なんか、刻んで薬味にして食べていますが
それとなく、料理に使っている材料も、
この本を読んで、あれこれ参考にしている訳ですね。


野菜の本は、世の中に山ほどありますが
がん患者さんと、そのご家族には
コイツがベストだと、僕は思っています。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

他にも、癌に効果のある「あなたの知らない野菜」がいっぱい…?!
もちろんアフェリエイト等していませんが
ここまで誉めたら、著者さんから なんか貰ってもいいですよね(笑)

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/09/03/Wed 20:38:26  食事療法/CM:6/TB:0/
new 無添加カインド直輸入カレー / MAIN / 成吉思汗:ジンギスカン old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.03-22:56///EDIT/
野菜ね。  from - あたごウクレレ
癌ダムさま
野菜は大好きなので・・。掲載されているのは殆ど食べてます。紫蘇だけは、生産者がスーパーのは青々させるために薬を使っているので食べない方がと言われたのでたまにしか食しませんが。
オクラの保存法を拡大してみました。固めに茹ででラップして冷凍。ハイそうしてます。
鯖かんにオクラ、ツル紫、納豆・・・・かき混ぜるといいですね。
煎りごまをつぶして七味もいれてね。
2014.09.04-18:05/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

なるほど、「そういう読み方」をされましたか…
書き方を変えなくっちゃね(苦笑)

紹介したページ以外にも、癌に効く野菜は山ほどあって
それを調べるのに、
この本はとても良い参考書…だと言いたかったのですが

このブログだけで必要十分…なんて
絶対に考えないでくださいね。

他にも、あたごウクレレさんがまだ知らない
「がんに効果的な野菜」は沢山あると思います。

お互いもっと詳しくなって、
癌に負けないカラダを養っていきましょう
2014.09.04-18:46/癌ダム4G/URL/EDIT/
鍵コメさま:  from - 癌ダム4G
「めかぶとろろ」で造る「翁和え」
お味の方は、いかがでしたか?
なんか、高級バージョンみたいで、ちょっと気になるところです。

また、いろんな事、よろしくお願い致します。
2014.09.04-18:54/癌ダム4G/URL/EDIT/
またまた欲しいー!!  from - 教授の娘
癌ダムさま

またまた素晴らしい本を紹介していただきました!

これも買います(笑)

組合せって知りたいとこですよね。

いつもありがとうございます!

2014.09.05-23:13/教授の娘/URL/EDIT/
Re: 教授の娘 ! さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。
この本は、是非買って欲しい一冊です。

一口に野菜と言っても、種類は多いし
癌に効くなどの都市伝説や流言飛語も多くて
間違って食べる事のないよう
そうした意味でも、是非活用していただきたい本ですね。

父君の癌にも、ご家族の健康にも
そしてご自身のダイエットや美容にもお役立てください。
2014.09.06-13:26/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1408-2037c103


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
